新幹線でもノマド!!Macで新幹線(のぞみN700系)の公衆無線LANを使う方法(速度比較もアリ)

N700系ロゴ

先日、妹の結婚式に出席する為、新幹線(のぞみN700系)で東京駅から福山駅(広島県)まで行ったので、その道中、新幹線内の公衆無線LANはどんなもんかいの?と、愛用のMacbook Proで試してみました。
※無線LANが使えるのはN700系の新幹線で東京から新大阪間のみ。

手順としては過去記事の

実はチョー簡単!!Macでマクドナルドの無線LAN(Yahoo!BBモバイル)を使ってノマドする方法 | 情報蒐集ノート

と、ほぼ同様でした。

新幹線(N700系)を使われる方で公衆無線LANサービス気になるなーとか考えてる方の参考になればと思い書いてみます。
※私はBBモバイルポイントで契約してますのでその手順です。

事前に公衆無線LANサービスに申し込み

当たり前ですが、公衆無線LANサービスに会員登録していないと使用できません。

N700系内で使える公衆無線LANサービスはこちら。

N700系無線LAN使用可能サービス一覧

このスクリーンショットは下記リンクのものです。こちらには各公衆無線LANサービス申し込みへのリンクもありますので登録まだの人はどうぞ(^^ )

N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)|JR東海

接続手順

接続手順に入る前に、事前に絶対「ユーザーID」や「パスワード」を控えておくこと!!

これは契約プロバイダのマイページなんかで予め確認しておきましょう。出先での確認はほぼ不可能ですから。

準備OKであれば、まず右上のステータスバーの「AirMac」のアイコンをクリック。

N700系無線LAN電波状況

クリックしてしばらく待つと、BBモバイルポイントのログイン画面が出てきます。

N700系公衆無線LANログイン画面1

ここで「ユーザーID」と「パスワード」が必要になりますよ!!

「ユーザーID」と「パスワード」を記入して「Login」をクリック。

N700系公衆無線LANログイン画面2

「Your login was refused(あなたのログインは拒否されました)」と出ます。

N700系公衆無線LANログイン完了画面

ですが、気にせずブラウザの更新ボタンを押して下さい。

すると・・・

N700系公衆無線LANログイン完了後画面

接続OK!!

無事、インターネットに接続されN700系のインターネットサービスの説明ページが表示されます。
※時間がずれているのは、スクショを撮り忘れただけなので気にしないで。

ここまではすごいカンタンでしたね。ですが、これは過去にBBモバイルポイントに接続したことがあり、BBモバイルポイントの設定がMac上ですでに完了している私のMacだからの手順なのでしょう。

初めてBBモバイルポイントに接続される方にはWEPパスワードの入力がログイン画面に入る前に求められるはずです。

初めて接続する方は過去記事に具体的な手順が書いてますのでよろしければチェックしてみて下さい(・∀・)

実はチョー簡単!!Macでマクドナルドの無線LAN(Yahoo!BBモバイル)を使ってノマドする方法 | 情報蒐集ノート

公衆無線LANサービスのスピードテストをしてみた

結論から言います。

新幹線(N700系)の公衆無線LANサービスはメチャクチャ遅いですw

YouTubeなんかはとても見られたもんじゃありません。せいぜい、メールやインターネットで調べ物をする程度にとどめておくべきでしょう。

まぁ言葉だけではいまいち信ぴょう性がないと思いましたので、スピードテストしてみました。

使用したのはこちらのサイト。

スピードテスト | USENの回線速度測定

気になる結果は・・・

スピードテストN700系内

パンダ級・・・Σ(゚Д゚;)

0.405Mbps・・・おせえ。

ほんとにただ使えるってだけですね。

ちなみに、近所のマクドナルドの回線速度はというと・・・

スピードテストマクドナルド

ニンゲン級www

YouTubeとかは問題なく見れるレベルです。

ちなみに、私の自宅の回線速度はと言いますと。

スピードテスト自宅内

パワーがダンチだ byジュドー・アーシタ

BフレッツのマンションタイプVDSL方式で、この無線LANルーターを使ってます。
ちょっと古い。

最後に

上記のスピードテストの結果からも分かるとおり、あまり新幹線(N700系)の公衆無線LANサービスには回線速度は期待しないほうが良いです。

しかし、トンネルの中を通ろうが、接続が途切れることはまったくなく、非常に安定していました。モバイルWi-Fiで、いつ電波が途切れるかという心配をしながら新幹線内で過ごすぐらいなら、多少回線速度が遅くても新幹線内(N700系)の公衆無線LANサービスをオススメします。

ま、ネックは東京から新大阪間という限られたエリアのみということでしょうか。しかし、新大阪を通り過ぎると無線LANが使えなくなるはずですが、私は新大阪を過ぎてもしばらく(10分ぐらい?)はネットに接続できていました。どこまで使えるか試してみたくもありましたが、車掌さんに怒られるのも嫌だったのでできませんでした(チキンwww)

この区間の新幹線(N700系)を使われる方は是非試してみては?

あ、ちなみにMacを一旦閉じると「ユーザーID」「パスワード」の入力からなにから、やり直しになりますのでご注意をw
マクドナルドだとAirMacをクリックだけで接続できるんだけどなぁ・・・

最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

エントリーの内容を気に入って頂けましたら下のボタンからリアクションを貰えると嬉しいです。

tweet this   はてなブックマークに追加

また、当ブログに興味をお持ち頂けたならRSS登録をお願い致します。

[情報蒐集ノートをRSS登録]

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]