友達の「いいね!」「コメント」を非表示にするのが捗る捗る!!Facebook公式アプリから投稿の非表示ができるようになったぞ

Webサービス
スポンサーリンク

Facebook no more friend s like

個人的にFacebookのいらない機能ナンバーワンの

〇〇さんが近況について「いいね!」と言っています。

を代表とする、友達の「いいね!」や「コメント」

わたしゃね。友達本人の投稿は興味があるけど、友達の友達の投稿なんて興味ないんですよ。

そこで、これらの投稿を非表示にする方法を以前に書きました。それが以下。

ボクのFacebookを汚すな!!Facebookで友達の「コメント」「いいね」「友達になりました」「ゲーム」を非表示にする方法 | 情報蒐集ノート

この非表示にする設定はMacやPCなどのウェブブラウザから設定することがメインで、スマホからだとアプリでは設定できず、ブラウザアプリでPCビューにした場合のみ友達のプロフィール画面限定で設定可能という、めんどくささ抜群の仕様になっています。

そのくせ、この設定をしても、まれに友達の「いいね!」や「コメント」が表示されることがあるという糞仕様。

普段は、圧倒的にスマホアプリからFacebookを見ることが多い私ですので、非表示に設定したはずのこれらが表示されるとすげーイラッとしてました。

しかし!!

先日のアプリのアップデートでニュースフィードから投稿を非表示にする機能が実装されたことで、このイライラが幾分か軽減されました。(iPhoneアプリ・Androidアプリ両方とも)

この機能のおかげで、非表示設定にしていたものが現れてもすぐに非表示にできますからね。

ということで本日はiPhone・Androidそれぞれのアプリで投稿を非表示にする方法をご紹介します。

以下より詳しく。

スポンサーリンク

iPhoneアプリで非表示にする方法

まずはiPhoneアプリ。

↓アップデート後のニュースフィード画面では、それぞれの投稿の右端に「v」が出現してますので、それをタップ。

Facebookアプリ iPhone 投稿非表示1

↓メニューが出ますので一番上の「非表示にする」をタップして・・・

Facebookアプリ iPhone 投稿非表示2

↓非表示にできました。

Facebookアプリ iPhone 投稿非表示3

簡単ですね。

iPadでもほぼ同様です。

Androidアプリで非表示にする方法

次に、Androidアプリで非表示にしてみましょう。

ま、iPhoneアプリとほとんど変わらないのですが。

↓それぞれの投稿の右端にメニューボタンが出現してますので、それをタップ。

Facebookアプリ Android 投稿非表示1

↓メニューが出ますので一番上の「記事を非表示にする」をタップして・・・

Facebookアプリ Android 投稿非表示2

↓非表示にできました。

Facebookアプリ Android 投稿非表示3

Androidもとっても簡単。

最後に

本日のご紹介した方法では設定したにも関わらず、なぜか表示された投稿を非表示にするという時に使うことを想定してます。

つまり、本日ご紹介した方法は、ひとつの投稿(記事)にのみ有効な方法ってこと。

友達の全ての「いいね!」や「コメント」を非表示にするのであれば以前に書いた記事を参考にして設定して下さい。

ボクのFacebookを汚すな!!Facebookで友達の「コメント」「いいね」「友達になりました」「ゲーム」を非表示にする方法 | 情報蒐集ノート

まぁ。

非表示に設定したら絶対に非表示になる。という根本的な改善をしろやコラ。

って感じではありますがね。

とりあえずアップデートしてない方は早くアップデートして快適にFacebookを閲覧できるようにした方が良いですよってことで。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました