情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

Webサービス

ARでウェブブラウジング!?AR三兄弟がうっかり作っちゃったARがスゴイぞ!

投稿日:2010/10/21 更新日:

AR三兄弟の企画書

AR三兄弟はご存知でしょうか?

AR三兄弟とはAR(拡張現実)を使って様々な活動を行っているユニークなユニット。

ちなみに実の兄弟ではないw

彼らを知ったのは「スマイレージ」というアイドルユニットの「夢見る15歳」という曲のスポットCMを見たことがきっかけ。このCMけっこう見たことある方も多いのでは?

こちらのCMです。

ARという最新の技術を使ってこんなユニークな活動を行っている彼らが「GIZMODO」や「lifehacker」を運営している会社「メディアジーン」とコラボして作ったARがすごいのでご紹介します。

なにはともあれ動画をご覧あれ。

※2013年1月19日追記

動画は削除されてしまったようです。残念。

まさしく未来のユーザーインターフェースΣ(゚Д゚;)

アニメやSFモノの映画で見た「空中に浮いてるホログラムをタッチして操作する」みたいな感覚がここにはあります。

今回のARが画期的なのは、今までの拡張現実がカメラや特殊なゴーグルを通すことで現実では見えないものを見えるようにするという機能にとどまっていたなかで、実際に操作ができる(今回はウェブブラウジング)という機能を加えたこと。

これは(・∀・)スゴイ!!

本気でアニメや映画のような技術が実装される日もそう遠くはないかも!!

久々に心踊るARでした。

AR三兄弟×メディアジーンのARが実際に体験できるサイトはこちら

※2013年1月19日追記

もう見れなくなっているようです。残念。

ウェブカムを搭載してる方は是非実際に体験してみて下さいね(^^)

AR三兄弟をもっと詳しく知りたい方はこちら。

ALTERNATIVE DESIGN++

関連するページ

メディアジーン × AR三兄弟 | AR CHANNELで未来のコンピューティング(カルチャー)をしっかり示唆しました。 | ALTERNATIVE DESIGN++

ウェブカム必須!ギズモードを見るためのARができました! : ギズモード・ジャパン

ライフハッカーの未来すぎるARシステム(by AR三兄弟)ができました : ライフハッカー[日本版]

※こちらの記事は前ブログを2011年7月15日と2013年1月19日に加筆修正したものです。

-Webサービス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Pinterestウゼー!!突然始まったPinterestのボード作成通知メール爆撃を停止する方法

なんか最近Pinterestがうざいです。 というのも、なんかちょいちょいPinterestから通知メールが来るようになったんですよ。 ↓こんな感じの内容の。 最初はとりあえず内容をよく読まず削除して …

Dropboxの紹介リンクプログラムが大改悪!!過去の紹介リンク経由での登録者メールアドレスを非表示にできなくなった

以前から当ブログで警鐘を鳴らしていたDropboxの紹介リンクプログラムの個人情報問題ですが、Dropbox側で動きがありました。 それも悪い方向に。 まぁ、「動きがあった」と書きましたが、何にも考え …

Evernoteの文字認識(OCR)にはあなたの協力が不可欠!!

Evernoteといえばこの6月に日本法人を設立して、大々的に日本語の文字認識(OCR)に対応するという発表を行った事で記憶に新しいですが、私は正直なところ発表前と発表後での文字認識の精度に差が見つけ …

Audibleの解約(退会)方法と、解約後も購入したオーディオブックは聴けるのか確認してみた

先日、「Audibleを無料体験してみたら「Audible Station」がめっちゃコスパ高いと感じたが結局解約した件」の続き、Audibleの解約(退会)方法について調べて、実際に解約(退会)の手 …

twitterで情報収集する人必見!人がツイートしたURLを全文化してEvernoteに取り込む方法

ツイッター上に溢れるツイートはその人の日常を切り取った何気ない一言だったり、オススメのブログ記事やニュースのURLだったり、本当に多種多様で見ていて飽きることがありません。 娯楽のツールとして見ている …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。