情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

iPhone & iPad

iPhoneをテレビにHDMI接続するならApple純正変換ケーブル(アダプタ)がオススメ!!Amazonプライム・ビデオも見れるぞ!!

投稿日:2018/06/06 更新日:

どうもアニメ大好き!@masa6127です。

表題の件、スタートはAmazonプライム・ビデオをテレビで見たいというところが始まり。

だったら、プライム・ビデオ対応テレビやレコーダーを買えとか、AppleTVやFire TV Stick使えばいいじゃんという話ですが、我が家は、インターネット回線の契約はしておらず、インターネット通信できるものは私と妻のiPhone8(mineo契約)のみという通信費節約一家の為、ストリーミング前提の上記は却下。

ではどうするか。

無料Wi-Fiスポット(私の場合は職場の休憩室)で、好きなアニメをiPhoneにダウンロードすれば通信費は節約できる!!それを、家のテレビに接続して見る!!ビバ通信費節約!!という結論になりました。

ということで、iPhoneをテレビに接続する変換ケーブル(アダプタ)を探したのですが、「iPhoneをテレビに接続してAmazonプライム・ビデオを見る」という要件を満たせるのは「Apple純正の変換ケーブル(アダプタ)がベスト」という結果となりましたので、その情報共有です。

では以下より。

他社製の変換ケーブルはプライム・ビデオが見れない

見れるものもあるのかな?

Amazonで「iPhone テレビ 接続」で検索すると、出るわ出るわたくさんの変換ケーブル(アダプタ)。

大人しくApple純正の変換ケーブル(アダプタ)を買えばよいのですが(結果的にそうなる)、他のものが2,000円程なのに対して純正品は5,000円以上と値段が倍以上だったことと、HDMIケーブルが別に必要ということがネックとなり他のものにすることに。

しかし、そのどれもが商品の説明をよくよく読んでみると、Amazonプライム・ビデオをはじめNETFLIXやHULU等は非対応との表示。

迷った結果、ダメ元で買ってみるか。と、なりまして「ベストセラー」であった&QOOPERの変換ケーブルがprime対象(お急ぎ便無料)であったことと、カスタマーQ&Aで「amazon prime videoは映りますか?」という質問に対して「4回目使用ぐらいで映らなくなりました!」との回答をみて、「3回目までは映ったのであればもしかして」と考えたので購入。

結果は・・・残念!!Amazonプライム・ビデオは映りませんでした。

ですが、YouTubeは普通に見れますし、ゲームも普通に表示される。ブラウザでwebを読んだり、画像アプリで画像を見たり、動画を見たり、といったことも普通にできました。商品ページの説明の通りですね。

上記のことがやりたい方には、良い商品かもしれませんね。こちらの商品もけして悪い商品でないと思いますので、後日使ってみたレポとして記事にしたいと思います。

結論:プライム・ビデオが見たればApple純正ケーブル(アダプタ)

残念ながら、&QOOPERの変換ケーブル(アダプタ)では私の要望に応えられなかったので、Apple純正の変換ケーブル(アダプタ)である「Lightning – Digital AVアダプタ」を購入しました。

↓内容物はこちら

↓家にあったHDMIケーブルと、充電ケーブルを使用してiPhoneに接続。

↓テレビに接続すると即座にiPhoneの画面がテレビに出力されます。

↓肝心のAmazonプライム・ビデオは・・・(ここまでは&QOOPERも表示される)

↓ばっちり見れてます。

↓ちなみに、その時のiPhoneはというと、操作画面になっていました。

いよっし!!

これで、ガンダムオリジンとシュタゲの映画版全部見るんや。

最後に

ということで、iPhoneをテレビに接続してプライム・ビデオを見るのであれば、Apple純正の変換ケーブル(アダプタ)である「Lightning – Digital AVアダプタ」がよろしいかと。

もちろんプライム・ビデオを見るという目的以外でも、画像アプリの画像や動画を見たり、YouTubeを見るというような使い方もできますよね。

今後、たくさん活用していきたいと思います。

なお、動作環境として、私のiPhoneは「iPhone8」で「iOS11.0」です。近々iOS12がきますねー、純正品なので動作に問題はないとは思いますが、アップデート後に確認して追記しますね。

皆様の参考になれば幸いです。

まぁ、この記事を見ている方はAmazonプライム会員かと思いますが、まだプライム会員じゃない方は、無料で色々なアニメや映画が見れるし、お急ぎ便無料は無料になるコスパ抜群のAmazonプライム会員になることをおすすめします!!

ではまた。

-iPhone & iPad
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

STARBUCKSの無料Wi-Fi(at_STARBUCKS_Wi2)を使う方法。iPhone・Android両方使えるし、タダでドヤ顔ノマドし放題

これで無料ってすごいっす。 7月2日よりサービス開始したSTARBUCKSの無料Wi-Fi「at_STARBUCKS_Wi2」を、私のボーナスで冷蔵庫を買いたいと嫁にねだられたので家電屋巡りついでにス …

Reeder for iPhoneアップデートの本命は右スワイプだ!!左右のスワイプアクション使い分けとIFTTTとの連携で最強の情報処理アプリに!!

アイコンが変わったとかどーでもいいんです。 これまでのReederは記事一覧画面での「左スワイプ」にアクションを割り当てることはできました(スターや後で読むサービスへの送信)、しかし「右スワイプ」は既 …

「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」でアプリ探しするならスクショを読み込んでくれる「Feedly」が最強!!

先日、App storeにランキング入りしたアプリをRSSフィードにしてくれる「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」をご紹介しました。 任意のランキング(100位以内など)に入った …

Evernoteと連携できるカレンダーアプリ「SnapCal」を使う前に参考になったサイトまとめ

Evernoteとの連携機能を備えているということで、話題になったカレンダーアプリ「SnapCal」 私がカレンダーアプリに求める最低限の機能は以下の3つ。 Googleカレンダーとの連携 カレンダー …

iPhone5で通信環境一本化は可能か!?Macでテザリング接続して15分間ネットサーフィンした時のデータ通信量を計測してみた

前回のiPadをauのHTC Jでテザリング接続した記事にて色々なことをやりました。 今度は、Macをテザリング接続して誰もが使っているであろう「ネットサーフィン」をやってみました。 時間は15分間。 …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。