情報蒐集ノート

管理人の好きなこと(ガジェット系多め)を雑多に書き綴るブログ

iPhone & iPad

iPadの一記事一画面のTumblrアプリは「Flipboard」がオススメ!!

投稿日:2012/09/10 更新日:

Flipboard ロゴ

相次ぐ、有名Tumblrアプリの開発終了の報せに涙が止まらない@masa6127です。

そんなこともありーので、次なるTumblrクライアントを日々探しているわけですが、「お、これは・・・」というアプリを見つけました。

そのアプリとは、皆様御存知「Flipboard」

さて、この「Flipboard」

ソーシャルニュースマガジンとしてWebをオシャレな雑誌のように整形してくれる人気アプリですが、実はTumblrも登録できます。

んで。

これがiPadだと一記事一画面のTumblrクライアントとして使えるんです!!

この出来が中々なものなのでご紹介します。

では、以下より詳しく。

↓こちらがiPad版の「Flipboard」を起動したところ。

Flipboard iPad1

右上のTumblrの箇所をタップすると・・・

↓大体3〜4つのポストが雑誌のように一画面にまとまられた画面になります。

Flipboard iPad2

ここで、個別記事をタップすることで・・・

↓一記事一画面になります!!

Flipboard iPad3

画面の移動はスワイプで行います。これがけっこーサクサクと動いてくれるので快適。さらにGIF表示も可能!!

なので、本当にTumblrクライアントとしての必要最低限の機能は備えてます。

しかし

そんな「Flipboard」にも弱点があります。

それは・・・

読み込み数が少ない

↓こちらの画像では15ページしかありません。

Flipboard iPad ページ数

何度か使ってみたところ、どうやら一時間前のポストまで読み込むみたい。夜とかのTumblrが活発な時間帯によってはもう少し多くなりました。

ここはちょっとまだ使い始めで、よくわかっていない部分なので知っている人いたら教えてください。

最後に

ちなみに、「Flipboard」といえばiPhone版もAndroid版もあるのですが、これらの端末では個別記事でのスワイプで画面移動ができませんでした。残念。

個別記事でスワイプで次へ次へと読み進められるのはiPad版のみです。

さて、いかかでしょう?

読み込み数が少ないという弱点はあるものの、白背景でけっこうキレイにTumblrが読めるので中々良いと思うのですが・・・

「Flipboard」はTumblr以外にも使えますし、無料なのでこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

iPadの一記事一画面アプリをお探しの方はこちらの記事もどうぞ。

ページめくりが止まらない!!全て無料の一記事一画面のTumblrアプリ(iPad)まとめ!! | 情報蒐集ノート

-iPhone & iPad
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「村上龍 歌うクジラ」がiPhoneとiPod touchに対応!!

2010年7月16日にiPadアプリとしてリリースされてた「村上龍 歌うくじら」がiPhoneとiPod touchに対応しました。どうやら9月24日には対応になっていたようです。 もう既にiPad版 …

恐怖!!iPhoneがハマグリに!?バッテリーが膨張して爆発(ハマグリ化)寸前だったのでアップルストアに持ち込んだお話

まるでカフカの「変身」みたいな話だが、これは小説でもなんでもない。実話だ。 私の持っているiPhone3GSが突如としてハマグリへと変身を遂げようとしている。 幸いなことにまだ変身はしていないのだが。 …

MOLESKINE純正のiPhoneカバーMoleskine Folio iPhone Coverが予約受付中!(iPadとKindleもアリ)

つい先日、堀正岳さんのモレスキン「伝説のノート」活用術が発売になり、今はピーナッツコラボやパックマンコラボのMOLESKINEノートブックが盛り上がってるMOLESKINE界隈。 そういう私もしっかり …

全世界待望!!Pinterestの公式iPadアプリが満を持しての登場!!新機能の「タブ表示」がスゴイ

おされな人は使っている。 そんな、画像SNS「Pinterest 」の公式iOSアプリがアップデートしてついにiPadに対応しました!! Pinterest (無料)  Pinte …

「村上 龍 歌うクジラ」がiPhoneアプリで出たと思ったら紙の書籍化していた件

ふと本屋に立ち寄ってみたら新刊コーナーに当ブログの過去記事で紹介した村上龍著の「歌うクジラ」が発売になっていましたorz この物語は村上龍氏初の電子書籍アプリということで、勝手に電子書籍限定なのだと思 …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。