情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

Mac

今さら過ぎる!?iPhotoを使って、iPad内の画像をMacにケーブル接続で取り込む方法

投稿日:2012/03/24 更新日:

IPhotoアイコン

少し前にiPad内の画像を取り込むのはDropboxを使うと便利だよ!!っていう記事を書きました。

こちらがその記事。

何を今さら!!iPadで撮った画像をMac・PCに転送するならやっぱりDropboxがチョー便利!! | 情報蒐集ノート

しかし、DropboxなどのデフォルトでMacに入っていないアプリ・サービスを入れんのはめんどくさい。登録するのはめんどくさいという方もいらっしゃると思いますし、おすし。

一番ポピュラーな「MacとiPadをケーブル接続して画像を取り込む」という方法について本日は書いていきたいと思います。

iPhotoを使用しての画像取り込み手順

では最初に、iPhotoを起動します。

もちろん最初から入っているiPhotoでOKですよ。

最新版を使いたいという方はこちらから。

iPhoto (1,300円) 
(2012.09.06時点)
posted with ポチレバ

iPhotoを起動して、iPadを接続すると左のメニュー内の「デバイス」の項目に自分のiPadが表示されます。

自分のiPadを選択すると、自分のiPad内の画像が表示されますので、全画像を取り込むなら一番右上の「◯◯枚の写真を読み込む」をクリック。

任意の画像のみ取り込みたいなら、任意の画像を選択後に左隣の「選択した写真を読み込む」をクリック。

IPhoto画像取り込み 起動画面

読み込みが始まります。

IPhoto画像取り込み 画像取り込み中

読み込みが完了したら、左のメニューから「最後の読み込み」を選択。

※この「最後の読み込み」から見たほうが、先程取り込んだ画像のみ表示されて、わかりやすいですよ。

IPhoto画像取り込み 画像取り込み完了

ちゃんと取り込まれています。

では取り込んだ画像を全選択(command+A)して、任意のフォルダにドラッグ&ドロップ!!

IPhoto画像取り込み 画像ドラッグ ドロップ

ドラッグ&ドロップしたらそのフォルダを確認。

はい!!ちゃんと取り込まれていますね(^^ )

IPhoto画像取り込み Mac取り込み完了

最後に

今日ご紹介した方法も特別難しいことはありませんね(・∀・)

ただ、私的には前に書いたDropboxを通しての画像の取り込みの方が楽チンかなと思います。

何を今さら!!iPadで撮った画像をMac・PCに転送するならやっぱりDropboxがチョー便利!! | 情報蒐集ノート

というのも、やはり本日書いた方法だと「ケーブルに接続する」という一手間が生じます。

たかが、ケーブル。されどケーブル。

この一手間がやはり大きいのかなと。

しかし、今後Dropboxの方法が上手くいかなくなる可能性もありますので、選択肢のひとつとして知っておけば良いかなと思います!!

iPhoto (1,300円) 
(2012.09.06時点)
posted with ポチレバ

-Mac
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iPhoneの画像・動画をMacに取り込むなら「iExplorer(旧:iPhone Explorer)」がチョー便利【iPhoneオダブツその前に!】

どうも!iPhoneが爆発(ハマグリ化)したので、土砂降りの雨の中アップルストアに持っていったり、バックパネルを外そうと試みたら見事トドメをさしちまった@masa6127です。 アップルストアに行って …

box.netのFinder接続でエラーが出る方必見!!FTPクライアントアプリのTransmitで全て解決です!!

先日、当ブログでも紹介した「box.net」 明日やろうはバカヤロウ!box.netの無料で50GB貰えるキャンペーンは明日まで!!登録は3分でできる | 情報蒐集ノート 50GBキャンペーン間に合い …

Macユーザーが年賀状の宛名印刷に「プリントマジック」を使うべき、シンプルな2つの理由

さぁ、年賀状の締切りは25日。 いよいよ時間がなくなって参りました( ゚д゚) 前回の記事では年賀状の裏面のデザインするなら本屋で売ってるCD-ROM付きの雑誌が馬鹿にできねーぜ的なことを書きました。 …

初めてのMacBook Pro 開梱の儀

念願のMacBook Proを購入しました! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 10月に入ってからだいぶ日が立ったにも関わらず中々更新が出来なかったのはこいつのせいですw 購入日は1 …

新幹線でもノマド!!Macで新幹線(のぞみN700系)の公衆無線LANを使う方法(速度比較もアリ)

先日、妹の結婚式に出席する為、新幹線(のぞみN700系)で東京駅から福山駅(広島県)まで行ったので、その道中、新幹線内の公衆無線LANはどんなもんかいの?と、愛用のMacbook Proで試してみまし …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。