Evernoteの文字認識(OCR)にはあなたの協力が不可欠!!

Color elephant

Evernoteといえばこの6月に日本法人を設立して、大々的に日本語の文字認識(OCR)に対応するという発表を行った事で記憶に新しいですが、私は正直なところ発表前と発表後での文字認識の精度に差が見つけられません( ´ー`)

そんな中ついにEvernoteが日本語の文字認識に対応すべく本格的に動きだしたそうですよ。

日本語の文字認識精度向上のためのお願い | Evernote

この中で、Evernoteユーザーの皆様に文字認識の精度を高める為の、手書きサンプルの協力をお願いしています。

というわけで。早速私もやってみましたのでご紹介。

手書きサンプル協力内容

  1. サイト内のPDFを印刷
  2. 40個程のワードを手書きする
  3. 手書きしたものをスキャン or デジカメで撮影
  4. 指定の宛先にメール添付して送信

これだけです。

実際に私もやってみました。

↓こんな感じ。

Evernote 文字認識技術への協力 清書

手書きするのは10分もかかりません。できたら書いたものをiPhoneで撮影してメール送信すれば完了。

ゆっくり丁寧に書いても良いとは思いますが、それだと実際のEvernote活用シーンで少しでも字が崩れていると認識されなくなってしまうという可能性がありますし、Evernote側も色々な人の字のサンプルを集めたいという思いもあるでしょう。

↓ということで殴り書きもしてみました。Evernoteもサンプルは多い方が良いでしょうしね。

Evernote 文字認識技術への協力 殴り書き

・・・ん?あんまり変わってない?

清書版と殴り書きであんまり変わってない?

特に後半あたり、気持ち的にだれてきたというのが現れてて、普通版と殴り書きで大差がないΣ( ̄ロ ̄lll)

・・・あまり考えず自然体で書くのが良いでしょう。

最後に

そんなにめんどくさい作業ではないですし、私のようにiPhoneで撮影してメール送信すれば簡単です。

是非あなたもEvernoteの日本語文字認識の精度向上にあなたも力をお貸し下さい!!

PDFやメールの宛先はソースからどうぞ。

日本語の文字認識精度向上のためのお願い | Evernote

※こちらの記事は前ブログを2011年6月29日と2013年1月17日に加筆修正したものです。

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]