情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

iPhone & iPad

ARアプリ「GnG」を使って「NHK文化祭たいけん広場2010」でいきものさがしゲーム

投稿日:2010/10/28 更新日:

GnG icon

マイコミジャーナルで面白そうなイベントのニュースを見つけました。

NHKのイベント会場でARを使った「いきものさがしゲーム」ですって。

クウジットは10月27日、NHKが開催するイベント「NHK文化祭たいけん広場2010」に、同社のAR(拡張現実感)技術を提供すると発表した。同イベントは2010年10月30日(土)〜11月3日(木)の期間にて東京 渋谷のNHK放送センターにて開催される。

同イベントに同社が提供するのは、専用のARマーカー「GnG CyberCode」を利用した専用のモバイルARマーケティングサービス「GnG(GET and GO)」。来場者は、このサービスを活用した「AR(拡張現実)でいきものさがしゲーム」を会場で楽しむことができる。

イベント会場では、来場者に対して専用のiPhone端末が貸与される。会場内に設置されたARマーカーをこのiPhoneで撮影すると画面に”いきもの”が表示され、これをつかまえるとポイントを獲得できる仕組み。来場者はゲーム感覚でARを体験できる(手持ちのiPhoneで参加することはできない)。

クウジット、NHKのイベントにAR技術を提供 – 来場者にはiPhone端末貸与 | エンタープライズ | マイナビニュース

NHKの公式サイトを見る限り、子供向けなイベントのようですがクウジットのARアプリ「GnG」を使ってのゲームみたいなのでかなり期待がもてますよね。

※2013年1月19日追記

NHKの公式サイトはリンク切れみたいです。

YouTubeでクウジットの「いきもの」の動画がありましたのでそれを紹介。

これは「とんぼ」ですが、かなりリアルですよね。このスペックのゲームが用意されているのであればかなり面白そうです。

10月30日(土)〜11月3日(木)で開催しているとのことですので参加してみてはいかがでしょう?

※2013年1月19日追記

NHKの公式サイトはリンク切れみたいです。

クウジットのサイトはこちら

Welcome to Koozyt, Inc.

※こちらの記事は前ブログを2011年8月14日と2013年1月19日に加筆修正したものです。

-iPhone & iPad
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

恐怖!!iPhoneがハマグリに!?バッテリーが膨張して爆発(ハマグリ化)寸前だったのでアップルストアに持ち込んだお話

まるでカフカの「変身」みたいな話だが、これは小説でもなんでもない。実話だ。 私の持っているiPhone3GSが突如としてハマグリへと変身を遂げようとしている。 幸いなことにまだ変身はしていないのだが。 …

全て無料の一記事一画面のTumblrアプリ(iPhone)まとめ!!

TumblrはMacやPCで見るよりも、iPhoneやiPad、Androidなどのスマホで見る方が好きな@masa6127です。 なぜにスマホでのTumblr閲覧が好きかって? そりゃあ 一記事一画 …

no image

iPhoneで音楽聴くなら知っておきたい!!2アクションでお気に入りプレイリストに曲を追加する方法

「銃は抜き、構え、引き金を引くまでに三動作(3アクション)……。その点ナイフは一動作(1アクション)で終わる。この距離なら、絶対に俺が勝つ」 皆様iPodのプレイリストって使ってますか? プレイリスト …

iPhone5をMNP一括10,500円で購入してきたぞ!!月々の携帯代は安くなるわ、最新端末は格安でGETできるわのこのチャンスを絶対に逃すな!!

auのiPhone5にSoftBankのiPhone4からMNPしてきました。端末価格は10500円。条件は誰でも割、LTEネット、LTEフラット、通話定額、スマートパス、ビデオパスという個人的にはか …

Safariからtwitter、Facebook、はてブ、Evernoteにラクラク投稿!!総合ブックマークレットアプリ「iMixMenu」がスゴイ!!

iPhoneでは色々なアプリを使って情報収集をしていることかとは思いますが、結構Safariを使って調べ物をすることって多くないですか? そして、いい情報を手に入れたら「ツイッター」や「Faceboo …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。