情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

Webサービス

FacebookページのURLを好きなURLに変更する方法。いいねが25個なくても1回だけOK

投稿日:2012/04/24 更新日:

FaceBookアイコン

せっかく作ったFacebookページ。

いいねがゼロでHPもゼロな@masa6127です。

誰か・・・

さて、本日はせっかく作ったFacebookページ。デフォルトの長ったらしいURLはやめて、自分の好きなURLに変更しましょう。まぁ、セルフブランディング的にも大事でしょう。

昔は「いいね」が25個つくまでは好きなURLに変更できなかったようですが、現在は1回だけ条件無しで変更できます。

良い時代となったものです。

では、具体的な方法は以下から。

まずは、自分のFacebookページに行きましょう。

Facebookページの上には管理画面があります。

Facebookページ 管理画面

管理画面右上のツールバーの「管理」を選択し、「Facebookページを編集」をクリックします。

Facebookページ 管理画面 編集

編集ページが開きますので、画面左のメニューの中から「基本データ」をクリック。

すると↓の画面になりますので「ユーザーネーム(ユニークURL)」の項目をクリックします。

※ごめんなさいスクリーンショット忘れて後から取り直したので画面が「ユーザーネーム(ユニークURL)」部分があなたのものと違うかもです。

Facebookページ 編集ページ

※初めてURLの変更をする場合(自分のFacebookプロフィールのURL変更も含む)にはアカウント認証(個人識別)が必要となります。

「続行」をクリック。

Facebookページ URL変更 個人識別1

携帯電話の認証を求めるので、自分の携帯電話のメールアドレスを入力し「続行」をクリック。

Facebookページ URL変更 個人識別2

即、Facebookから携帯電話宛に確認のメールが送られてきますので、それを参照してコードを入力し、「続行」をクリック。

Facebookページ URL変更 個人識別3

認証されるとそのままURL変更画面に移動します。

FacebookページのURLは「http://www.facebook.com/〜」となりますので、「〜」の部分に好きなURLを入れましょう。

私は「http://www.facebook.com/syusyunote」となるように「syusyunote」と入れました。

入力したら「選択可能か確認」をクリック。

Facebookページ URL変更 URL入力

ポップアップでこのような画面が開きます。

Facebookページ URL変更 URL入力確認

このURLで良ければ「承認」をクリックで完了です。

ですが、先にも述べたように「いいね」25個なしで可能なURL変更は1回のみです。

これは1つのFacebookページにつき1回ではなく、あなたの個人アカウントにつき1回です。

やり直しはきかないので慎重にどうぞ。

「承認」するとURLが変わっているはずですので、確認してみましょう。

自分のFacebookページのTOPに戻って確認します。

Facebookページ URL変更 確認

はい。OKですね(^^ )

最後に

繰り返しになりますが、いいね25個を集めずにURLの変更ができるのは1つのアカウントで1回だけです。

失敗のないようにしましょう。

次は、Facebookページではなく自分のFacebookプロフィールのURL変更の方法をご紹介しますのでお楽しみに。

最後にお願いです。

いいね・・・下さい・・・orz

-Webサービス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Evernote歴1年7ヶ月、ノート総数9000個突破!!@masa6127のノートブック晒し

私のEvernoteの一番古いノートの日付は「2010/02/02 18:57」 仕事帰りに同僚と食べに行ったラーメンのスナップショットがそうでした。 あのうまかった塩ラーメンから約1年7ヶ月。今でこ …

短縮URLサービス「bit.ly」がリニューアル!!より見やすくなった上、ソーシャル機能?が追加されたぞ!!

短縮URLサービスは「bit.ly」をずっと使っている@masa6127です。 私は、その日更新したブログの最新記事をブラウザ(Google Chrome)で開き、「bit.ly」のエクステンションか …

アプリ情報を最速ゲット!!ランキング入りしたアプリの情報をRSSで取得できる「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」がスゴイ

どうも、アプリの海の漂流者@masa6127です。 良いアプリは手に入れたいけど、App Storeをいつもいつもチェックするのはめんどくさい。 ランキング(100位以内など)に入ったアプリだけを手っ …

献本されたいブロガーちょっとおいで!!あなたもレビュープラスに登録して本を貰っちゃおう

「献本頂きました」 有名ブログを読んでいるとたまにこんなセリフを見かけます。 いやーやっぱり影響力をもったプロブロガーは違うなー。あやかりたいもんだぜ(ノ∀`) なんて思ってるあなたに耳寄り情報。 実 …

期間限定!!ebookjapanで「ちはやふる1巻」の電子書籍が無料でダウンロードできるぞ!!

電子書籍ストアの「ebookjapan」でただ今、「5週連続 大人気コミック 1巻無料」キャンペーンを実施しています。 ↓キャンペーンのリンク先はこちらです。 eBookJapan夏のまんが祭り「5週 …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。