マジ涙目!!パンダアップデートの影響?でアクセス数激減したのでちょいと分析して対策たててみた

パンダ ぬいぐるみ

パンダまじこえーわ。

Googleの検索精度を上げるためのアップデート。

「パンダアップデート」が7月18日に日本にも適用されました。

その影響なのか、当ブログのアクセス数が激減。

当ブログはこれまで、多いときで一日2,000PV。最近は1,500〜1,000PVで推移していたのですが、7月18日のパンダアップデート当日。ガクッと落ちました。

↓ホントにガクッと。

7月アクセス推移 jetpack

こちらは当ブログの7月のPVグラフ。WordPressのjetpackのサイト統計情報を使っています。
※一目盛り500PV。

7月19日にはPVは564PVに。

・・・もう涙目( ;∀;)

まぁ7月19日に書いた記事がうまいこと「Apple-Style Plus」さんにリンクされたので、20日には少しPVをもどせましたが・・・

※7月21日は記事執筆時13:00時点でのアクセス数なので気にしないで下さい。

いやー。パンダアップデートなんて関係ねー。

とか思っていたのに・・・

・・・マジパンダなめてたわ( ´ー`)

本日は分析して、今後の対策について考えてみます。

パンダアップデートで本当に検索流入が減ったのか?

ここはGoogle Analyticsさんにお願いしました。

Analyticsの「トラフィックサマリー」で検索トラフィックを調べてみました。

↓7月16日

トラフィックサマリー 7月16日

↓7月17日

トラフィックサマリー 7月17日

↓7月18日(パンダアップデート当日)

トラフィックサマリー 7月18日

↓7月19日

トラフィックサマリー 7月19日

↓7月20日

トラフィックサマリー 7月20日

7月18日(パンダアップデート)までは検索流入が日々650UU以上だったのに、パンダアップデート以降370UU程になってます。

だいたい300UU減です。

当ブログの平均PVが1.5PV程なので、単純計算で「300×1.5=450PV」

一日辺りの450PVの減少です。

・・・ダメージぱねぇΣ(゚Д゚;)

もちろんパンダだけが原因ではないと思います。

これまで主力だった春夏モデルスマホ記事のアクセスが減ってきていたので、検索キーワードのトレンドが影響している部分もあると思います。

また、Googleは記事の更新が少ないとSEOに影響するとの情報もありますし、ここ最近はちょいと更新を行っていなかったこともGoogle検索順位を落とすことになっていたのでしょう。

し・か・し

たった一日で検索流入が半減するというのは、なにかがガラっと変わったとしか考えられない!

こりゃ、もーパンダしか考えられんわけで・・・

・・・パンダコワイ(TдT)

と、これらを踏まえて今後の対策を考えてみる。

アクセスアップの為の対策

記事を書き続けて検索流入の裾野を広げる

まず、大前提として記事を書き続ける。

Google先生にこいつはサボりがちなサイトだと見なされないように、細目な更新を心がける。

これでアクセスダウンはある程度カバーできる上、記事を増やすことで検索キーワードにひっかかる記事も増える。

この方法が私が考えた中で一番王道かと。

平均PVを上げる

上で書いたものが王道で、「ソフト」面の改善だとするとこちらは「ハード」面の改善。

ブログのデザインを変更して関連記事などをクリックしてもらいやすくするなどして、なんとか現在の平均PV「1.5PV」を「2PV」まで上げる。

小売の考えで言うと。

「客数(ユーザー)」が少ないなら「客単価(平均PV)」を上げろってことですな。

検索流入以外のアクセスを増やす

もう、検索流入だけに頼るのはまずい。

今回のパンダアップデートでほとほと思いました。

Apple-Style Plus」さんのような記事にリンクしてもらうだとか、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアでの流入を増やすってことをしていかないといけない。

まぁソーシャルメディアでの流入を増やすってのはなかなか狙ってできるものではないのですが・・・

以上が、私が考えた対策なわけですが・・・

なんだかごくごく当たり前の内容になりましたねw

ま、当たり前のことが大事ってことですね。

最後に

パンダアップデートで影響を受けたってことは、「そういう評価」を受けてしまったってことですよね。

内容が無い。

と。

それは真摯に受け止めなきゃだめなので、今後は一層読んでいただいた方に役立つコンテンツを作り出せるよう気をつけていきます。

というか。

全然よそのブログさんで、パンダアップデートの悲鳴が聞こえてこないんですけど、こんなの私だけ?

それとも完全に分析間違ってる?

詳しい人いらっしゃればアドバイスとか頂けると嬉しいですm(_ _)m

ちなみに、なんで「パンダアップデート」って言うんでしょう?

「和洋風KAI」さんの記事で「白黒つけるため」と書いてますが、日本以外でも「白黒つける」って使われてるんですかね。

Google、ついに日本の検索結果にもパンダアップデートを適用。 | 和洋風KAI

ペンギンも白黒ですがやはりそういう事なんでしょうか。

・・・次はシマウマ?(´・ω・`)

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]