情報蒐集ノート

管理人の好きなこと(ガジェット系多め)を雑多に書き綴るブログ

ブログ

漠然としたイメージというのはやっぱり漠然だった

投稿日:2010/07/08 更新日:

前々からやろうと思っていたブログを実際に立ち上げることができた本日、これが2回目のエントリーですが、早くも壁にぶち当たっています。

というのも、エントリーの方ではなく、ページデザインの方・・・

自分のブログを開設する前は、これこれこんなページを作りたいという漠然としたイメージがあったのですが、いざ立ち上げてみるとはっきりとした方向性や細部までの作り込みが疎かになってて思い描いていたものが具体化できない!

というより思い描いていたものってなんだっけ?となってきました(笑)

自己表現の場というのは全くガイドラインとなるものは無いわけで、それを作る時っていうのは漠然としたイメージじゃダメですね。

迷ったら選択をする時の基準となる骨子が存在しないとぐるぐるとした袋小路にはまってしまう。

そういう意味から、ブログやWEBサイトの運営をしてらっしゃる方達はサイトのデザインにしてもエントリーにしても自分の頭の中を具体化できているということで本当にすごいなと思うわけです。

実際にブログを作ってみてまだまだ至らない点がわかったところで、自分の頭の中をもっと深堀りしてみることとします。

このブログは管理人のライフログも兼ねて開設してあるので、未来の自分の為に現在のページをログとして残しておこうと思います。

こちらは7月8日時点のFC2ブログのスクショ。

0708時点の情報蒐集ノートブログ画像

うむ。シンプルなテンプレートを頂いてきて、amazonのプラグインを入れてちょっと色を入れました。

これが2010/07/08現在の管理人の精一杯。

これから色々試して、自分自身の頭の中を具体化していきたいと考えています。

ちなみに、こっちはすぐに辞めてしまったのですがライブドアブログで作った物

初期 Livedoorブログ 時のブログ画像

記録って大事。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

最適な広告配置には必須!!私が実践しているGoogle Adsenseのカスタムチャネル・広告ユニット・プラットフォームを使った具体的分析方法

ブログで収益を得ようとしている方なら、ほとんどの方が導入しているであろう「Google Adsense」 私も最初のブログ(FC2ブログ)を開設してすぐに導入したので、かれこれ一年半ほどお世話になって …

マジ涙目!!パンダアップデートの影響?でアクセス数激減したのでちょいと分析して対策たててみた

パンダまじこえーわ。 Googleの検索精度を上げるためのアップデート。 「パンダアップデート」が7月18日に日本にも適用されました。 その影響なのか、当ブログのアクセス数が激減。 当ブログはこれまで …

情報蒐集ノートの2012年4月アクセス解析

さて、月初恒例企画としたいアクセス解析記事です。 努力が結果として現れるのは世の常。そして、努力しなかったことも数字として現れます。 なにが言いたいかといいますと、こうやって振り返りをすることで、いか …

ブロガーは効率重視!URLのリンクタグを一発作成できるブックマークレットを導入したぞ

どうも。はてなブログでリスタートとか言って、結局、WordPressで更新している@masa6127です。 前回の記事にて、ブログ再開宣言をし、せこせことブログの執筆環境を整えていたのですが、2013 …

情報蒐集ノートの2013年3月運営報告。2.8万UU、4.0万PV、収益0.9万円

またまた日数が空いてしまって今更感ありまくりですが、先月の振り返りを行いたいと思います。 日数が空いた言い訳を一応。 友人の結婚式のムービーを作ってたからと、1級販売士の結果が気になって気になってしょ …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。