シャアがさらに3倍になった!? iPhoneでガンダムARアプリをやってみた

ARガンダム ARマーカー

少し前から話題になっていた静岡の1/1ガンダムの隣で「ガンダムAR」アプリを使うとシャアザクが見えるというあのアプリ。

静岡だと、実物大が見える。ということですが、静岡には行けないので、自宅でやってみました。

まず、「ガンダムAR」のアプリとARマーカーを取得しましょう。

アプリはこちらから

※こちらのアプリは配信終了してしまった模様。(2011年7月1日現在)

ARマーカーはこちらから

年末年始はガンダム三昧! ガンプラ30周年記念特集II – Yahoo! JAPAN

↓インストールしたARマーカーをiPhoneで見るとこんな感じです。

ARガンダム ARマーカー iPhoneビュー

アプリを取得して、ARマーカーを印刷できたら早速やってみましょう♪

実際にやってみた

シャアザクをだそう!

このガンダムARはシャアザクとOO(ダブルオー)ライザーをARで表示できますが、まずは赤い彗星からいきましょう。

まずは準備として上記のサイトでARマーカーを取得して印刷しておいて下さい。

そしたらガンダムARを機動。じゃなくて起動します。

↓こちらTOP画面。

ARガンダム1

↓マーカーAR起動をタップします。

ARガンダム2

カメラモードになるので印刷したARマーカーを画面内におさめて撮影して下さい。

すると・・

ARガンダム A4サイズ1

でたっ!!シャア!!
見える。私にもシャアが見えるぞΣ(゚Д゚;)

あれっ?後ろからガンダムが狙ってますね・・・

↓並べてみました。

ARガンダム A4サイズ2

シャアの方が輪郭がくっきりですね。ちなみにこちらはA4サイズに印刷したARマーカー。

↓A3サイズでやってみました。

ARガンダム A3サイズ

でかい。

ガンダムの倍はあります。

アムロ君は倒せるのでしょうか?

↓さらにA3サイズ×2でやってみます。

ARガンダム A2サイズ

でかっ!!

これは3倍wこれはアムロ無理ゲーでしょw

ジオンはビグザムの開発をやめて通常の3倍の大きさのシャアザクを製造したようです。

紙と印刷の設備さえあれば、静岡に行かなくても実物大のシャアザクできるんじゃね?

・・・とか思ったりw

OO(ダブルオー)ライザーをだそう!

↓ちなみに最近のアップデートでOO(ダブルオー)ライザーも表示できるようになりました。

ARガンダム OOガンダム

カッコイイ。

↓次に、新旧ガンダムを並べてみます。

ARガンダム 新旧ガンダム

やはり、トリコロールカラーは最強ですね( ´ー`)

最後に

やってみて純粋に楽しめました。パシャパシャ撮影しまくったw

でも、ARといわれてセカイカメラのようなものをイメージしていたので、撮影した後からARが加わるというようなシステムは正直戸惑いがあったのも事実。

ARマーカーの撮影中、あれ?動いてないじゃん?シャアザク写って無いけど・・・って思ったぐらい。
無料のアプリだしアプリの技術的に撮影後にARを付け加えるというシステムの方が簡単なんでしょうね。

そう考えると無料で提供されているセカイカメラってやっぱりすごい?とか思いました。

でも、気軽にARの技術に触れられるのでARってなんぞ?という方もガンダム好きな方もにもオススメできるアプリ。

ちなみに、印刷しなくても上記画像のARマーカーのスクショからもARを表示できますよ(^^ )
ARマーカーに対して垂直に表示されるので面白い光景になりそうですがw

是非遊んでみて下さいね。

※こちらの記事は前ブログを2011年7月1日と2013年1月19日に加筆修正したものです。

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]