情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

Webサービス

FacebookページのURLを好きなURLに変更する方法。いいねが25個なくても1回だけOK

投稿日:2012/04/24 更新日:

FaceBookアイコン

せっかく作ったFacebookページ。

いいねがゼロでHPもゼロな@masa6127です。

誰か・・・

さて、本日はせっかく作ったFacebookページ。デフォルトの長ったらしいURLはやめて、自分の好きなURLに変更しましょう。まぁ、セルフブランディング的にも大事でしょう。

昔は「いいね」が25個つくまでは好きなURLに変更できなかったようですが、現在は1回だけ条件無しで変更できます。

良い時代となったものです。

では、具体的な方法は以下から。

まずは、自分のFacebookページに行きましょう。

Facebookページの上には管理画面があります。

Facebookページ 管理画面

管理画面右上のツールバーの「管理」を選択し、「Facebookページを編集」をクリックします。

Facebookページ 管理画面 編集

編集ページが開きますので、画面左のメニューの中から「基本データ」をクリック。

すると↓の画面になりますので「ユーザーネーム(ユニークURL)」の項目をクリックします。

※ごめんなさいスクリーンショット忘れて後から取り直したので画面が「ユーザーネーム(ユニークURL)」部分があなたのものと違うかもです。

Facebookページ 編集ページ

※初めてURLの変更をする場合(自分のFacebookプロフィールのURL変更も含む)にはアカウント認証(個人識別)が必要となります。

「続行」をクリック。

Facebookページ URL変更 個人識別1

携帯電話の認証を求めるので、自分の携帯電話のメールアドレスを入力し「続行」をクリック。

Facebookページ URL変更 個人識別2

即、Facebookから携帯電話宛に確認のメールが送られてきますので、それを参照してコードを入力し、「続行」をクリック。

Facebookページ URL変更 個人識別3

認証されるとそのままURL変更画面に移動します。

FacebookページのURLは「http://www.facebook.com/〜」となりますので、「〜」の部分に好きなURLを入れましょう。

私は「http://www.facebook.com/syusyunote」となるように「syusyunote」と入れました。

入力したら「選択可能か確認」をクリック。

Facebookページ URL変更 URL入力

ポップアップでこのような画面が開きます。

Facebookページ URL変更 URL入力確認

このURLで良ければ「承認」をクリックで完了です。

ですが、先にも述べたように「いいね」25個なしで可能なURL変更は1回のみです。

これは1つのFacebookページにつき1回ではなく、あなたの個人アカウントにつき1回です。

やり直しはきかないので慎重にどうぞ。

「承認」するとURLが変わっているはずですので、確認してみましょう。

自分のFacebookページのTOPに戻って確認します。

Facebookページ URL変更 確認

はい。OKですね(^^ )

最後に

繰り返しになりますが、いいね25個を集めずにURLの変更ができるのは1つのアカウントで1回だけです。

失敗のないようにしましょう。

次は、Facebookページではなく自分のFacebookプロフィールのURL変更の方法をご紹介しますのでお楽しみに。

最後にお願いです。

いいね・・・下さい・・・orz

-Webサービス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

TumblrとPinterestのFacebook連携ができない方は、タイムラインに移行すると解決するかも?

なんか突然直ったお 4月にFacebookを始めたのですが、なぜか「Tumblr」と「Pinterest」のFacebook連携が行われないというアクシデントに見舞われており、しゃーなしで「ifttt …

自分のFacebookプロフィールのURLを好きなURLに変更する方法

自分のFacebookのプロフィールのURL言えますか? ワタシは言えます。 http://www.facebook.com/matsumotomasatoshi Facebookでは自分のプロフィー …

TumblrとPinterestのFacebook連携がどうやってもできない私の苦渋の決断!!「ifttt」を使って無理矢理連携させる方法で解決さ!!

なぜだ? なぜ連携できない? いろんなブログ記事を参考に連携の設定をきちっと行っているはず・・・ なのに、私のFacebookには一向にTumblr・Pinterestの投稿が連動されない。 いじめ? …

Evernoteの文字認識(OCR)にはあなたの協力が不可欠!!

Evernoteといえばこの6月に日本法人を設立して、大々的に日本語の文字認識(OCR)に対応するという発表を行った事で記憶に新しいですが、私は正直なところ発表前と発表後での文字認識の精度に差が見つけ …

もう手放せない!!マンガの発売日にメールでお知らせ。ブックオフの「デマチメール」がチョー便利

大事なことも、くだらないこともすべてマンガが教えてくれた。 どうもマンガ大好き@masa6127です。 皆様は、書店に立ち寄ったらお気に入りのマンガの新巻が既に発売になっていて 「うわー。このマンガも …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。