情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

iPhone & iPad

セカイカメラに新機能キタ!!新しいスタイルのtwitterクライアント「CooKoo」

投稿日:2010/09/23 更新日:

CooKoo スクリーンショット1

頓知ドットのARアプリ「セカイカメラ」が昨日9月22日に大幅なアップデートをしたみたいですよ。

今回のアップデート内容は

  • [新機能]CooKoo(クックー)
  • [新機能]エアメニューの導入
  • [新機能]facebookへの同時投稿機能
  • [新機能]マルチタスク対応
  • [その他]パスワード再設定画面へのリンク追加

かなりの機能向上のようですね。

無料
(2013.01.19時点)
posted with ポチレバ

マルチタスクへの対応はiOS4登場ぐらいから言われていたことですし、やっときたかという感は否めませんが、facebookへの同時投稿機能なんかはさすがにfacebookの勢いを感じますね。私もそろそろfacebookを試してみようかなという今日この頃。

とは言っても今回のアップデートで特に注目すべくはやっぱり「CooKoo(クックー)」「エアメニュー」ですよね。

詳しくご紹介します。

CooKoo(クックー)って何?

まずCooKooですが、こちらは全く新しいタイプのツイッタークライアントです。

独断と偏見でまとめると。

CooKooは「つぶやき」を「鳩」にします。

そしてその鳩はあなたの「家」に向かって、飛んで行きます!
待ってるとそのうち帰ってくるでしょう。

でも、「道草」してなかなか帰ってこないかもしれません。
だけど大丈夫、道草するのは「あなたの鳩だけじゃありません」から。

だから、もし道草してる鳩を見つけたら「励まして」あげましょう。
そうすることでその鳩はまた主人の元へと飛びたっていきます。

さらに鳩を励ますことであなたの「愛鳩(あいきゅう)レベル」もあがります。
「愛鳩(あいきゅう)レベル」を「ランキング」で競いましょう。

また、「鳩の飛距離」でも競えます。遠出した時につぶやくとポイント高いでしょう。

さあ、れっつCooKoo!!

という感じでしょうか。

↓スクリーンショットはこんな感じ。

CooKoo スクリーンショット2

先日の「セカイユウシャ」のようなRPGテイストではなく、本当にツイッターに焦点をあてたものですね。

さっそくやってみて人の鳩を励ましてみたのですが、なんとその鳩「バカンスを満喫」してましたw

早く家に帰れと励ましておきましたが、道草にも色々バリエーションがあるようですね。上記の画像はまめ鉄砲をくらっていますしw

ちなみに私がやった時の最大人数は449人。まだまだ参加人数が多くないので上位を目指すなら今のうちかも?

私のフォローしてる人の中でやっていたのは1人だけみたいなので、私のフォロー関係者ランキングは現在2位です( ´ー`)

エアメニューって何?

次にエアメニューということですが、このメニュー画面が実装されたことでアプリの使い勝手が向上しました。

↓それがこの画面です。

セカイカメラ エアメニュー

この画面と、今までのメニュー画面、プロフィール画面の3つがメインとなっているようです。

アプリを起動して最初に表示されるのが、このエアメニュー。

・・・この起動してすぐ、エアメニューが表示されるようになったということからも、今後「頓知ドット」がセカイカメラのアプリに力をいれていくということが暗に示されているような気がしませんか?

今は「ばくはつカブーン」「セカイユウシャ」「CooKoo」の3種類だけですが、今後どんどん新しいアプリがでてくるんじゃないでしょうか?今後の「頓知ドット」に期待を感じずにはいられませんね。

「東のエデン」や「電脳コイル」のような技術の登場を待っています!!

※こちらの記事は前ブログを2011年8月14日と2013年1月19日に加筆修正したものです。

-iPhone & iPad
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マクドナルド公式アプリの初期登録から実際にクーポンを使うところまでの具体的レポート

McDonald’s® billboard Photo by PINEAPPLE XVI 登録めんどくせ。 って理由でこれまで使ってませんでしたが、今日使ってみたら何故もっと早く使わなかっ …

これはスゴイ!!「TweetMe」がアップデートでATOK連携、Evernote連携だと!?

10月30日にiPhoneのツイッターアプリ「TweetMe」が個人的待望のアップデートを果たしました。 9月末にEvernoteと正式に連携を発表し、市場もそれに期待して株価がSTOP高になるほどで …

Reederでは記事を読むな!!通勤電車30分で1000の記事に目を通す私のReeder活用法(Read it Later連携)

Crowded Ride Photo by Ava Weintraub Photography 通勤電車の中って何やってます? 私は、ひたすらiPhoneいじってます。 RSSリーダー、ツイッター、G …

新型は音声入力できるようになった!!そんなことに気づいた「新しいiPad」の初期設定手順

さて、本日届いたばかりの「新しいiPad」 前回の記事では開梱まででしたが、今回は起動してから初期設定完了までを手順化して書いていきます。 初期設定前からスクリーンショットが撮れたので、iPadのスク …

Reeder for iPhoneアップデートの本命は右スワイプだ!!左右のスワイプアクション使い分けとIFTTTとの連携で最強の情報処理アプリに!!

アイコンが変わったとかどーでもいいんです。 これまでのReederは記事一覧画面での「左スワイプ」にアクションを割り当てることはできました(スターや後で読むサービスへの送信)、しかし「右スワイプ」は既 …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。