情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

Mac

ブロガーに捧ぐ!!爆速でデータを日付ごとのフォルダに収納してくれるMacアプリ「Desktoday」がオススメ

投稿日:2012/03/09 更新日:

Desktodayアイコン

「一日一記事」書けたらいーな。どうも@masa6127です。

ブロガーの皆様。ブログを書いてるとスクリーンショット取りますよね?iPhoneとかMacの紹介をするブログだったら言わずもがな。

すると、あっという間にデスクトップがとっ散らかりませんか?

少なくとも、私はそうですorz

いつも撮っては、整理して。撮っては、整理して。

これがめんどい。

なんかもっと簡単にデスクトップを整理する方法ねーかな?と探したところ見つけたのがこの「Desktoday」

※2012年9月6日1時15分

ここにアプリのリンクを貼ってありましたが、日本で買えなくなってしまったようです。

※追記ここまで

これを使うと、デスクトップ整理がはかどる。はかどる(゚∀゚)
しかも、無料!!

本日はこの「Desktoday」の威力をとくと御覧じろ。

爆速で収納

さて、こちらにございますのが問題のとっ散らかったデスクトップ。

とっ散らかったデスクトップ

いったい何を撮影したのでしょうねー?

頑張って記事書いてますので、公開までしばしお待ちを〜(^^ )

さて、このままでは駄目だ。整理せねば。

「Desktoday」を起動すると、デスクトップ上部のツールバーにアイコンが入ります。

Desktodayツールバーエリア

これをクリック。

すると、メニューが開きますので「Clear Desktop」をクリック。

Desktodayクリアデスクトップ

んだらば。

Desktodayクリアデスクトップ中1

お。

Desktodayクリアデスクトップ中2

おお〜。

Desktodayクリアデスクトップ完了

すげー綺麗になりました。爆速っすおかげでスクショとるのに苦労したw

収納されたデータを確認

そして、肝心のデータはどこにあるのかと言いますと。また、ツールバーの「Desktoday」をクリックして「Show in Finder」→「Destination」をクリック。

Desktoday Finder開く

すると、Finderが開きますので、そこから確認できます。

Desktoday Finder開かれる

任意のデータを除外することも可能

いくら爆速とはいえ、デスクトップ上のデータを全部収納されては困ります。例えば「Dropbox」などは移動すると接続が切れてしまいますし、すぐに参照したいものはデスクトップに出したままにしたい。

こんなわがままできませんよね?

いいえ、もちろんできます!!

やり方は、またツールバーのアイコンをクリックして「Preference」をクリック。

Desktodayプリファレンス

設定画面が出てきます。

Desktodayプリファレンス拡大

この設定画面の「Exceptions」の白い部分に、収納を除外したいデータをドラッグ&ドロップ!!

Desktoday収納除外設定1

追加されたらOKです。

Desktoday収納除外設定2

他にも除外したいものがあれば、追加して下さい。

私は「Dropbox」「ブログ用画像」「整頓」の3つは収納されないようにしています。

最後に

さて、いかがでしたか?

もちろんブロガーでなくても、デスクトップを作業スペースとして使って入る方にも便利ですよね?

無料ですので、気軽に試してみて下さいな(・∀・)

※2012年9月6日1時15分

ここにアプリのリンクを貼ってありましたが、日本で買えなくなってしまったようです。

※追記ここまで

-Mac
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MacBook Pro使用一ヶ月の初心者Macユーザーが実践。やっておくと便利な環境設定まとめ

Apple MacBook Pro 2.53GHz Core i5/15.4″/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini Displa …

新幹線でもノマド!!Macで新幹線(のぞみN700系)の公衆無線LANを使う方法(速度比較もアリ)

先日、妹の結婚式に出席する為、新幹線(のぞみN700系)で東京駅から福山駅(広島県)まで行ったので、その道中、新幹線内の公衆無線LANはどんなもんかいの?と、愛用のMacbook Proで試してみまし …

今さら過ぎる!?iPhotoを使って、iPad内の画像をMacにケーブル接続で取り込む方法

少し前にiPad内の画像を取り込むのはDropboxを使うと便利だよ!!っていう記事を書きました。 こちらがその記事。 何を今さら!!iPadで撮った画像をMac・PCに転送するならやっぱりDropb …

MacBook Pro使用一ヶ月の初心者Macユーザーが使用。 オススメ無料アプリまとめ

先日書いたMacBook Pro使用一ヶ月の初心者Macユーザーが実践。やっておくと便利な環境設定まとめ | 情報蒐集ノートの続編です。今回はこの約一ヶ月の間に導入したアプリのまとめをエントリーします …

Macユーザーは知らないと赤っ恥?アプリを使わず「プレビュー」を使用して画像を一括でリサイズする方法

MacBook Proを購入してから、もう少しで1年半になります・・・ なぜ、この機能に気付かなかったオレ!!orz 最近iPadを買ったことで、スクリーンショットやら何やらブログ用に画像を使うことが …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。