ブログをはじめて今日で2周年!!ブログを始めたきっかけを振り返ってみる #myblogstart

本日、7月8日で「情報蒐集ノート」を始めてちょうど2年。

ここら辺でブログについて振り返りをしときたいな。と、思ってた時にちょうど「渡りに船」な企画がありましたので参加させて頂きます。

↓渡りに船な企画とはこちら。

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと

記念日たる本日7月8日にアップしたかったので、大分遅れて記事を書きますが、企画参加は大丈夫でしょうか?既に、まとめ記事を書かれていたようですが・・・

では以下より。

全ての始まりはiPhone

IPhone 3GS

ブログ横のプロフィール欄や、ツイッター@masa6127のプロフィールにもありますが私は「iPhone」によって全てを変えられました。

中でも「情報収集」という概念を一変させてくれたことが一番大きな変化です。これまでの私のネットの使い方といえば、たまの調べ物やヤフートップのニュース記事を見るぐらいだったものですが、「RSSリーダー」というものを知り、通勤・退勤時などのスキマ時間にiPhoneを使って情報収集するようにまでなったのですから。

なぜこんなにiPhoneでの情報収集にハマったのかというとこれが、殊の外「楽」だったからです。この「楽」というのは「効率の良い」という意味で、iPhoneによる情報収集は「楽」な上に「楽しい」。しかもスキマ時間などの短時間に大量の情報収集をすることができる。

iPhoneは、新聞・雑誌・テレビ・・・色々ありますが・・・

「情報収集においてiPhoneでのRSSリーダーに優るものは無い!!」

本気でそう思いました。

それからは、片っ端から気になるブログ・ニュースサイトをどんどんRSSリーダーに登録し、読みまくりました。さながら、RSSリーダージャンキー。

しかし、次第にRSSリーダーで記事を読むだけ(情報を消化するだけ)では物足りなくなってきました。読むだけでは、情報をただ右から左に流しているだけで、自分の中にストックされていかない感じがして・・・

そんな時にふと閃いたのが「Evernote」を使うってこと。

象の腹を膨らますだけではつまらん

Evernoteアイコン

Evernote自体はiPhoneを使い始めた当初から登録していましたが、メモ程度の使い方のみ。 それを、いわゆる「自分専用Google化」しようと思ったのです。

日々無数に流れるフィードの中から、自分の心の琴線に触れるものをストックしていく。

これにハマリました。

目に見えてノート数も増えていくので、情報収集のモチベーションも上がりましたし、後々何かを検索する時はEvernoteの中から探した方が効率も良いというメリットもあると思ってましたので。

情報をRSSリーダーで「集」めて、Evernoteに「収」める。

「これぞ!真の情報収集だ!!」

とか、息巻いてました。

しかし。

次第にある疑問を抱くようになりました。それは情報収集をする(ストックしている)だけで、本当に自分自身の身になっているのか?という疑問。

つまり、自分の中に情報を取り入れて、それを咀嚼し、自分なりの言葉で吐き出して初めて自分の身になったと言えるんじゃないだろうか?

これまでで「インプット」は散々やってきた。これを「完成」とする為には、「アウトプット」をせねばならん。そう決めました。

そのアウトプット先としてピッタリだと思ったのが「ブログ」ってわけです。

これが「情報蒐集ノート」を始めるきっかけの全てです

以下は補足。

ブログの方向性と名前

そんなこんなで始めようと決めたブログ。

何を書くか?

これは、ほぼ決まってました。

上記した通り、日々の情報収集で得た情報を自分の身にするために書くのだから、自分の好きな「iPhone・ガジェット・WEBサービス」これらについて書く。

では、名前はどうしようか?

これが、けっこう悩んみました。

「Matsublog」とかにでもしようかと思ったけど、なんだかピンと来ない。

始めるきっかけは情報収集・・・もはや趣味と言ってもいい・・・情報収集が趣味って・・・情報コレクター?・・・コレクター・・・蒐集家・・・情報蒐集!!

「情報蒐集」

造語ですが、情報収集が楽しすぎてもはや趣味と化している自分にとってピッタリなんじゃないかと。

そして「情報蒐集」だけだと、なんとなく物足りない気がしたので、自分の好きなことを好きなように書く「ノート」みたいにしていきたいという思いも込め、「情報蒐集ノート」と命名。

そして、2010年7月8日。

FC2に登録し「情報蒐集ノート」を始めるに至りました。

↓こちらが最初の記事。

(旧)情報蒐集ノート – ご挨拶

FC2でのブログは「(旧)情報蒐集ノート」と名を変え、今では私のツイッターのログを残す場所として機能しています。

情報蒐集ノートのこれから

2010年7月にFC2ブログを初め丸2年。

途中、方向性について迷ったりしてまったく更新しない時期もありましたが、今では自分の思うように書けばいいやと気楽に更新しています。

そして、続けるうちに段々と欲が出てきました。

もっと上手い文章を書きたい。もっとブログをかっこ良くしたい。もっと多くの人に読んでもらいたい。もっと評価されたい。もっとつながりを増やしたい。もっとブログで稼ぎたい。

もっと。もっと。もっと。

欲をあげればきりがありません。でも、無理しません。頑張りません。

気楽に書きたいんです。そうじゃないと続けられないんです。でも、向上心は忘れません。読んでくれる方のことを忘れません。より上を目指します。

なので。

今後ともどうか「情報蒐集ノート」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]