「HTC One」発売までの繋ぎとして「Galaxy Nexus」を使おうと考えていたら、見事夢打ち砕かれたお話

Galaxy Nexus 正面

これまで、iPhoneからAndroidへの乗り換えについて、あーでもないこーでもないと考えまくっていた私@masa6127ですが、結局。「Galaxy Nexus」を契約することに決めました。

理由は、「HTC One」の発売までの「繋ぎ」として最適だと思ったから。Android4.0だし。

あくまで「繋ぎ」だから、「HTC One」が発売したらすぐに買い替えたい。

だから、「途中解約金9,975円」がかからないプランがいい。

ということで、私なりに「このプランなら損はしねーぜ!!」と、プランを練って本日ショップに行ってきたのですが。

見事玉砕。

\(^o^)/オワタ

そんなプランで契約できねーよ。このタコ!!

ってなったので泣きながら帰宅しました。

ってことで、今日は「私の考えた最高の契約条件で突撃したら、あっさり玉砕した」っていう内容ですw

私の考えていた最高の契約条件

まず、お断りしておきますが、この「契約条件」は私の妄想です。ただの夢です。

実際にショップに行ったところ、この契約方法では契約を断られました。

これができたら最高なんだけど、皆さんはどう思います?ってことで書いておきます。

端末は0円で手にれたい

できるだけ端末にはお金をかけずに、月々に払う「お金」は使用料だけにしたいですよね?

なので、できたら投げ売りの最上級である一括0円で手に入れたい。

そして、その時にキャッシュバックで1万円とか2万円とか付けば最高(*´艸`)

月々の使用料

そして、各種使用料の内訳ですが。私の理想としているプランは。

  • 基本使用料「タイプXi」月額1,560円
  • データ定額「Xiパケ・ホーダイフラット」月額5,985円
  • SPモード月額315円

SPモードは必ず契約しなくてはならないので、説明を省きますが、それ以外のプランを選択したのには理由があります。

なぜ「タイプXi」?

なぜ安い「Xiにねん」(月額780円)ではなく、倍額の「タイプXi」にしているのか?

・・・それは、2年縛りをつけない為。

「Xiにねん」は基本使用料が「タイプXi」の半額であるかわりに、「契約期間が2年間」となります。

おそらく「HTC one」はあと一年は満たない間に発売になるでしょうから。中途解約金9,975円は避けたいところなので、縛りがないプランを選ぶわけ。

っていうかそもそも、「Galaxy Nexus」は「Xi」対応していないじゃないか。「Xi」で契約できないでしょーという方はこちらをご覧あれ。

【山田祥平のRe:config.sys】 なんちゃってXiで三文の得をかなえるドコモの本気

そう。

「Galaxy Nexus」のような「Xi」に対応していない端末でも「Xi」の契約はできるのですねー。もちろん「Xi」は使えませんが。

でも。そこまでして「Xiプラン」にしたい理由は何か?

その答えが、「Xiパケ・ホーダイフラット」を選んだ理由となります。

なぜ「Xiパケ・ホーダイフラット」?

それは、現在実施中の「Xiスタートキャンペーン」で月額料金を安くできるから。

キャンペーン・イベント情報 : 「Xi」(クロッシィ)スタートキャンペーン/「Xi」(クロッシィ)スタートキャンペーン2 | NTTドコモ

こちらが適用されることで「Xiパケ・ホーダイフラット」が4月末まで4,410円、5月〜9月まで4,935円になります。

本来の「Galaxy Nexus」のデータ定額契約である「パケ・ホーダイフラット」5,460円より安くなることはあきらか。

さらに、過去記事でも述べたように、今後「Galaxy Nexus」がテザリングに対応した場合に「パケホーダイフラット」のままだとデータ定額料金が上限8,190円になります。

Galaxy Nexusを買った人・買おうと思っている人は知っておきたい。テザリングを使用すると月々の料金が1万円弱になる衝撃の事実 | 情報蒐集ノート

それが「Xiパケ・ホーダイフラット」だと基本料金内に収まります。ってことで「Xiパケ・ホーダイフラット」加入は必須。

たとえ、「パケ・ホーダイフラット」で契約したとしても契約変更手数料として2,100円払えば、変更できますが最初から「Xiプラン」に入っておけば契約変更手数料とられないって寸法で最初から「Xiパケ・ホーダイフラット」を選択。

以上が、私の考えた「最高の契約条件」です。

だけど、だめだったorz

しかし、上記の「理想の契約条件」では契約できませんでした。

ただの夢でした。あぶくでした。

どこがダメだったかを簡潔に書きますと。

  • 端末代は新規一括で「1円」
  • そもそも最初の契約時に「Xiプラン」を選べない
  • バリュープランで「ひとりでも割」加入(2年縛り)が必須

個別にみていくと。

端末代は新規一括で「1円」

0円はない。というかどこも売り切れ!

ようやく見つけて新規一括1円でした。

理想通りにはいかなかったけど、これは許容範囲だったのですが・・・

そもそも最初の契約時に「Xiプラン」を選べない

最初から「Xiプラン」での契約はできません。バリュープランの契約になります。

後ほど契約変更手数料2,100円を払うことになります。出費が増えることにたいしてちょっと嫌だなーってなってきた。

バリュープランで「ひとりでも割」加入(2年縛り)が必須

あちゃー。

これが契約を踏みとどまった最大の理由。

「繋ぎ」として、使いたいのに「2年縛り」

うーん。となって考えてしまったので。一旦帰宅したというわけです。

でも、結局は

しかし、帰宅してさらに熟考した末、それ(お店の契約条件)でもいいから「Galaxy Nexus」を契約しようという結論に達し、明日また契約しに行くことを決めました。

中途解約金9,975円と、契約変更手数料2,100円が端末代ということで考えれば高い買い物じゃない!!

ってことで、明日行って来まーす!

だけど、明日は仕事。

仕事帰りに行くとなると品切れになっていやしないか、心配で心配で。

(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

無事手に入れたらまたレポートします。

最後に

この記事をご覧になった方で、「Galaxy Nexus」をゲットした方は教えてクダサーイ。

もう、明日買いに行くことは決まってますが、いろんな情報集めたいので。

よろしくお願いします!!

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]