情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

Android

HTC Sense 4.1で「メニューボタン」を割り当てられるようになって使い勝手が劇的に向上!!

投稿日:2012/10/14 更新日:

HTC J RED

愛用しておりますHTC Jにシステムアップデートの通知が来ていたのでアップデートしたのですが、これはとんでもないアップデートですぞ!!

システムアップデートの説明では、ソフトウェアバージョンが「1.31.970.1」から「2.05.970.3」になります。程度しか書いてなかったので大して期待してなかったのですが・・・

HTC J 1013システムアップデート説明

今回のアップデートでは上記のソフトウェアバージョン以外にも、Androidバージョンが「4.0.3」から「4.0.4」に。HTC Senseバージョンが「4.0」から「4.1」になりました!!

↓ビフォー。

HTC J 1013システムアップデート前

↓アフター。

HTC J 1013システムアップデート後

特に期待していなかった今回のアップデートは・・・

HTC Sense 4.1がメチャクチャ良いです!!

HTC Sense 4.1の機能についてはこちらの記事が詳しいのでご一読を。

HTC新UI、「HTC Sense 4.1」の変更点 | HTC速報

簡単にまとめると。

  • ホーム画面のスクロールがなめらかに
  • キーマップの変更
  • パフォーマンスが向上
  • ブラウザのUI改善

という感じなのですが、中でも私的にツボったのが「キーマップの変更」です。

この「キーマップの変更」を行うことで、本来「戻る」「ホーム」「最近使用したアプリケーション」といった機能のみであったHTC Jのハードウェアキーに「メニュー」の機能を割り当てられるのです!!

これのおかげでHTC Jの使い勝手が劇的に向上します!!

ということで。

本日はこの「キーマップの変更」で「メニュー」を割り当てることでHTC Jの使い勝手がどれほど変わるのか?ということと、「キーマップの変更」の使い方について書いていきたいと思います。

では、以下より。

「キーマップの変更」でどんな変化があるのか?

HTC Jは画面下に「戻る」「ホーム」「最近使用したアプリケーション」のハードウェアキーがあります。

しかし、メニューボタンが無い為、アプリのメニューは自ずと・・・

↓アプリ画面内に入る事となります。

HTC J キーマップの変更適用前

画面下の黒い部分がメニューなのですが、これが「キーマップの変更」を行うことで・・・

大化けします!!

キーマップを変更し、「最近使用したアプリケーション」ボタンに「メニュー」機能を割り当てた状態で同じアプリを見ると。

HTC J キーマップの変更適用後

画面が広い!!

このことにより画像全体が表示されています。

・・・これ良くないですか!?

この外観上の使い勝手変更の他にも向上点はあって、これまでHTC Jを使っている時に「最近使用したアプリケーション」ボタンを誤って触ってしまうってことが結構あったのですが、これからは誤って触ってしまってもメニューが開くだけ。

画面が切り替わって( ̄― ̄メ)イラッ・・・

ってこともなくなりますw

この機能こそHTC Sense 4.1の目玉であると言っても過言ではないのです!!

「キーマップ変更」の使い方

ではでは。

変化を分かっていただいたところで、実際に「キーマップの変更」をしてみましょう。

↓設定アプリ内の「ディスプレイ、ジェスチャ、ボタン」から。

HTC J キーマップの変更1

↓「【最近使用したアプリケーション】ボタン」をタップ。

HTC J キーマップの変更2

↓デフォルトでは「最近使用したアプリケーションを常に開く」になっているのですが、「メニューを押して、最近使用したアプリケーションをプレスアンドホールドします」にタップで変更。

HTC J キーマップの変更3

これで・・・

「最近使用したアプリケーション」ボタンが「メニューボタン」に早変わり!!

通常はメニューボタンとして機能し、ボタンを長押しすることで「最近使用したアプリケーション」機能が開きます。

ちなみに、「最近使用したアプリケーションを押して、メニューをプレスアンドホールドします」を選択することで逆の機能(通常は「最近使用したアプリケーション」ボタンとして機能し、ボタンを長押しすることでメニューが開く)にもできます。

最後に

iPhone5で画面が広くなったように、画面を広く使えるということはそれだけで正義。

いや、ホント。

画面が大きいと表示される情報も多いわけですから、RSSリーダーアプリなんかもこれまでより捗るようになるはずですし、ツイッターなんかも表示されるツイートの数も増えますよね。

まさに、いいことづくめ。

もうこれはアップデートして使ってみるしかない!!

HTC Jユーザーの皆様。ためらわず直ぐにでもシステムアップデートを。

Wi-Fiを使えば実質15分程でアップデート完了です。ただ、充電が35%以上ないとアップデートできないのでそこはご注意を。

もし、アップデートが通知が来てない方は「設定アプリ」→「バージョン情報」→「ソフトウェアアップデート」からできますので是非(^^ )

-Android
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iPhone・Android・Mac・PCで同期できるメモアプリ「Mobislenotes」のアカウント登録で牛乳吹いた

先日、「lifehacker」にて知ったメモアプリ「Mobislenotes」 様々なプラットフォームに対応しているので、外出先でブログのアイデアを思いついた時などにさっとAndroidでメモして、自 …

ついに来た!!Galaxy NexusのAndroid4.0.4システムアップデート!!アップデートの一部始終を公開!!

6月10日朝7時20分。 朝起きたら私のGalaxy Nexus(SC-04D)もテザリング対応のアップデート通知が来てました(^^ ) ↓こちらが待ちに待った通知画面。 ・・・っておせーよ!! 昨日 …

ARのスタンダードはLayar!?Galaxy SのプリインストールARアプリはセカイカメラではなくLayarだった

iPhoneの筆頭ライバルになりうるAndroid端末として評価され、ついに先月発売となったサムスンの「Galaxy S」を昨日近所の電気店で触ってきて衝撃をうけました。 なんじゃこりゃ?iPhone …

「手帳のよう」じゃなくて「手帳」そのものだよ、お兄ちゃん!!Galaxy NoteのサイズがMOLESKINEポケットと完全に一致!?

見た瞬間ビビってきていたのですよ。 なにがって。 いやGalaxy Noteの大きさですよ。 ニュースで端末の画像を見た時に、なんかこう。 既視感というか。デジャヴ? あれ?オレ・・・これ知ってる。 …

Galaxy S3の海外モデル(GT-I9300)がSIMフリーで日本のAmazonに登場!!価格は72,800円で6月頭入荷!!

ちょいと最近仕事が忙しめで中々ブログに取り掛かれず、不完全燃焼な@masa6127です。 さて、明日5月25日にはauより「HTC J(ISW13HT)」が発売されますが、docomo唯一の対抗馬だと …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。