最強の無料年賀状作成ソフト「プリントマジック」で2013年の年賀状の文面(裏面)作成・印刷をやってみた

プリントマジック アイコン

皆さん2013年の年賀状作りは進んでますかー?

確実に元日に届けるには25日迄にポストに投函しなければいけないみたいですが、間に合いそうですか?

私は昨年より「プリントマジック」という年賀状作成ソフトを使用しており、過去にも記事を書いています。

Macユーザーが年賀状の宛名印刷に「プリントマジック」を使うべき、シンプルな2つの理由 | 情報蒐集ノート

プリントマジック活用法!!Gmailの連絡先から住所データを取り込んで年賀状の宛名印刷する方法 | 情報蒐集ノート

この「プリントマジック」は、特に宛名(表面)印刷用の機能が極めて優秀なソフトで、郵便局が提供している「はがきデザインキット」の宛名印刷機能など目ではありません。ほんとに使いやすいので是非上記のリンクを見て頂きたい。ちなみにMac・Winの両方で使えます。

しかし、この「プリントマジック」。文面(裏面)の作成においては少々残念なところがあり、年賀状の文面(裏面)のテンプレートが2011年の干支の「卯」で更新が止まってるんです。2013年のテンプレートはどうかなぁと期待していたのですが、現時点(2012年12月20日)においても更新はされていないようです。

そんなわけで、2013年の年賀状は、宛名(表面)は「プリントマジック」に、文面(裏面)は2013年の干支である「巳」のテンプレートも豊富な「はがきデザインキット」で作ろうと考えていたのです。・・・が。

はがきデザインキット」に気に入ったデザインのテンプレートが・・・ない!!

しょうがないのでテンプレートをどこかでダウンロードしてきて、それを「プリントマジック」で、作ってみることにしたのですが、思いの他、文面(裏面)作成も使いやすかったので、その使い方を書いてみました。

では以下より詳しく。


テンプレートをダウンロード

テンプレートはGIGAZINEの「無料で商用利用も可能な年賀状素材・テンプレート900種類 – GIGAZINE」という記事でオススメでされていたこちらのサイトからダウンロードさせて頂きました。

無料年賀状素材・テンプレートのダウンロードサイト「年賀状AC」

写真フレームタイプのテンプレートにしました。

ダウンロードには会員(メールアドレス)登録が必要です。登録したら一日に二通くらいメールが送られてきます。私はテンプレートをダウンロードして数日後に解約しましたw

プリントマジックにて文面(裏面)作成

では、テンプレートの用意ができたら「プリントマジック」で文面(裏面)を作成してみましょう。

↓プリントマジックを起動して「文面」を選択。

プリントマジック 文面 裏面 作成1

↓文面作成画面になります。テンプレートを挿入したいのでメニューバーを右にずらしてください。

プリントマジック 文面 裏面 作成2

↓「マイデータ」を開きます。

プリントマジック 文面 裏面 作成3

↓ダウンロードしてきたテンプレートを選択して、「開く」をクリック。

プリントマジック 文面 裏面 作成4

↓テンプレートが挿入されます。

プリントマジック 文面 裏面 作成5

↓私はフチなしにしたいので「サイズ」を大きくして、「整列」で水平と垂直操作を行い、バランスをとりました。

プリントマジック 文面 裏面 作成6

ここまでで、外枠はOKなので、次は写真を挿入しましょう。

手順はテンプレートを挿入した時と同様です。

↓実際に年賀状に使う写真は今年生まれた我が子の写真なのですが、プライバシー保護の為、ヨーダさんに登場して頂きます。

プリントマジック 文面 裏面 作成7

↓位置を調整して、「重ね順」を背面にすれば・・・完成!!

プリントマジック 文面 裏面 作成8

↓「保存」した後、「タイトル画面」に戻って下さい。

プリントマジック 文面 裏面 作成9

プリントマジックにて文面(裏面)印刷

では、作成した文面(裏面)を印刷しましょう。

↓「文面印刷」を選択。

プリントマジック 文面 裏面 印刷1

↓印刷メニューになりますので「印刷する」をクリック。ちなみに解像度は2のままで十分だと思われ。

プリントマジック 文面 裏面 印刷2

↓プリンターのページ設定が開きます。これは設定変更が必要です。このままだとA4サイズ印刷になっているので。

プリントマジック 文面 裏面 印刷3

↓「対象プリンタ」を自分のプリンターに設定。「用紙サイズ」をはがき(フチなし)に変更後に「OK」。

プリントマジック 文面 裏面 印刷4

ちなみに、私が使っているプリンターはこちら。

↓後は、枚数を指定して「プリント」を実行するだけ。

プリントマジック 文面 裏面 印刷5

これで出来上がり!!

最後に

ね?簡単で使いやすいですよね?

テンプレートが付いてくる年賀状作成ソフトをご所望なら「はがきデザインキット」の方が良いですが、テンプレートは自分で用意するという方にはこの「プリントマジック」はとっても使いやすいのではないでしょうか?

宛名(表面)の作成・印刷は抜群の使い心地。文面(裏面)の作成・印刷もいけちゃうこの「プリントマジック

最高にオススメです!!

是非この「プリントマジック」で、明日からの連休(22・23・24日)でも年賀状を仕上げちゃって下さいね。

では。

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]