今さら聞けないGoogle TVって何?を理解する為の個人的まとめ

Google TV

Android搭載。SONYと提携。今秋米国で発売予定。

こんな感じで何かと話題になっているGoogle TVですが、いまいちそのすごさというものが理解できていない自分がいたので個人的にまとめてみました。

まずどこのメーカーから発売になるのか調べたら、既に知ってた「SONY」以外にも「Logitech」から製品が発売されるようです。

うん?Logitech?

Logitechってテレビ作ってんの?とか思ったらそれこそが大きな勘違い。

てっきりGoogle TVっていうからにはブラビアとかレグザ、アクオスみたいな「テレビ」という製品のことをさしてるんだと思ってましたが、それは違うみたいです。

「SONY」からは「Sony Internet TV」という私がもともと思い描いていた通りのテレビと、ブルーレイディスクドライブを搭載したセットトップボックス(こちらは名称不明)が提供予定。

「Logitech」からは「Logitech Revue」なるセットトップボックスが発表されています。

※セットトップボックスとはテレビに接続することで、「Google TV」のプラットフォームを体験できるもの。

つまり、Google TVとは一つの製品を指すものではなくGoogleが提供するテレビのプラットフォームのことだったのです。

うんうんだいぶ違うぞコレ。

TVコンテンツとWebをシームレスにつなぐ仕組みが特徴で、検索窓を通した統合検索や携帯からのリモート操作など、Googleらしい仕掛けが用意されている。

↓こちらから引用

Google、「Google TV」発表 – ソニーが「Sony Internet TV」を開発 | パソコン | マイナビニュース

ぶっちゃけ今までにもWebと繋がったテレビなんて発売されてきましたけど、今までのテレビとこの「Google TV」一体何が違うのだろう?

以下より詳しく。

動画から見るGoogle TV

とりあえず百聞は一見にしかずということでこちらをご覧あれ。
まずは「Google TV」のイメージPV。

詳しく使用画面が見れるPV。

なんとなく感じたのは、今までのテレビはWeb「も」見られるだけで、テレビをみるということとWebで何かを検索するという行為は全くの別物という使い方でしたが、Google TVはテレビを視聴するということと、検索という行為の境界がないということ。

上記で引用したようにまさしくシームレス。

実際に使ってみないとわからないけど、これはまったく別次元のテレビなのかもしれない。

例えるならガラパゴスケータイが電話とメールという基本機能の他、Web「も」一応見られるという程度だった日本の携帯事情に、突如現れたスマートフォンのような革新性がここにはある予感。

Google TVを使うには?

このGoogle TVを使うにはどうすれば良いのでしょうか?

残念ながら日本でGoogle TVを使えるようになる正式な日程はアナウンスはされていませんΣ( ̄ロ ̄lll)

正式対応となった時に、手に入れるべきガジェットを紹介します。

現状でGoogle TVを体験する為のハードウェアを提供するとされているのは先程述べた「SONY」と「Logitech」です。

つまり、選択肢は2つ。

  1. 「Sony Internet TV」という世界初のインターネットテレビを購入する。
  2. 現在のテレビに接続することで「Google TV」が体験できるセットトップボックスを購入する。

「Sony Internet TV」の値段はいくらで販売されるかは発表されていませんが、セットトップボックスを購入した方が安上がりなのは間違いないでしょう。選択肢としては十分ありです。

※注意。HDMI端子があるテレビでないと接続できません。

発売日は?

気になる発売日ですが、10月12日に「SONY」が「Sony Internet TV」の発表イベントを行うことが決まっています。発売日についてはそこであきらかになるでしょう。

対する「Logitech」は9月29日とも10月17日と言われておりその詳細はわかっていません。

どちらも近日中にはその姿をあらわすようです。

どんなデザインなの?

最後に現在公開されているそれぞれのハードウェアの画像を紹介。SONYのセットトップボックスの画像は取得できずm(_ _)m

Sony Internet TV

Google TV sony internet TV

Logitech Revue

Google TV Revue

それぞれの発表が楽しみですね(^^)

※こちらの記事は前ブログを2011年7月5日と2013年1月19日に加筆修正したものです。

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]