情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

Mac

今さら過ぎる!?iPhotoを使って、iPad内の画像をMacにケーブル接続で取り込む方法

投稿日:2012/03/24 更新日:

IPhotoアイコン

少し前にiPad内の画像を取り込むのはDropboxを使うと便利だよ!!っていう記事を書きました。

こちらがその記事。

何を今さら!!iPadで撮った画像をMac・PCに転送するならやっぱりDropboxがチョー便利!! | 情報蒐集ノート

しかし、DropboxなどのデフォルトでMacに入っていないアプリ・サービスを入れんのはめんどくさい。登録するのはめんどくさいという方もいらっしゃると思いますし、おすし。

一番ポピュラーな「MacとiPadをケーブル接続して画像を取り込む」という方法について本日は書いていきたいと思います。

iPhotoを使用しての画像取り込み手順

では最初に、iPhotoを起動します。

もちろん最初から入っているiPhotoでOKですよ。

最新版を使いたいという方はこちらから。

iPhoto (1,300円) 
(2012.09.06時点)
posted with ポチレバ

iPhotoを起動して、iPadを接続すると左のメニュー内の「デバイス」の項目に自分のiPadが表示されます。

自分のiPadを選択すると、自分のiPad内の画像が表示されますので、全画像を取り込むなら一番右上の「◯◯枚の写真を読み込む」をクリック。

任意の画像のみ取り込みたいなら、任意の画像を選択後に左隣の「選択した写真を読み込む」をクリック。

IPhoto画像取り込み 起動画面

読み込みが始まります。

IPhoto画像取り込み 画像取り込み中

読み込みが完了したら、左のメニューから「最後の読み込み」を選択。

※この「最後の読み込み」から見たほうが、先程取り込んだ画像のみ表示されて、わかりやすいですよ。

IPhoto画像取り込み 画像取り込み完了

ちゃんと取り込まれています。

では取り込んだ画像を全選択(command+A)して、任意のフォルダにドラッグ&ドロップ!!

IPhoto画像取り込み 画像ドラッグ ドロップ

ドラッグ&ドロップしたらそのフォルダを確認。

はい!!ちゃんと取り込まれていますね(^^ )

IPhoto画像取り込み Mac取り込み完了

最後に

今日ご紹介した方法も特別難しいことはありませんね(・∀・)

ただ、私的には前に書いたDropboxを通しての画像の取り込みの方が楽チンかなと思います。

何を今さら!!iPadで撮った画像をMac・PCに転送するならやっぱりDropboxがチョー便利!! | 情報蒐集ノート

というのも、やはり本日書いた方法だと「ケーブルに接続する」という一手間が生じます。

たかが、ケーブル。されどケーブル。

この一手間がやはり大きいのかなと。

しかし、今後Dropboxの方法が上手くいかなくなる可能性もありますので、選択肢のひとつとして知っておけば良いかなと思います!!

iPhoto (1,300円) 
(2012.09.06時点)
posted with ポチレバ

-Mac
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MacBook Pro使用一ヶ月の初心者Macユーザーが使用。 オススメ無料アプリまとめ

先日書いたMacBook Pro使用一ヶ月の初心者Macユーザーが実践。やっておくと便利な環境設定まとめ | 情報蒐集ノートの続編です。今回はこの約一ヶ月の間に導入したアプリのまとめをエントリーします …

プリントマジック活用法!!Gmailの連絡先から住所データを取り込んで年賀状の宛名印刷する方法

つい先日、「プリントマジック」いいよー。という記事を書きました。「プリントマジック」とはフォントが自由に選べたり、データの取り込み時のUIも気が利いているというとても無料とは思えないはがき・年賀状印刷 …

MacのディスクユーティリティでDVDコピーする方法。コピーガード無しならこの方法がチョー簡単

今回の記事のきっかけは仕事。 他の商業施設が昨年行ったイベントを撮影した自作DVDをダビングする機会がありまして。 せっかくだからMacでやってみるかとなった次第。 んで、色々調べてみたら、Macの基 …

【写真つき】Macで「マクドナルド FREE Wi-Fi」にログイン接続する手順を解説

私は「マック」派。どうも@masa6127です。 これまで、Macでインターネットする時はiPhoneのテザリングで賄っていたのですが、最近ブログを再開したことで、結構通信量の消費が激しいことに気づき …

Macユーザーは知らないと赤っ恥?アプリを使わず「プレビュー」を使用して画像を一括でリサイズする方法

MacBook Proを購入してから、もう少しで1年半になります・・・ なぜ、この機能に気付かなかったオレ!!orz 最近iPadを買ったことで、スクリーンショットやら何やらブログ用に画像を使うことが …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。