AndroidでTumblrするなら無料の「Tumblr Ole」が俺的ベストアプリ!!「tumblr gear」ライクなUIがイイネ!!

Tumblr Ole アイコン

カフェオレではない。

「Tumblr Ole」である。

この「Tumblr Ole」こそ俺が色々なTumblrアプリを試した中で自信をもってNo.1と、断言できるアプリだ。

しかも無料で広告もない。

今日はこの「Tumblr俺」ならぬ「Tumblr Ole」を紹介したい。

・・・今日はアプリの名前にあやかって自分のことを「俺」と言わせてもらいますw

Tumblr Ole – Google Play の Android アプリ

最初は「Tumblife」

最初は「Tumblife」というアプリを使っていた。

Tumblife – Google Play の Android アプリ

この「Tumblife」というアプリ。過去にslideshareで「tumblr gear」を意識して作ったということ見て以来、Androidでは絶対「Tumblife」を使うと決めていた。

Tumblrクライアント?作った。

期待を裏切らず、この「Tumblife」使い心地は良かった。

iPhoneで使っていた「tumblr gear」に似た使い心地だった。

だけど・・・

画像の表示が一瞬もたつく。

それだけが、引っ掛かっていた。

アプリの変更までは考えていなかったにしても、引っ掛かっていた

そんな時に出会ったのがカフェオレ「Tumblr Ole」だった。

第一印象はよくなかった

正直このアイコンだ。

「俺」ってwwブフっwww(*´艸`)

と、俺もなった。

ま、とりあえず使ってみるか程度だった。

だが、使ってみてビックリ

速い。

圧倒的に速い。

画像の表示にまったくタイムラグを感じない。

気のおもむくままに次へ次へと読み進めることができる。

ソッコー乗り換えた。

第一印象は悪い方がそのギャップで・・・というのをハンターハンターでヒソカが言っていた気がする。

・・・全然違うか。

にしても、アイコンで敬遠される部分は多分にあると思われるが、まさにアプリは使ってみないとわからないものだということを再認識させられた。

「Tumblr Ole」機能はいたってシンプル

私がうだうだ書くより説明を引用させて頂く。

Tumblrのダッシュボードを手軽に持ち運べます!リブログも思いのまま!
Tumblrのダッシュボードを1記事毎に閲覧するアプリです。
ワンタッチでリブログができます。
[機能]
・Reblog/Like
・記事のフィルター(テキスト、画像、引用、リンク、チャット、音声、動画)
・SDカードへ画像の保存
・バックグラウンド読み込み
・300件を超える記事の取得
・ボタン長押しで、連続ページ切り替え(速度変更可)
ご意見などはお気軽にメールまたはTwitterの @kohzas まで。

私が望む一記事一画面のUI。

何より速いのがいい(^^ )

画面はこちらだ。

画面下部左にページ遷移のボタンがあり、右下にリブログボタンがある。

Tumblr Ole 画面

ライクはねーのかライクは?(゚Д゚)ゴルァ!!

という声が聞こえてきそうだが、私は基本的にライクは使わないのでこれは逆に「アリ」な画面構成だ。

不要なものは表示させたくない質なのでね。

そして、ライクユーザーよ、落ち着け。

ライクはメニューの中にある。

Tumblr Ole メニュー

メニューの機能を簡単に説明すると、左上から「設定」「画像のダウンロード」「最後にみたページにジャンプ」「リロード」「フィルター」そして「ライク」だ。

「フィルター」機能から「画像のみ」「テキストのみ」などで表示を限定してダッシュボードを見ることも可能だ。これは嬉しい機能。

動かない機能もある(Galaxy Nexusのみ?)

上記した説明文の中で紹介されていた機能で、私の端末では機能しなかったものがあったので報告しておく。

「画像のダウンロード」がされない

「画像のダウンロード」に関しては私の使用端末がGalaxy NexusでSDカードが存在しないからか、「Download」のボタンをタップしても何も起こらない。

バックグラウンドで「Tumblr Ole」のフォルダに収納されているとは思うが。

まぁあまり使わないし、いざとなればブラウザから保存するから構わないのだが。

※2012年9月6日1時00分追記

数日経った後にギャラリーを見ると保存されてました。

※追記ここまで

「連続ページ切り替え」できない

また、もうひとつ機能しないのが「ボタン長押しで、連続ページ切り替え」という機能。

これは端末のせいなのか?バグなのか?わからないが、とりあえず私のGalaxy Nexusからは使えない。

試してみないことには良いのか、悪いのかもわからないので、これに関しては少し残念だ。

最後に

無料かつこの性能。

間違いなくAndroidのTumblrアプリでNo.1だ。

どうかアイコンで食わず嫌いしないで試して欲しい。

あなたのTumblrライフがもっと楽しくなることだろう。

Tumblr Ole – Google Play の Android アプリ

・・・さて、「俺」というのと、この文体はとりあえずこのぐらいにしときますw

でも、この記事がウケたら続けるかもw

私のTumblrはこちらです。

よろしければフォローして下さい。

情報蒐集ノート(Lite)

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]

  • sappa

    私の場合も当初連携がうまくいきませんでしたが、違うブラウザ(safari→chrome)にしたら、何事もないように連携できましたが。

    • http://syusyunote.com/ Masatoshi Matsumoto

      sappa様
      コメントありがとうございます。
      連携の件はTumblrとFacebookの連携のことですよね?
      ブラウザ変更によって改善されることもあるのですね!
      私も試してみます。教えてくださってありがとうございます。