情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

Webサービス

ARでウェブブラウジング!?AR三兄弟がうっかり作っちゃったARがスゴイぞ!

投稿日:2010/10/21 更新日:

AR三兄弟の企画書

AR三兄弟はご存知でしょうか?

AR三兄弟とはAR(拡張現実)を使って様々な活動を行っているユニークなユニット。

ちなみに実の兄弟ではないw

彼らを知ったのは「スマイレージ」というアイドルユニットの「夢見る15歳」という曲のスポットCMを見たことがきっかけ。このCMけっこう見たことある方も多いのでは?

こちらのCMです。

ARという最新の技術を使ってこんなユニークな活動を行っている彼らが「GIZMODO」や「lifehacker」を運営している会社「メディアジーン」とコラボして作ったARがすごいのでご紹介します。

なにはともあれ動画をご覧あれ。

※2013年1月19日追記

動画は削除されてしまったようです。残念。

まさしく未来のユーザーインターフェースΣ(゚Д゚;)

アニメやSFモノの映画で見た「空中に浮いてるホログラムをタッチして操作する」みたいな感覚がここにはあります。

今回のARが画期的なのは、今までの拡張現実がカメラや特殊なゴーグルを通すことで現実では見えないものを見えるようにするという機能にとどまっていたなかで、実際に操作ができる(今回はウェブブラウジング)という機能を加えたこと。

これは(・∀・)スゴイ!!

本気でアニメや映画のような技術が実装される日もそう遠くはないかも!!

久々に心踊るARでした。

AR三兄弟×メディアジーンのARが実際に体験できるサイトはこちら

※2013年1月19日追記

もう見れなくなっているようです。残念。

ウェブカムを搭載してる方は是非実際に体験してみて下さいね(^^)

AR三兄弟をもっと詳しく知りたい方はこちら。

ALTERNATIVE DESIGN++

関連するページ

メディアジーン × AR三兄弟 | AR CHANNELで未来のコンピューティング(カルチャー)をしっかり示唆しました。 | ALTERNATIVE DESIGN++

ウェブカム必須!ギズモードを見るためのARができました! : ギズモード・ジャパン

ライフハッカーの未来すぎるARシステム(by AR三兄弟)ができました : ライフハッカー[日本版]

※こちらの記事は前ブログを2011年7月15日と2013年1月19日に加筆修正したものです。

-Webサービス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

献本されたいブロガーちょっとおいで!!あなたもレビュープラスに登録して本を貰っちゃおう

「献本頂きました」 有名ブログを読んでいるとたまにこんなセリフを見かけます。 いやーやっぱり影響力をもったプロブロガーは違うなー。あやかりたいもんだぜ(ノ∀`) なんて思ってるあなたに耳寄り情報。 実 …

Evernote歴1年7ヶ月、ノート総数9000個突破!!@masa6127のノートブック晒し

私のEvernoteの一番古いノートの日付は「2010/02/02 18:57」 仕事帰りに同僚と食べに行ったラーメンのスナップショットがそうでした。 あのうまかった塩ラーメンから約1年7ヶ月。今でこ …

Tumblr初心者必見!!日本人ユーザーを効率的にフォローする3つの方法

Tumblrの魅力。それは、「真面目なテキストに混じって現れる突然のエロ画像」。 どうも@masa6127です。 先日、Tumblrをやるよう薦めた友人から「始めてみたんだけど誰をフォローしたらいいか …

期間限定!!ebookjapanで「ちはやふる1巻」の電子書籍が無料でダウンロードできるぞ!!

電子書籍ストアの「ebookjapan」でただ今、「5週連続 大人気コミック 1巻無料」キャンペーンを実施しています。 ↓キャンペーンのリンク先はこちらです。 eBookJapan夏のまんが祭り「5週 …

恐らく?いや絶対です!!史上最も簡単なRSS登録者数の調べ方(※Google Reader限定)

歓喜!! ついに・・・当ブログ、情報蒐集ノートのRSS登録者様が100人を突破しました!! ほんっとうに!ほんっとうに!! ありがとうございます( ;∀;) 今後も頑張って更新していきますので、これか …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。