Facebook始めました!!取り急ぎソーシャルプラグインの「Likebox」を設置したので、その導入手順

Facebookロゴ

今さらかよ!!

友人にはそう言われました。

はい。今さらです・・・Facebook始めました!!

もう、プロブロガー本の影響受けまくりでございます。本当にありがとうございます。

こちらの本に感銘を受け、ようやく重い腰をあげて、個人アカウント取得。情報蒐集ノートのFacebookページ取得。となった次第でございます。

とりあえず、当ブログ(情報蒐集ノート)のFacebookページを作成したものの、誰かに知って頂かなくては全く意味が無い!!ということで、Facebook公式のソーシャルプラグインである「Likebox」を導入しました。

本日は、そんな「Likebox」の設置方法を備忘録とシェアということで書いていきます。

Likeboxってなんぞや?

Likeboxとは、あれです。

ブログのサイドバーとか、記事の末尾にあるアレです。

当ブログでも右サイドバーに設置しました。

Likeboxとは

まだ私一人だけでございます。(なぜか2人になってるけど・・・)

どなたか・・・

心の優しいどなたか・・・

いいね・・・ぷりーず・・・

「いいね」するとどないなるんや?

「いいね」をすると、あなた様のFacebookのニュースフィードに私めのFacebookページの更新情報が届くようになります。

今のところ私は情報蒐集ノートのFacebookページをブログ更新のお知らせ以外で使う予定はないので、余計な情報は届きません。

つまりは、FacebookのRSSリーダーというわけですな!!

もちろん本日紹介する「Likebox」を介さずに直接そのブログのFacebookページに行って「いいね」することもできますよ(^^ )

ちなみに、RSSリーダーとはなんぞや?という方はこちらをどうぞ。

iPhone買ったら始めたいRSSリーダーを利用した情報収集の方法 – iPhoneとiMacと自分と…

ちょっとこのブログ気になるなー。なんて時にはそのブログのFacebookページを「いいね」しておくことで、更新情報を取得できるようになり、非常にオヌヌメ。

RSSリーダーもスマホ持っている人なら絶対にやったほうが良いよ。と言い切れるぐらいにオヌヌメ。

ってわけで。

誰か・・・いいねを・・・

Likebox設置手順

さて、ここからは自分のブログに「Likebox」を設置する為の手順をご紹介。

まずは、「Likebox」作成ページに行きましょう。

Likebox作成ページはこちらから。

Like Box – Facebook開発者

ページを開くとこんな感じ。

Likebox 作成画面

デフォルトでは、「Facebook Platform」の「Likebox」を作成していますので、まずは自分のFacebookページのURLに変更しましょう。

一番上の「Facebook Page URL」の項目。
 
Likebox URL変更1

こちらのURLの末尾「〜/platform」の部分を自分のFacebookページURLに変更します。

私のFacebookページURLの末尾は「〜/syusyunote」ですのでこれに置き換え、エンター。

すると、すぐに変更されます。

Likebox URL変更2

自分のFacebookページのURLを確認するには、自分のFacebookページのTOPに行ってURLボックスを確認するだけです。

では次にデザインのカスタムです。

カスタムもすごい簡単なので、部分部分で見ていきましょう。

まず、真ん中あたりにある「Show Faces」のチェックを外すと、これまでに「いいね」をしてくれた人のアカウント表示を非表示にできます。

Likebox 人物表示

次に、「Show Stream」

こちらのチェックをはずすと、Facebookページのストリームが非表示になります。

ストリームとは、誰々が何にいいねしたとかそういうFacebookページの更新情報だと思われ。

Likebox ストリーム表示

そして、「Show Header」

こちらのチェックをはずすと、ヘッダーを非表示にできます。

Likebox ヘッダー表示

まぁデザインはお好みで(ノ∀`)

ちなみに、色も変えられます。

「Color Scheme」を「Dark」にするだけ。

Likebox 色も変更できる

大分印象が変わりますね。

黒背景のサイトなんかには良いのでは。

ではデザインが決まったら、コードの取得です。

私は「Width」を「300」にして、「Show Stream」のチェックをはずしたものを使用しています。

右下の「Get Code」をポチッとな。

Likebox コード取得1

すると、ポップアップでコードが表示されますので、それをコピペすればOKです。

Likebox コード取得2

ちなみに、私はブログ(WordPress)のサイドバーに表示させたいので、下の「2.」のコードを使用しています。

これで、あなたのブログにもLikeboxを設置できるってもんです!!

最後に

まだまだわからないことだらけのFacebook。

自分のアカウントを取得する時、Facebookページを作成する時などちょいちょい気になったこともありますので、その辺りはおいおい修正していきます。また、記事にもできればと考えております。

今後はツイッターで更新情報をつぶやくだけでなく、Facebookページでも更新情報を流していきたいと思いますので、当ブログを読んで頂ける、心の優しい方々は何卒「いいね」をよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]