情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

Webサービス

Google Chromeの拡張機能Evernote Web Clipperで「同時検索」を有効にする設定方法

投稿日:2010/10/19 更新日:

Evernote Google Chrome Extension image

先日、Google Chrome拡張機能のEvernote webクリッパーに「同時検索」の機能が追加されました。

前々からGoogle Chromeユーザーでしたが、この機能が追加されたことで本当に他のブラウザーに移行する理由がなくなりました。

「同時検索」とは?

Google ChromeでGoogle検索をかけると、検索キーワードに合致する自分のEvernote内のノートも表示させることができるという優れもの。

これまではEvernoteに自らのデータベース(今までのノートやwebクリップ)を作っていても、まずはネットで検索ということが多く、自らのデータベースを有効利用することができてなかった・・・

言い訳すると、Evernoteクライアントを立ち上げたり、EvernoteのマイページWEBにアクセスしなくてはならないという「手間」があったから。

でも、これからはとりあえずGoogle検索をするだけで、今まで築いてきたデータベースもweb検索も活用できる。

使わない手はありませんね(^^)

リリースされてからすぐにやってみたんですが、Evernoteが検索されていませんでした。どうやらデフォルトでは「同時検索」が有効になっていない様子。

簡単な設定があったので今日はその設定方法をご紹介します。

事前準備

大前提はGoogle Chromeを使っていること!(当たり前)

次に、Evenoteのエクステンション(拡張機能)をインストールしていること!(こちらも当たり前)

↓インストールしてない方はこちらから。

Chrome ウェブストア – Evernote Web Clipper

設定手順

インストールしたらツールバーの右上にアイコンがあるか確認します。

↓真ん中のお馴染み緑の象さんがそれです。

Evernote Google Chrome Extension アイコン

↓右クリックしてオプションを選択します。

Evernote Google Chrome Extension オプション表示

オプション画面が開かれます。

↓一番下の「同時検索機能を利用する」にチェックして保存。

Evernote Google Chrome Extension 設定変更

完了です(・∀・)

簡単ですね。

ではGoogle検索画面にて確認してみましょう。

「Evenote」で検索してみます。

すると・・・

Evernote Google Chrome Extension 検索結果

表示されました。

しかし、ノート数313って・・・多いな・・・w

最後に

この「同時検索」は、過去の情報である「データベース」とWEB検索の「新しい情報」が一度に表示されるのが最大の利点です。

これは情報の有効活用はもちろん、過去の情報と新しい情報が一度に表示されることによって今まで思いつかなかった新しい「アイデア」を生み出すことにもなりそうです。

あなたも是非、「同時検索」を試してみて下さいね。

↓エクステンション(拡張機能)はこちらから。

Chrome ウェブストア – Evernote Web Clipper

※こちらの記事は前ブログを2011年7月12日と2013年1月19日に加筆修正したものです。

-Webサービス
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

twitterで情報収集する人必見!人がツイートしたURLを全文化してEvernoteに取り込む方法

ツイッター上に溢れるツイートはその人の日常を切り取った何気ない一言だったり、オススメのブログ記事やニュースのURLだったり、本当に多種多様で見ていて飽きることがありません。 娯楽のツールとして見ている …

Tumblr初心者必見!!日本人ユーザーを効率的にフォローする3つの方法

Tumblrの魅力。それは、「真面目なテキストに混じって現れる突然のエロ画像」。 どうも@masa6127です。 先日、Tumblrをやるよう薦めた友人から「始めてみたんだけど誰をフォローしたらいいか …

友達の「いいね!」「コメント」を非表示にするのが捗る捗る!!Facebook公式アプリから投稿の非表示ができるようになったぞ

個人的にFacebookのいらない機能ナンバーワンの 〇〇さんが近況について「いいね!」と言っています。 を代表とする、友達の「いいね!」や「コメント」 わたしゃね。友達本人の投稿は興味があるけど、友 …

注意!!Dropboxの紹介リンク経由で新規登録すると、「登録者」と「紹介者」のメールアドレスが「お互い」にわかってしまうことが判明!!

昨日、このブログをご覧になった方からこんな内容のお問い合わせを頂きました。 「あなたのDropboxの紹介リンクから登録した場合、私の情報はすぐに消してもらえるのですか?」 えっ? この記事をご覧にな …

献本されたいブロガーちょっとおいで!!あなたもレビュープラスに登録して本を貰っちゃおう

「献本頂きました」 有名ブログを読んでいるとたまにこんなセリフを見かけます。 いやーやっぱり影響力をもったプロブロガーは違うなー。あやかりたいもんだぜ(ノ∀`) なんて思ってるあなたに耳寄り情報。 実 …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。