情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

ブログ

Google Adsenseのセクションターゲットをブログ(WordPress)に設定してみた。表示精度を高め収益UP!!

投稿日:2012/07/22 更新日:

Google icon

月初に掲げた目標。

一月で「Google Adsense」の収入1万円。

ちょうど15日時点で5千円超えをしていたので、なんとか達成できるかなーと思っていたのですが、先日記事にしたパンダアップデートの影響をうけてのアクセス減で、7月中の1万円超えが危うくなってきました。

こりゃテコ入れせねばいかんということで導入してみたのが「セクションターゲット」

この「セクションターゲット」を行うことで、コンテンツの内容に沿った広告の表示精度アップが狙えるので、それに伴ったクリック率のアップが期待できます。

さて、やってみるかということで色々調べてみたのですが・・・

↓このヘルプ記事を含め。

セクション ターゲットの概要とその設定方法 – AdSense ヘルプ

どの記事を見ても具体的に「どこに」タグを挿入したって書いてない!!

↓こちらのタグでコンテンツを囲む。

<!– google_ad_section_start –>

<!– google_ad_section_end –>

ということはわかったのですが、HTMLの知識に乏しいボクちんにはいまいちピンときましぇん。

ってことで。

当ブログ(WordPress)に「セクションターゲット」のタグを設置した手順を書いていきますので私と同じ「セクションターゲット」をどこに設置したら良いか迷っている方の参考になれば幸いです。

しかし、先にも書きましたがHTMLの知識に乏しい私の例ですので誤りがあったらどうぞご指摘下さい。

では、以下より。

セクションターゲット設置手順

↓タグはこちら。

<!– google_ad_section_start –>

<!– google_ad_section_end –>

↓WordPressのダッシュボードを開き、「外観」の「テーマを編集」をクリック。

Adsense セクションターゲット設置手順1

↓画面右の「単一記事の投稿(single.php)」をクリック。

Adsense セクションターゲット設置手順2

↓「単一記事の投稿(single.php)」の編集画面になるので、コンテンツの始まりである

<div id="content">

の直前に

<!– google_ad_section_start –>

を挿入。

Adsense セクションターゲット設置手順3

↓次にコンテンツの終わりである

</div><!– #content –>

の後に

<!– google_ad_section_end –>

を挿入。

Adsense セクションターゲット設置手順4

これで「コンテンツ」を囲むってことができた。

・・・はずw

最後に

当ブログのHTMLと皆さんがお使いのHTMLは違うので、完全に一緒ってわけではないのは重々承知ですが参考になればと思い書きました。

また、私はGoogle Adsenseは個別記事にしか設定していないので「単一記事の投稿(single.php)」にタグを挿入しましたが、TOPページなどにも広告を設置している方は「メインインデックスのテンプレート(index.php)」にもタグを設置したほうがより高い表示精度が望めるでしょう。

「セクションターゲット」を設置してから広告の表示精度に反映されるまで最大で2週間かかるとのことなので、記事執筆時点で私もどの程度成果があるかわかっていませんが、まだ「セクションターゲット」を設置していない方は試しておいて損はないでしょう。

↓なお、拾って欲しくないコンテンツもタグで囲むことで除外できるみたいなのでヘルプ記事は一読をオススメ。

セクション ターゲットの概要とその設定方法 – AdSense ヘルプ

是非、チャレンジしてみて下さいね。

-ブログ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

漠然としたイメージというのはやっぱり漠然だった

前々からやろうと思っていたブログを実際に立ち上げることができた本日、これが2回目のエントリーですが、早くも壁にぶち当たっています。 というのも、エントリーの方ではなく、ページデザインの方・・・ 自分の …

情報蒐集ノートの2013年3月運営報告。2.8万UU、4.0万PV、収益0.9万円

またまた日数が空いてしまって今更感ありまくりですが、先月の振り返りを行いたいと思います。 日数が空いた言い訳を一応。 友人の結婚式のムービーを作ってたからと、1級販売士の結果が気になって気になってしょ …

no image

ブログ再開!(WordPressからはてなブログへ移行?)

お久しぶりです@masa6127です。 最近ふつふつとブログ書きたい熱が再燃してきたので、ずっとサボっていたワードプレスのバージョン更新やら、プラグインの更新をしましたら、「fatel error」と …

情報蒐集ノートの2012年8月運営報告。1.6万UU、2.6万PV、収益0.6万円

月初恒例の運営報告記事です。 5月に5万PVを達成しただけに大幅減に少し落ち込み気味な@masa6127です。 今月はしっかりテコ入れしていきたい。 では詳しくは以下より。

ついに月間5万PV突破!!情報蒐集ノートの2012年5月運営報告(アクセス解析・収益公開)

やりました!! ついに当ブログも月間5万PVを突破致しました。 これまでに当ブログにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。 皆様のおかげです。 ちなみに。 なんの告知もしておりませんでした …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。