iPhoneハマグリ化その顛末!!「ハマグリ化」→「分解」→「逝去」から奇跡的な復活を遂げたあるiPhone3GSの物語を語る

IPhone復活

本当のこと言うと、もう諦めてたんです。

前回のハマグリネタの記事で

iPhone爆発(ハマグリ化)その前に。バックパネルを外せば解決!?と思ったらiPhoneがお逝きなすった件 | 情報蒐集ノート

コメントにて「復元をすることで画面の不具合が直った」という情報を頂きましたので、5月9日に試してみたんです。

が。

復元前まではグレーの画面だったのが、真っ白の画面に変わりはしたものの、画面を押さえておかないと表示されないという状態は変化なく・・・残念ながら復活とはなりませんでした。

最後の望みをかけての復元だっただけに、もう立ち直れず・・・

このiPhoneはもう、引き出しの奥底で眠りにつかせてあげようかなぁ( ´ー`)

なんて考えていた私のところに飛び込んできた、あるニュース。

それは

iPhone界最強のTumblrアプリ「Tumblr gear」のアップデートの報せ!!

tumblr gear 1.6.4(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: honishi – Hiroyuki Onishi(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,115件の評価)

Σ(゚Д゚;)

実はこのアプリ。当ブログでも書きましたが、

これがないと生きてるのが辛い。iPhoneアプリ「tumblr gear」がダッシュボードに接続できない状態になっててオワタ | 情報蒐集ノート

3月の後半からずっと使えない状況が続いていました。

そのアプリが5月10日に待望のアップデート。

まだアップデートしていないので使えるようになったかはわかりません・・・だけど!

このアップデートを確かめるまでは・・・死ねない!

ってなわけで。

一度は諦めていたiPhoneを復活させるべく再度頑張った結果、見事トップの画像のように復活させることができましたのでご報告したいと思います。

画面を押さえておかないと画面が表示されない不具合の原因はコネクタの外れ

これに気づけたのはまったくの偶然でした。

吸盤を使って液晶パネルを開き、iPhoneの内部をイジイジしては液晶パネルを閉じ。ホコリを綿棒で拭きとっては液晶パネルを閉じ。を何度繰り返しても全く改善されないiPhone。

段々イライラしてきたせいもあってか、吸盤を使って液晶パネルを外したときに勢い余って

プチっ

(´・ω・`)

↓②のシールが貼られたパーツが切れた!

IPhone コネクタ外れ1

血の気が引く私。

「あれっ?でもこれよく見ると・・・」

「外れただけだな・・・」

「上から押さえたらひっつくかな?」

とグリグリ押さえると・・・

↓ひっついた!!

IPhone コネクタ外れ2

「あーよかったよかった。」

と、胸を撫で下ろす私。そこで閃く・・・

「ん?ってことは①のパーツも、もしかしたらひっつくんじゃね?」

グリグリ。

↓ひ・っ・つ・い・た

IPhone コネクタ外れ3

「うわー絶対これだよ!!原因これ!!」

とソッコー液晶パネルを閉めると・・・

画面表示!!
※画像がなくて申し訳ありません。写真は全て復活してから撮ったものなのです。というのもこの時点では復活にこぎつけるかどうか定かでなかったもので。

画面を押さえなくても画面がちゃんと表示されました。

どうもこの①と②のパーツはコネクタというものらしいのですが、この①のコネクタがちゃんと接続されていなかったことが原因のようです。

画面を押さえることで、①のコネクタが一時的に接続されて画面を表示していたというのが今回のカラクリってわけ。

理解してみると当たり前のことなのですが、私はこの①のパーツは外れているのがデフォだと思っていたんです。

というのも、初めて液晶パネルを開いた時にから外れていたから。

これは恐らく勢い余って液晶パネルを開けたときに外れてしまったのかと・・・

前回の記事中の画像でも、①のコネクタが外れているのがうっすら見えます。

IPhone 液晶パネル コネクタ外れ

謎は全て解けた!!

いやーよかったよかった。

・・・って思うっしょ?

あ・ま・い

iPhoneの画面が真っ白。これは基本中の基本のアレで解決

画面を押さえなくても画面が表示されるようになったものの、電源ボタンを押しても画面は真っ白なまま。

この現象を改善しようと、何度も液晶パネルを開けてイジイジしてみるも・・・ダメ。

そこで、閃く。

「そうだ、先生に聞こう。」

「Google先生に!!」

ってことで、「iPhone 液晶 真っ白」でググりました。

どうやらどうやら液晶が真っ白になるのは液晶パネルが「内部」で割れてしまったことによるものという情報を発見。

表面的にはヒビ割れとか無くても、内部で割れてしまっていることがままあるとのこと。

「やべー(TдT)」

しかし、まれに「リセット」を行うことで直ることもあるみたい。

ってことで。

・・・やってみた。

ホームボタンと電源ボタンを長押し・・・

押している時間が長く・・・すごく長く感じる・・・

そして、消える画面・・・

そして、表示されるAppleマーク・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

直ったー。

なんか知らんけど直ったー。

いよっしゃー。

奇跡的な復活を遂げたiPhoneのお姿

その後、もう一度復元をかけ、以前同様の状態に戻ったiPhone3GSたん。

IPhone復活 スクショ

めちゃくちゃツイッターのメンション溜まってるわw

そして、なぜか収まったバッテリーの膨張。少し膨らみが残っていますが、アップルストアに持っていった時程では無い。

また、分解の傷跡も少し残ってしまいました。

↓電源ボタン部分。

IPhone復活 ケース1

↓端末右下。

IPhone復活 ケース2

だけどそんなこと、気にもならないほど嬉しい!!

今回の出来事を通して、当たり前にiPhoneが使える今を大切にしていこうと思った!!

まじで。

また、今回のことで地味にiPhone内部に詳しくなったのも事実。

人生何事も経験ですなϕ(`д´)カキカキ

最後に

iPhone3GS爆発(ハマグリ化)について書いた記事をまとめておきます。

↓ここから始まり。

恐怖!!iPhoneがハマグリに!?バッテリーが膨張して爆発(ハマグリ化)寸前だったのでアップルストアに持ち込んだお話 | 情報蒐集ノート

↓分解して爆死。

iPhone爆発(ハマグリ化)その前に。バックパネルを外せば解決!?と思ったらiPhoneがお逝きなすった件 | 情報蒐集ノート

↓なにはともあれバックアップしてたのがよかった。

iPhoneの画像・動画をMacに取り込むなら「iExplorer(旧:iPhone Explorer)」がチョー便利【iPhoneオダブツその前に!】 | 情報蒐集ノート

そして、本日の記事ですね。

そして最後になりましたが、コメントにて「復元」について教えて頂いた「93様」にお礼を申し上げます。

今思うと、最初の復元で「グレー画面」が「真っ白な画面」に変化したことである程度は直っていたのでしょう。

その後、多少苦戦しましたが、復活できました。

ほっ・・・んとうに!ありがとうございました。

さーて、「Tumblr gear」試すぞーwww

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]

  • http://twitter.com/9316club 93 きゅう

    ふふふf
    復活おめでとうございます
    まさかのコネクター外れとは
    まさかの展開でしたね

    • http://syusyunote.com/ Masatoshi Matsumoto

      93 きゅう様
      コメントありがとうございます。
      そうなのですよー。判明してみればなんてことない理由だったのですが、ホントに手探りで。
      ただ、コネクタ外れだけに気づいても復活はできなかったと思います(画面がグレーになってたことからも)ので、復元のアドバイスを頂き本当に助かりました。