情報蒐集ノート

管理人の好きなこと(ガジェット系多め)を雑多に書き綴るブログ

iPhone & iPad

iPadの一記事一画面のTumblrアプリは「Flipboard」がオススメ!!

投稿日:2012/09/10 更新日:

Flipboard ロゴ

相次ぐ、有名Tumblrアプリの開発終了の報せに涙が止まらない@masa6127です。

そんなこともありーので、次なるTumblrクライアントを日々探しているわけですが、「お、これは・・・」というアプリを見つけました。

そのアプリとは、皆様御存知「Flipboard」

さて、この「Flipboard」

ソーシャルニュースマガジンとしてWebをオシャレな雑誌のように整形してくれる人気アプリですが、実はTumblrも登録できます。

んで。

これがiPadだと一記事一画面のTumblrクライアントとして使えるんです!!

この出来が中々なものなのでご紹介します。

では、以下より詳しく。

↓こちらがiPad版の「Flipboard」を起動したところ。

Flipboard iPad1

右上のTumblrの箇所をタップすると・・・

↓大体3〜4つのポストが雑誌のように一画面にまとまられた画面になります。

Flipboard iPad2

ここで、個別記事をタップすることで・・・

↓一記事一画面になります!!

Flipboard iPad3

画面の移動はスワイプで行います。これがけっこーサクサクと動いてくれるので快適。さらにGIF表示も可能!!

なので、本当にTumblrクライアントとしての必要最低限の機能は備えてます。

しかし

そんな「Flipboard」にも弱点があります。

それは・・・

読み込み数が少ない

↓こちらの画像では15ページしかありません。

Flipboard iPad ページ数

何度か使ってみたところ、どうやら一時間前のポストまで読み込むみたい。夜とかのTumblrが活発な時間帯によってはもう少し多くなりました。

ここはちょっとまだ使い始めで、よくわかっていない部分なので知っている人いたら教えてください。

最後に

ちなみに、「Flipboard」といえばiPhone版もAndroid版もあるのですが、これらの端末では個別記事でのスワイプで画面移動ができませんでした。残念。

個別記事でスワイプで次へ次へと読み進められるのはiPad版のみです。

さて、いかかでしょう?

読み込み数が少ないという弱点はあるものの、白背景でけっこうキレイにTumblrが読めるので中々良いと思うのですが・・・

「Flipboard」はTumblr以外にも使えますし、無料なのでこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

iPadの一記事一画面アプリをお探しの方はこちらの記事もどうぞ。

ページめくりが止まらない!!全て無料の一記事一画面のTumblrアプリ(iPad)まとめ!! | 情報蒐集ノート

-iPhone & iPad
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Tumblrの魅力を教えてくれたiPhoneアプリ「tumblr gear」が開発終了の報せ!!今まで本当にありがとう(泣)

2012年の9月はTumblrを愛する者にとって忘れられない月になりそうです。 AndroidのTumblrアプリの雄「Tumblife」に続いて、iPhoneのTumblrアプリの雄「tumblr …

iPhoneをテレビにHDMI接続するならApple純正変換ケーブル(アダプタ)がオススメ!!Amazonプライム・ビデオも見れるぞ!!

どうもアニメ大好き!@masa6127です。 表題の件、スタートはAmazonプライム・ビデオをテレビで見たいというところが始まり。 だったら、プライム・ビデオ対応テレビやレコーダーを買えとか、App …

iPhone5をMNP一括10,500円で購入してきたぞ!!月々の携帯代は安くなるわ、最新端末は格安でGETできるわのこのチャンスを絶対に逃すな!!

auのiPhone5にSoftBankのiPhone4からMNPしてきました。端末価格は10500円。条件は誰でも割、LTEネット、LTEフラット、通話定額、スマートパス、ビデオパスという個人的にはか …

「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」でアプリ探しするならスクショを読み込んでくれる「Feedly」が最強!!

先日、App storeにランキング入りしたアプリをRSSフィードにしてくれる「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」をご紹介しました。 任意のランキング(100位以内など)に入った …

Reederユーザーなら知っておくべき!!デフォルトアドレス機能を使って爆速でメール共有する方法

先日の記事にて、「Reeder」ではタイトルのみで読むか読まないかの判断をして、「Read it Later」などの「後で読むサービス」に送信して、情報の選別と精査のフェイズをわけることで、情報収集の …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。