情報蒐集ノート

管理人の好きなこと(ガジェット系多め)を雑多に書き綴るブログ

Webサービス

ARでウェブブラウジング!?AR三兄弟がうっかり作っちゃったARがスゴイぞ!

投稿日:2010/10/21 更新日:

AR三兄弟の企画書

AR三兄弟はご存知でしょうか?

AR三兄弟とはAR(拡張現実)を使って様々な活動を行っているユニークなユニット。

ちなみに実の兄弟ではないw

彼らを知ったのは「スマイレージ」というアイドルユニットの「夢見る15歳」という曲のスポットCMを見たことがきっかけ。このCMけっこう見たことある方も多いのでは?

こちらのCMです。

ARという最新の技術を使ってこんなユニークな活動を行っている彼らが「GIZMODO」や「lifehacker」を運営している会社「メディアジーン」とコラボして作ったARがすごいのでご紹介します。

なにはともあれ動画をご覧あれ。

※2013年1月19日追記

動画は削除されてしまったようです。残念。

まさしく未来のユーザーインターフェースΣ(゚Д゚;)

アニメやSFモノの映画で見た「空中に浮いてるホログラムをタッチして操作する」みたいな感覚がここにはあります。

今回のARが画期的なのは、今までの拡張現実がカメラや特殊なゴーグルを通すことで現実では見えないものを見えるようにするという機能にとどまっていたなかで、実際に操作ができる(今回はウェブブラウジング)という機能を加えたこと。

これは(・∀・)スゴイ!!

本気でアニメや映画のような技術が実装される日もそう遠くはないかも!!

久々に心踊るARでした。

AR三兄弟×メディアジーンのARが実際に体験できるサイトはこちら

※2013年1月19日追記

もう見れなくなっているようです。残念。

ウェブカムを搭載してる方は是非実際に体験してみて下さいね(^^)

AR三兄弟をもっと詳しく知りたい方はこちら。

ALTERNATIVE DESIGN++

関連するページ

メディアジーン × AR三兄弟 | AR CHANNELで未来のコンピューティング(カルチャー)をしっかり示唆しました。 | ALTERNATIVE DESIGN++

ウェブカム必須!ギズモードを見るためのARができました! : ギズモード・ジャパン

ライフハッカーの未来すぎるARシステム(by AR三兄弟)ができました : ライフハッカー[日本版]

※こちらの記事は前ブログを2011年7月15日と2013年1月19日に加筆修正したものです。

-Webサービス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自分のFacebookプロフィールのURLを好きなURLに変更する方法

自分のFacebookのプロフィールのURL言えますか? ワタシは言えます。 http://www.facebook.com/matsumotomasatoshi Facebookでは自分のプロフィー …

FacebookページのURLを好きなURLに変更する方法。いいねが25個なくても1回だけOK

せっかく作ったFacebookページ。 いいねがゼロでHPもゼロな@masa6127です。 誰か・・・ さて、本日はせっかく作ったFacebookページ。デフォルトの長ったらしいURLはやめて、自分の …

後で読むサービスは「Pocket – Formerly Read it Later」に決まり!!決め手となった2つのポイントを全力で紹介

「Read it Later」が「Pocket – Formerly Read it Later」になって変わったのは見かけだけ? 答.いいえ 随所に改善が施されています。 その中でも私が …

期間限定!!ebookjapanで「ちはやふる1巻」の電子書籍が無料でダウンロードできるぞ!!

電子書籍ストアの「ebookjapan」でただ今、「5週連続 大人気コミック 1巻無料」キャンペーンを実施しています。 ↓キャンペーンのリンク先はこちらです。 eBookJapan夏のまんが祭り「5週 …

もう手放せない!!マンガの発売日にメールでお知らせ。ブックオフの「デマチメール」がチョー便利

大事なことも、くだらないこともすべてマンガが教えてくれた。 どうもマンガ大好き@masa6127です。 皆様は、書店に立ち寄ったらお気に入りのマンガの新巻が既に発売になっていて 「うわー。このマンガも …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。