ARでウェブブラウジング!?AR三兄弟がうっかり作っちゃったARがスゴイぞ!

AR三兄弟の企画書

AR三兄弟はご存知でしょうか?

AR三兄弟とはAR(拡張現実)を使って様々な活動を行っているユニークなユニット。

ちなみに実の兄弟ではないw

彼らを知ったのは「スマイレージ」というアイドルユニットの「夢見る15歳」という曲のスポットCMを見たことがきっかけ。このCMけっこう見たことある方も多いのでは?

こちらのCMです。

ARという最新の技術を使ってこんなユニークな活動を行っている彼らが「GIZMODO」や「lifehacker」を運営している会社「メディアジーン」とコラボして作ったARがすごいのでご紹介します。

なにはともあれ動画をご覧あれ。

※2013年1月19日追記

動画は削除されてしまったようです。残念。

まさしく未来のユーザーインターフェースΣ(゚Д゚;)

アニメやSFモノの映画で見た「空中に浮いてるホログラムをタッチして操作する」みたいな感覚がここにはあります。

今回のARが画期的なのは、今までの拡張現実がカメラや特殊なゴーグルを通すことで現実では見えないものを見えるようにするという機能にとどまっていたなかで、実際に操作ができる(今回はウェブブラウジング)という機能を加えたこと。

これは(・∀・)スゴイ!!

本気でアニメや映画のような技術が実装される日もそう遠くはないかも!!

久々に心踊るARでした。

AR三兄弟×メディアジーンのARが実際に体験できるサイトはこちら

※2013年1月19日追記

もう見れなくなっているようです。残念。

ウェブカムを搭載してる方は是非実際に体験してみて下さいね(^^)

AR三兄弟をもっと詳しく知りたい方はこちら。

ALTERNATIVE DESIGN++

関連するページ

メディアジーン × AR三兄弟 | AR CHANNELで未来のコンピューティング(カルチャー)をしっかり示唆しました。 | ALTERNATIVE DESIGN++

ウェブカム必須!ギズモードを見るためのARができました! : ギズモード・ジャパン

ライフハッカーの未来すぎるARシステム(by AR三兄弟)ができました : ライフハッカー[日本版]

※こちらの記事は前ブログを2011年7月15日と2013年1月19日に加筆修正したものです。

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]