情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

ガジェット

今さら聞けないGoogle TVって何?を理解する為の個人的まとめ

投稿日:2010/09/27 更新日:

Google TV

Android搭載。SONYと提携。今秋米国で発売予定。

こんな感じで何かと話題になっているGoogle TVですが、いまいちそのすごさというものが理解できていない自分がいたので個人的にまとめてみました。

まずどこのメーカーから発売になるのか調べたら、既に知ってた「SONY」以外にも「Logitech」から製品が発売されるようです。

うん?Logitech?

Logitechってテレビ作ってんの?とか思ったらそれこそが大きな勘違い。

てっきりGoogle TVっていうからにはブラビアとかレグザ、アクオスみたいな「テレビ」という製品のことをさしてるんだと思ってましたが、それは違うみたいです。

「SONY」からは「Sony Internet TV」という私がもともと思い描いていた通りのテレビと、ブルーレイディスクドライブを搭載したセットトップボックス(こちらは名称不明)が提供予定。

「Logitech」からは「Logitech Revue」なるセットトップボックスが発表されています。

※セットトップボックスとはテレビに接続することで、「Google TV」のプラットフォームを体験できるもの。

つまり、Google TVとは一つの製品を指すものではなくGoogleが提供するテレビのプラットフォームのことだったのです。

うんうんだいぶ違うぞコレ。

TVコンテンツとWebをシームレスにつなぐ仕組みが特徴で、検索窓を通した統合検索や携帯からのリモート操作など、Googleらしい仕掛けが用意されている。

↓こちらから引用

Google、「Google TV」発表 – ソニーが「Sony Internet TV」を開発 | パソコン | マイナビニュース

ぶっちゃけ今までにもWebと繋がったテレビなんて発売されてきましたけど、今までのテレビとこの「Google TV」一体何が違うのだろう?

以下より詳しく。

動画から見るGoogle TV

とりあえず百聞は一見にしかずということでこちらをご覧あれ。
まずは「Google TV」のイメージPV。

詳しく使用画面が見れるPV。

なんとなく感じたのは、今までのテレビはWeb「も」見られるだけで、テレビをみるということとWebで何かを検索するという行為は全くの別物という使い方でしたが、Google TVはテレビを視聴するということと、検索という行為の境界がないということ。

上記で引用したようにまさしくシームレス。

実際に使ってみないとわからないけど、これはまったく別次元のテレビなのかもしれない。

例えるならガラパゴスケータイが電話とメールという基本機能の他、Web「も」一応見られるという程度だった日本の携帯事情に、突如現れたスマートフォンのような革新性がここにはある予感。

Google TVを使うには?

このGoogle TVを使うにはどうすれば良いのでしょうか?

残念ながら日本でGoogle TVを使えるようになる正式な日程はアナウンスはされていませんΣ( ̄ロ ̄lll)

正式対応となった時に、手に入れるべきガジェットを紹介します。

現状でGoogle TVを体験する為のハードウェアを提供するとされているのは先程述べた「SONY」と「Logitech」です。

つまり、選択肢は2つ。

  1. 「Sony Internet TV」という世界初のインターネットテレビを購入する。
  2. 現在のテレビに接続することで「Google TV」が体験できるセットトップボックスを購入する。

「Sony Internet TV」の値段はいくらで販売されるかは発表されていませんが、セットトップボックスを購入した方が安上がりなのは間違いないでしょう。選択肢としては十分ありです。

※注意。HDMI端子があるテレビでないと接続できません。

発売日は?

気になる発売日ですが、10月12日に「SONY」が「Sony Internet TV」の発表イベントを行うことが決まっています。発売日についてはそこであきらかになるでしょう。

対する「Logitech」は9月29日とも10月17日と言われておりその詳細はわかっていません。

どちらも近日中にはその姿をあらわすようです。

どんなデザインなの?

最後に現在公開されているそれぞれのハードウェアの画像を紹介。SONYのセットトップボックスの画像は取得できずm(_ _)m

Sony Internet TV

Google TV sony internet TV

Logitech Revue

Google TV Revue

それぞれの発表が楽しみですね(^^)

※こちらの記事は前ブログを2011年7月5日と2013年1月19日に加筆修正したものです。

-ガジェット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Evernote対応となった電子ペンLivescriveがすごそう。ぺんてるのAirpen危うし!?

先日Evernoteの海外版ブログで紹介されていた電子ペン「Livescrive」がすごそうです!! 最初は10月14日のエントリーで紹介されたのですが↓ Evernote Blog | The Ev …

SHARPがAndroidを搭載した新しい電子書籍端末GALAPAGOSを発表

SHARPが9月27日東京にて全く新しい電子書籍端末を発表しました。 その名もGALAPAGOS ・・・またGALAPAGOSとは皮肉ったネーミングにしたものだと思ったわけですが、ツイッター上でも「正 …

新機種発表前に知っておきたい!!auとdocomoを料金比較してわかった「驚きの結果」と「真の比較ポイント」

本日5月15日の10時からは「au」の新作発表会が。そして、明日5月16日の12時からは「docomo」の新作発表会が予定されています。 どんなモデルがでるのか楽しみでしょうがない。という人もいるでし …

デジタルメモ「ポメラ」からシャア、ランバ・ラル、ジオン軍モデルが発売に

さらに出来るようになったな。ポメラ! ポメラといえば会議や打ち合わせ中にスムーズにメモできるよう起動後たった2秒で文字入力を開始できるということや、文字入力の快適さで多くのファンを集めるガジェットです …

no image

キングジム「ショットノート」レビューまとめ[NAVERまとめ]

ショットノート(ツインリングタイプ) ブラック 9120クロ posted with カエレバ ‘- 2011-06-10 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング Yahooオーク …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。