情報蒐集ノート

管理人の好きなこと(ガジェット系多め)を雑多に書き綴るブログ

iPhone & iPad

ARアプリ「GnG」を使って「NHK文化祭たいけん広場2010」でいきものさがしゲーム

投稿日:2010/10/28 更新日:

GnG icon

マイコミジャーナルで面白そうなイベントのニュースを見つけました。

NHKのイベント会場でARを使った「いきものさがしゲーム」ですって。

クウジットは10月27日、NHKが開催するイベント「NHK文化祭たいけん広場2010」に、同社のAR(拡張現実感)技術を提供すると発表した。同イベントは2010年10月30日(土)〜11月3日(木)の期間にて東京 渋谷のNHK放送センターにて開催される。

同イベントに同社が提供するのは、専用のARマーカー「GnG CyberCode」を利用した専用のモバイルARマーケティングサービス「GnG(GET and GO)」。来場者は、このサービスを活用した「AR(拡張現実)でいきものさがしゲーム」を会場で楽しむことができる。

イベント会場では、来場者に対して専用のiPhone端末が貸与される。会場内に設置されたARマーカーをこのiPhoneで撮影すると画面に”いきもの”が表示され、これをつかまえるとポイントを獲得できる仕組み。来場者はゲーム感覚でARを体験できる(手持ちのiPhoneで参加することはできない)。

クウジット、NHKのイベントにAR技術を提供 – 来場者にはiPhone端末貸与 | エンタープライズ | マイナビニュース

NHKの公式サイトを見る限り、子供向けなイベントのようですがクウジットのARアプリ「GnG」を使ってのゲームみたいなのでかなり期待がもてますよね。

※2013年1月19日追記

NHKの公式サイトはリンク切れみたいです。

YouTubeでクウジットの「いきもの」の動画がありましたのでそれを紹介。

これは「とんぼ」ですが、かなりリアルですよね。このスペックのゲームが用意されているのであればかなり面白そうです。

10月30日(土)〜11月3日(木)で開催しているとのことですので参加してみてはいかがでしょう?

※2013年1月19日追記

NHKの公式サイトはリンク切れみたいです。

クウジットのサイトはこちら

Welcome to Koozyt, Inc.

※こちらの記事は前ブログを2011年8月14日と2013年1月19日に加筆修正したものです。

-iPhone & iPad
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

auのiPhone5に機種変更した時の料金プランをシミュレーションしてみた

テザリングしたいが為にiPhone3GSからAndroidに乗り換えた@masa6127です。 ついにau版iPhone5でテザリングが解禁になります。 一番好きな端末であるiPhoneでテザリングで …

iPad版「Pocket – Formerly Read it Later」は、こう使え!!@masa6127流使い方と設定方法

今日だけで「Pocket – Formerly Read it Later」についての記事を3連投して、さすがにお腹いっぱいな@masa6127です。 最後に、iPad版の「Pocket …

Tumblrの魅力を教えてくれたiPhoneアプリ「tumblr gear」が開発終了の報せ!!今まで本当にありがとう(泣)

2012年の9月はTumblrを愛する者にとって忘れられない月になりそうです。 AndroidのTumblrアプリの雄「Tumblife」に続いて、iPhoneのTumblrアプリの雄「tumblr …

Reederユーザーなら知っておくべき!!デフォルトアドレス機能を使って爆速でメール共有する方法

先日の記事にて、「Reeder」ではタイトルのみで読むか読まないかの判断をして、「Read it Later」などの「後で読むサービス」に送信して、情報の選別と精査のフェイズをわけることで、情報収集の …

no image

Evernote for iPhone 2010.11.12のアップデート内容翻訳

Windows版、Android版に続き、Evernote for iPhoneが11月12日にアップデートされていたので翻訳してエントリーします。 今回はかなり大幅な機能向上みたいですね。 いつもの …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。