情報蒐集ノート

管理人の好きなこと(ガジェット系多め)を雑多に書き綴るブログ

Webサービス

Googleがいよいよ本気に!?Googleのツールバーに「Google Play」が追加されたのでちょっと試してみた

投稿日:

Google Play アイコン

朝起きるとまた・・・世界が変わっていた。

Googleがいよいよ「Google Play」に本気を出すようだ。

朝起きて、いつものようにMacを開き、Chromeを立ち上げる(私はホームをGoogleのTOPにしている)

ふと。なにか違和感を覚える。

Google Logo(Doodle)ではない。(ちなみに本日3月27日はミース ファン デル ローエ 生誕126周年記念ロゴだ)

よく見るとツールバーに見覚えの無いものが「NEW」付きで追加されている。

Google Playだ!!

Google Play Google TOP

ツールバーに出すなんて、いよいよGoogleは「Google Play」に対して本腰を入れるのか・・・

さっそく試してみた。

Google PlayのTOPは「Android」のページになっている。

旧Android Marketだ。

Google Play Google Play Android1

なんだか、ゲームばかりが目立つ。

さて、Google Playは旧Android Marketと、色々なコンテンツを統合させたものだと聞いている。

他の機能を見てみよう。

「もっと見る」から・・・

Google Play Google Play Android2

「映画を購入」

えっ?

そうですか、映画しかないんですか・・・

これ見て少し期待していたのに・・・

Google Play 発表、アプリや映像・音楽・書籍ストアを統合 (動画) – Engadget Japanese

「Music」や「Books」は米国のみの展開なんですかね?

とりあえず「映画を購入」クリック。

購入しないけど。

Google Play Google Play 映画1

・・・なるほど、なるほど。

まぁ、機会があれば使うかも。

ページ右の方に「マイ動画」と「マイアプリ」ってのがありましたのでクリックしてみる。

Google Play Google Play 映画2

とろあえず「マイアプリ」をクリック。

すると・・・

Google Play Google Play エラーページ

えっ?

まぁ確かにAndroidアプリは一個ももっていないんだけどもさ。

エラーページで返すってのはどうなのかしら?

ちなみに「マイ動画」でトライしてもエラーページで返されました。

最後に

まだ始まったばかりの「Google Play」

Androidユーザーでもない私からすると。

現状・・・特に日本では「Android Market」と「Movie」しかない点からみても、「内容の薄さ」をどうしても感じてしまいます。

しかし、Google検索のツールバーに入れてくるぐらいなのですから、今後注力していくことは間違いないかと思いますので今後に期待。というところでしょう。

こちらの記事に書いてある通り。「統合は失敗だった」なんてことにならないようにして欲しい物です。

「Google Play」? Android Marketで何が悪い

最後にさらっと、告知。

現在はAndroidユーザーでない。と書いた私ですが。

今年の4月10日でiPhone3GSの縛りが切れますのでAndroidにMNPする予定でーす。

それだけに、頑張れ「Google Play」!!

ちなみに候補は。

Galaxy Nexusか。

もしくは、Galaxy S2 LTE or Wimax

絶賛悩み中。

最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

エントリーの内容を気に入って頂けましたら下のボタンからリアクションを貰えると嬉しいです。

tweet this   はてなブックマークに追加

また、当ブログに興味をお持ち頂けたならRSS登録をお願い致します。

[情報蒐集ノートをRSS登録]

-Webサービス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

FacebookページのURLを好きなURLに変更する方法。いいねが25個なくても1回だけOK

せっかく作ったFacebookページ。 いいねがゼロでHPもゼロな@masa6127です。 誰か・・・ さて、本日はせっかく作ったFacebookページ。デフォルトの長ったらしいURLはやめて、自分の …

もう手放せない!!マンガの発売日にメールでお知らせ。ブックオフの「デマチメール」がチョー便利

大事なことも、くだらないこともすべてマンガが教えてくれた。 どうもマンガ大好き@masa6127です。 皆様は、書店に立ち寄ったらお気に入りのマンガの新巻が既に発売になっていて 「うわー。このマンガも …

Evernote歴1年7ヶ月、ノート総数9000個突破!!@masa6127のノートブック晒し

私のEvernoteの一番古いノートの日付は「2010/02/02 18:57」 仕事帰りに同僚と食べに行ったラーメンのスナップショットがそうでした。 あのうまかった塩ラーメンから約1年7ヶ月。今でこ …

Google Chromeの拡張機能Evernote Web Clipperで「同時検索」を有効にする設定方法

先日、Google Chrome拡張機能のEvernote webクリッパーに「同時検索」の機能が追加されました。 前々からGoogle Chromeユーザーでしたが、この機能が追加されたことで本当に …

Dropboxから返信キター!!Dropboxの紹介リンク経由で登録すると「登録者」と「紹介者」がお互いにメールアドレスが公開される問題のその後

Dropboxの紹介リンク経由で、登録すると「新規登録」した方のメールアドレスが「紹介者」に公開され、「紹介者」のメールアドレスが「新規登録」した方に公開されてしまうという問題について。過去記事の ブ …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。