デロンギのオイルヒーターを購入したので買った理由とか暖まり具合とか不具合とかレビュー(ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL)

デロンギ ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL 内容物

暖房器具が無かった寝室用(6畳)にDe’Longhi(デロンギ)のオイルヒーターであるドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)を購入しました。

夫婦二人だけなら寒くても我慢できますが、昨年10月に子供が生まれたということもあり、寒い部屋じゃ可哀想ということで購入に踏み切りました。

んで、購入したのは1月の頭ですが、寝室が「寒くてとてもじゃないけど寝付けねー」って時だけしか使ってないので購入してから使ったのはぶっちゃけ5回程w

ってなわけで。

本日は私がデロンギのドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)を購入するにあたり考えたことや、ドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)の暖まり具合や遭遇した不具合なんかを書いていきます。

目次

ちょっと長くなったので目次を。

  1. そもそもなんでオイルヒーターにしたん?
  2. なんでデロンギのドラゴンデジタルスマートにしたん?
  3. 購入はAmazon
  4. ドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)開梱の儀
  5. ドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)の使い方
  6. ぶっちゃけ暖まり具合はどーなのよ?
  7. 不具合(夜のみ電子レンジと相性悪し)
  8. 最後に

では以下より詳しく。


1.そもそもなんでオイルヒーターにしたん?

エアコン、石油ストーブ、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、電気ストーブ、電気ファンヒーター、そしてオイルヒーター。

様々な種類の暖房器具がある中、なぜオイルヒーターを選んだのか?

まず、我が家は現在借家。借家は基本石油ストーブ、石油ファンヒーターの使用は禁止です。ということで、石油を使うものは除外になる。ちなみに、借家で使ってる人は賃貸借契約書をちゃんと読んだ方がいいですよ。

そして、上で述べた通り、使用場所は寝室です。部屋全体を暖めたいわけです。となると、ここで局所的にしか暖まらない電気ストーブ、電気ファンヒーターは除外となります。

となると、残るのはエアコンかオイルヒーター。

電気代は・・・恐らく一時間辺りの電気代は恐らくどっこいどっこいでしょう。ただ、ネットとかで調べるとエアコンの方が熱効率は上なんですよね。

でも、まぁそもそも借家だし、安易にエアコン取り付けるのもアレだし、取り付け工事とかめんどいし、ってことで、結局最後まで残ったオイルヒーターにすることにしました。

まぁ、空気が汚れないので赤ちゃんにも安心。とか言われてる理由も後押しになりました。

2.なんでデロンギのドラゴンデジタルスマートにしたん?

オイルヒーターにすっか。ってなったところでなんで、デロンギにしたのか?そして、なぜ「ドラゴンデジタル」ではなく「ドラゴンデジタルスマート」にしたのか?そして、なぜ3〜8畳の「TDDS0712BL」でなく4〜10畳の「TDDS0915BL」にしたのか?

これはもう単純な理由。

デロンギにした理由は

デザイン!!

そして、「ドラゴンデジタル」ではなく「ドラゴンデジタルスマート」にした理由は

少し安かった!!

んでもって、寝室が6畳なのに「TDDS0712BL」でなく「TDDS0915BL」にした理由は

大は小を兼ねる!!

以上、至極単純な理由です。

3.購入はAmazon

ビックカメラ・ヤマダ電機などの家電量販店も回ったんですけど、この「ドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)」は大体3万3千円程で販売されており、それにポイント10%という感じだったので実質価格は3万円ってところでした。

んで、Amazonでの価格は30,325円だし、Amazonなら配送も無料ですぐ届くし、ってことで結局Amazonでポチリました。※価格は私の購入時点(1月5日)です。変動している可能性アリ。

↓こちら。

↓んで、注文して翌日届いたのがこちら。

デロンギ ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL 箱

・・・マジはこでかい。

4.ドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)開梱の儀

せっかくなので開梱の儀を。

↓箱の上部を開きます。

デロンギ ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL 開梱1

↓天地ひっくり返して。

デロンギ ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL 開梱2

↓箱を引き抜く。

デロンギ ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL 開梱3

↓キャスターを開いて。

デロンギ ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL 開梱4

↓立てる。

デロンギ ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL 開梱5

こんな感じです。

すごく重かったです。

↓ちなみに、内容物はドラゴンデジタルスマート本体と説明書に保証書など。

デロンギ ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL 内容物

デロンギのオリジナルカバーがついてくるものだと思っていたのですが、どうやらドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)にはオリジナルカバーは付属していないようです。※ホントはついてるよ!!って場合は教えてください。

5.ドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)の使い方

ドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)の使い方は簡単です。

まず、ドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)のプラグをコンセント(電源)に挿し込みます。プラグをコンセントに挿し込んだら通電して待機中になりますので、操作パネルから電源入れて。電力レベルと温度を設定するだけです。

これだけです。

が、ここで注意!!

※コンセント(電源)は交流100V(50/60Hz)で15A125Vのもの。かつ単独で使用しなくてはなりません。これは取り扱い説明書に書かれています。また、単独であっても延長コードなどを使用してはいけませんとも書いていました。

↓取り扱い説明書にこんな感じで書かれています。

デロンギ ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL 取り扱い説明書

なので、購入を考えている方は使用したい部屋のコンセント(電源)を確認して頂くと共に、併用する電気製品がないようにしなくてはなりません。

↓んで、プラグはこれ。

デロンギ ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL プラグ1

↓操作パネルの使い方はデロンギの公式サイトの図がすごいわかりやすい。

デロンギ ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL 使い方

↓このスクショのあるデロンギの公式ページはこちら。

ドラゴンデジタルシリーズ | デロンギ・オイルヒーター 家族deほんわか暖房。 | De’Longhi デロンギ

また、一回電力レベルと温度を設定したら、次回からは設定しなくて良いので、次から使う時に電源ONするだけでOK!!

ちなみに、我が家は電力レベルは最大。温度も最大の28度に設定して、子供が寝る時間(19時ぐらい)からつけて、23時ぐらいには消すという風な使い方をしています。

なお、エコモードは使用していません。

6.ぶっちゃけ暖まり具合はどーなのよ?

きっとこの記事を見ている皆様も気になる。そして、私も一番気になっていたポイント。

結論から言うと。

暖まるのはけっこー時間がかかり、暖かさもそこそこ

といった感じです。

まず、「暖まるのはけっこー時間がかかる」ですが、色々なレビューにも書かれてあるとおりです。我が家の寝室は6畳ですがドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)をつけて30分くらいじゃ暖かくなったという実感はできません。しかし、一時間経って寝室に入ると「オッ暖かいじゃん」と感じれるぐらいにはなります。

これは恐らくですが推察するに、上(天井)からゆっくり暖まっているからだと思います。

というのもドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)は電源を入れると、じわじわと本体が熱くなっていき、本体上部の吹き出し口?から熱気が昇っていくのを感じられます。イメージとしては料理する時にフライパンを火にかけてしばらくするとフライパンの上空あたりが熱くなってきますよね。あんな感じです。(ちなみに、横に立っていても暖かさは感じません。)

↓吹き出し口?ここから熱気が昇っていきます。

デロンギ ドラゴンデジタルスマート TDDS0915BL 上部吹き出し口

この熱気が昇り、上(天井)から暖めながらゆっくりと降りてくる為、人の高さに到達。つまり、実感できるまで時間がかかるというわけです。

なので、床は寒い!!

妻子はベッドで寝ていますが、私は床に布団を敷いて寝ている為、ドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)の恩恵を享受できません。

布団に入る寸前(立った状態)が一番暖かいwww

んで、「暖かさもそこそこ」というのは、「最大電力かつ最大温度」に設定して、19時(室温15度)に電源ON。23時に電源OFFしたところでだいたい室温は20度弱までしか上がっていないということから判断しました。

しかし、それを補ってほんとにポカポカ気持ち良い。

ほんと嫌な暖かさではありませんし、空気が悪いという感じも全然しません。

しかも音もしないので寝室用途にはホント最適です。

7.不具合(夜のみ電子レンジと相性悪し)

Amazonのレビューなどでもありましたが、私のところでも不具合が発生しました。

ドラゴンデジタルスマート(TDDS0915BL)を使用している時に、キッチンで電子レンジを使うとディスプレイが点滅して、止まっちゃいます。

しかも、夜だけ。

なぜか、日中は同じ条件でやっても止まらないんですよね。

不思議だ・・・

んで、交換してもらおうかとも考えたんですが、電子レンジ以外(IHコンロ・ドライヤーなど)で止まることもないようなので、まぁいっかと結局交換には出していません。

8.最後に

最後に、小さい子供がいる方に大事なこと。

本体の温度ですがけっこー熱いです。火傷はしないまでもとてもずっとは触っていられません。

子供にも安心みたいな記述をどこかで読んだ気がしますが、それを鵜呑みにしてなにも講じないのはマズイと思いますよ。

子供が寝ている時だけ使用するとかね。

ということで。

そんなに温度を上げることはできないものの、上でも書きましたが、ポカポカ暖かいし、静かだし、空気も悪くならないし、寝室用には最適な暖房器具かと思います。(でも「床で寝る」って方は少し考えた方が良いかもですねw)

しかし、それ以外の部屋例えばリビングダイニングなどの「天井が高い」、「部屋が広い」って場所には不向きでしょう。

また、上でも書いたコンセント(電源)は交流100V(50/60Hz)で15A125Vのもの。かつ単独で使用。この条件を守れるかどうかも大事ですね。

検討されてる方はまずコンセントを確認しましょう。

その他、細かいことが知りたければコメントなり@masa6127までツイッターで問い合せて頂ければ、できる範囲でお答えします。

では。

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]