ステータスバーに現れるともだち募集アプリに辟易している方必見!!「AirPush Detector」を使いアプリをアンインストールで解決だ!!

Android
スポンサーリンク

AirPush Detector アイコン

ある日突然、私のGalaxy Nexusたんのステータスバー(通知センター)に突然星マークの通知が出るようになりました。

↓これなんですが。

AirPush Detector ステータスバーに星

なんじゃこの星は(´・ω・`)

まったく身に覚えがない。

↓ステータスバー(通知センター)を引っ張ると「ともだち募集アプリ」と書いてる。

AirPush Detector ステータスバー通知表示

「???」

と、思いつつタップすると・・・

AirPush Detector ともだち募集アプリ表示

Σ(゚Д゚;)

突如開かれるGoogle Play。

えっ?なにこれ怖い。

まさかウイルス?と、思い。ソッコーググったところ・・・

どうやらコイツの正体は「Airpush」というステータスバー(通知センター)に表示するタイプのアプリ広告ということが判明。

↓こちらがとても詳しいです。

CPMが10倍に? AndroidアプリのPUSH通知機能を効果的に使った新しい広告テクノロジー「airpush」に注目 – smarterous

ふーなんだ広告かー。

と、胸を撫で下ろしたものの、ステータスバー(通知センター)に広告が表示がされるのはウザイ。

ウザイので消したい。

この「Airpush」を表示させないようにするには、「Airpush」を組み込んでいるアプリをアンインストールするしかない模様・・・だけど・・・

どのアプリに「Airpush」が組み込まれてるかわかんねー

\(^o^)/オワタ

しかし!!

「AirPush Detector」というアプリを使うことで「Airpush」が組み込まれているアプリを探すことができるので本日はこの「AirPush Detector」をご紹介します。

まずは、「AirPush Detector」をGoogle Playからインストールしましょう。

無料です。

AirPush Detector
Dan Bjorge
価格:undefined  平均評価:4.9(6,989)

↓インストールしたら起動します。

AirPush Detector 起動

起動すると「Airpush」が含まれているアプリがあれば、リストに表示されます。

私の場合は「Tiny Note」というアプリでした。あー最近いれた気がする・・・

↓表示されているアプリをタップ。

AirPush Detector 1

アプリ内からアンインストールが可能です。

↓アンインストールしても良いと判断したら右下の「OK」をタップしましょう。

AirPush Detector 2

これで、「Airpush」が組み込まれているアプリをアンインストールできたはずです。

TOP画面に戻ってみましょう・・・

AirPush Detector 完了

No installed notification ad apps detected!
(インストール済みの通知広告のアプリが検出されません!)Google翻訳

これでもうステータスバー(通知センター)に広告が表示されることはないはずです。

スポンサーリンク

最後に

以前にauがステータスバー(通知センター)に広告を入れたことでユーザーからの非難を浴び、結局そのサービス?を取りやめるということがありました。

auが通知バーでの宣伝自粛、スマホ時代の情報配信の形 – ケータイ Watch

これ、同じじゃね?

アプリのマネタイズとして「Airpush」は非常に効果的でしょう。うたい文句が「通常の10倍のCPM」というのもうなずけます。事実、私も初見ではタップしてしまいましたしね。

でも・・・この「Airpush」は本当にアプリ開発者様にとって、有益なんでしょうか?

効果が高いのはわかりました。しかし、この「Airpush」は冒頭私が書いたように「ウイルス?もしくはなんかやっちまった?」と思ってしまう人が多そうです。

もしかしたらそういうレビューがついてアプリの評価を落としてしまうってことになりませんか?

また、私のようにステータスバー(通知センター)に広告が入るのはなんだかなーということで、結局アンインストールする人も多そうです。

まぁ有料版を使えば良い話なのですがね。(ちなみに「Tiny Note」は有料版なし)

ということで、ステータスバー(通知センター)に星マークの通知がでて嫌だなー。と思っていた方。

「AirPush Detector」でその元となっているアプリを探してみてはいかがですか?

よく使っているアプリだったら、アンインストールせずに置いとく。または、有料版を購入しましょう( ´ー`)

↓無料です。

AirPush Detector
Dan Bjorge
価格:undefined  平均評価:4.9(6,989)

コメント

タイトルとURLをコピーしました