全世界待望!!Pinterestの公式iPadアプリが満を持しての登場!!新機能の「タブ表示」がスゴイ

Pinterest iPad アプリ

おされな人は使っている。

そんな、画像SNS「Pinterest 」の公式iOSアプリがアップデートしてついにiPadに対応しました!!

Pinterest (無料) 
(2012.08.16時点)
posted with ポチレバ

これまではiPadでのPinterest閲覧はiPhoneアプリを使うしか選択肢がほぼありませんでした。

↓こんな感じでね。

Pinterest iPad iPhoneアプリ表示

・・・おされ画像を見るのにこれじゃぁねぇ?

こんな体たらくなわけで、これまではiPadでPinterestの活躍の機会は多くはなかった。

しかし!!

そんなPinterest不遇の日々も、もう終わりです。

8月15日の夜にアップデートが来ていることに気づき、早速アップデートして使ってみたところ・・・

これはやばい。

バージョン2.0は伊達じゃない!!

と、決め台詞を言いたくなるほどに。

というわけで、以下より少しPinterestのiPadアプリを使ってみた感じを書いていきますので、iPadユーザーの方は是非チェックしてみて下さいね。

ちなみに、同時にAndroidでもPinterest公式アプリがリリースされました。Androidユーザーはこちらもチェック。

Pinterest
Pinterest, Inc.
価格:undefined  平均評価:4.6(1,611)

よりWebに近づいた一覧表示

上記の旧iPhoneバージョンを見ていただくとわかると思いますがiPadアプリでの表示は、よりWebでのPinterestの画面に似せてあります。

↓こちらがiPadアプリのTOP画面。

Pinterest iPadアプリ トップ画面

↓こちらがWeb版Pinterest。

Pinterest webブラウザ

iPadの横画面表示(TOP画像参照のこと)にするとなおWebライクで、非常に見やすいです!!

Repinも快適

Pinterestといえば「Repin」

良いなーという画像に出会ったならば自分のボードに追加したい。それが人情。

このRepinの動作も快適ですよ。説明します。

↓Repinしたい画像をタップ。

Pinterest iPadアプリ repin1

↓該当画像がポップアップされるので、左上の「Repin」をタップ。

Pinterest iPadアプリ repin2

↓Repin投稿画面になりますので、「Please choose a board」をタップ。
※次回からは前回選択したボードが選択されたままになっています。

Pinterest iPadアプリ repin3

↓ボードの一覧がニョキっとでてきますので、投稿したいボードを選択。ちなみに、このニョキっと出てくる動きがキレイでした!!

Pinterest iPadアプリ repin4

↓ボードを選択したら右上の「Pin it!」をタップして投稿!!

Pinterest iPadアプリ repin5

↓画面真ん中に「Pinned!」と表示され完了です。

Pinterest iPadアプリ repin6

この「Repin」も特に迷うことなくでき、よりWebのPinterestに近い印象を受けました。

こういう端末によって混乱させない作りって大事。

各カテゴリーへの移動が楽になったメニュー

画面右上にから表示できるメニューもわかりやすいです。

↓画面右上の「メニュー」アイコンをタップ。

※2012年8月16日9時00分追記

画面を左へスワイプしてもメニューが表示されます。

追記ここまで。

Pinterest iPadアプリ トップ画面 メニュー1

↓メニューが開きます。

Pinterest iPadアプリ トップ画面 メニュー2

このメニューから各カテゴリーのボードへの移動がスッゲー楽なんです。

↓現在Pinterestの中で人気の画像を集めた「Popular」や。

Pinterest iPadアプリ Popular

↓車好きにはたまらない「Cars & Motorcycles」など。

Pinterest iPadアプリ Cars  Motorcycles

こんなに楽にボードを行き来できるなんて、中毒にさせる気でしょうか?

新機能タブ表示?で画面の切り替えが激速!!

上記の「Popular」や「Cars & Motorcycles」のボードであることに築きました。

↓画面の右側を御覧ください。

Pinterest iPadアプリ タブ説明1

上部に「☓印」があるのと、何枚か重なっているように見えませんか?

これが「タブ表示(仮名)」ですよ!!

あくまで仮名だけどwww

「さっき見てたボードに戻りたいな。」

なんて時には画面左上の「☓印」をタップすればサクっと前のボードに戻れます。

↓タブが一枚減ってるのがわかります。

Pinterest iPadアプリ タブ説明2

しかも、既に読み込んであったものを表示するだけなので、画面移行が激速です!!

※2012年8月16日9時00分修正

これは快適すぐる。

※2012年8月16日9時00分追記

直前に開いていたボードに戻る場合にはデータの読み込みはありませんが、「ある程度の時間が経過した」or「新しいボードをたくさん開いた」後でタブの切替で戻ろうとすると読み込みしました。

追記ここまで。

最後に

いかがでしたか、まだまだちょい触りぐらいなので網羅できていない機能もあると思いますが、大分よさげですよね?

特に感動したのが、「タブ機能(仮名)」

細かいところですが、読み込みのストレスがないので横断的に各カテゴリーを楽しむ人にピッタリの機能です。

どうぞ無料ですのでチェックしてみて下さい。

Pinterest (無料) 
(2012.08.16時点)
posted with ポチレバ

なお、まだPinterestをやったことないという方。

Pinterestは最近招待制もなくなったということで、新たに始めるのには今が最適です!!

↓無料で登録できますので是非始めてみて下さい。

Pinterest / Home

ちなみに私は趣味の「自転車」や「釣り」、「コーヒー」なんかのボードを作ってニヤニヤしておりますよ(*´艸`)

↓よろしけばフォローなりチェックなりしてやって下さいね。

Masatoshi Matsumoto (masa6127) on Pinterest

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]