情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

Mac

最強の無料年賀状作成ソフト「プリントマジック」で2013年の年賀状の文面(裏面)作成・印刷をやってみた

投稿日:2012/12/21 更新日:

プリントマジック アイコン

皆さん2013年の年賀状作りは進んでますかー?

確実に元日に届けるには25日迄にポストに投函しなければいけないみたいですが、間に合いそうですか?

私は昨年より「プリントマジック」という年賀状作成ソフトを使用しており、過去にも記事を書いています。

Macユーザーが年賀状の宛名印刷に「プリントマジック」を使うべき、シンプルな2つの理由 | 情報蒐集ノート

プリントマジック活用法!!Gmailの連絡先から住所データを取り込んで年賀状の宛名印刷する方法 | 情報蒐集ノート

この「プリントマジック」は、特に宛名(表面)印刷用の機能が極めて優秀なソフトで、郵便局が提供している「はがきデザインキット」の宛名印刷機能など目ではありません。ほんとに使いやすいので是非上記のリンクを見て頂きたい。ちなみにMac・Winの両方で使えます。

しかし、この「プリントマジック」。文面(裏面)の作成においては少々残念なところがあり、年賀状の文面(裏面)のテンプレートが2011年の干支の「卯」で更新が止まってるんです。2013年のテンプレートはどうかなぁと期待していたのですが、現時点(2012年12月20日)においても更新はされていないようです。

そんなわけで、2013年の年賀状は、宛名(表面)は「プリントマジック」に、文面(裏面)は2013年の干支である「巳」のテンプレートも豊富な「はがきデザインキット」で作ろうと考えていたのです。・・・が。

はがきデザインキット」に気に入ったデザインのテンプレートが・・・ない!!

しょうがないのでテンプレートをどこかでダウンロードしてきて、それを「プリントマジック」で、作ってみることにしたのですが、思いの他、文面(裏面)作成も使いやすかったので、その使い方を書いてみました。

では以下より詳しく。

テンプレートをダウンロード

テンプレートはGIGAZINEの「無料で商用利用も可能な年賀状素材・テンプレート900種類 – GIGAZINE」という記事でオススメでされていたこちらのサイトからダウンロードさせて頂きました。

無料年賀状素材・テンプレートのダウンロードサイト「年賀状AC」

写真フレームタイプのテンプレートにしました。

ダウンロードには会員(メールアドレス)登録が必要です。登録したら一日に二通くらいメールが送られてきます。私はテンプレートをダウンロードして数日後に解約しましたw

プリントマジックにて文面(裏面)作成

では、テンプレートの用意ができたら「プリントマジック」で文面(裏面)を作成してみましょう。

↓プリントマジックを起動して「文面」を選択。

プリントマジック 文面 裏面 作成1

↓文面作成画面になります。テンプレートを挿入したいのでメニューバーを右にずらしてください。

プリントマジック 文面 裏面 作成2

↓「マイデータ」を開きます。

プリントマジック 文面 裏面 作成3

↓ダウンロードしてきたテンプレートを選択して、「開く」をクリック。

プリントマジック 文面 裏面 作成4

↓テンプレートが挿入されます。

プリントマジック 文面 裏面 作成5

↓私はフチなしにしたいので「サイズ」を大きくして、「整列」で水平と垂直操作を行い、バランスをとりました。

プリントマジック 文面 裏面 作成6

ここまでで、外枠はOKなので、次は写真を挿入しましょう。

手順はテンプレートを挿入した時と同様です。

↓実際に年賀状に使う写真は今年生まれた我が子の写真なのですが、プライバシー保護の為、ヨーダさんに登場して頂きます。

プリントマジック 文面 裏面 作成7

↓位置を調整して、「重ね順」を背面にすれば・・・完成!!

プリントマジック 文面 裏面 作成8

↓「保存」した後、「タイトル画面」に戻って下さい。

プリントマジック 文面 裏面 作成9

プリントマジックにて文面(裏面)印刷

では、作成した文面(裏面)を印刷しましょう。

↓「文面印刷」を選択。

プリントマジック 文面 裏面 印刷1

↓印刷メニューになりますので「印刷する」をクリック。ちなみに解像度は2のままで十分だと思われ。

プリントマジック 文面 裏面 印刷2

↓プリンターのページ設定が開きます。これは設定変更が必要です。このままだとA4サイズ印刷になっているので。

プリントマジック 文面 裏面 印刷3

↓「対象プリンタ」を自分のプリンターに設定。「用紙サイズ」をはがき(フチなし)に変更後に「OK」。

プリントマジック 文面 裏面 印刷4

ちなみに、私が使っているプリンターはこちら。

↓後は、枚数を指定して「プリント」を実行するだけ。

プリントマジック 文面 裏面 印刷5

これで出来上がり!!

最後に

ね?簡単で使いやすいですよね?

テンプレートが付いてくる年賀状作成ソフトをご所望なら「はがきデザインキット」の方が良いですが、テンプレートは自分で用意するという方にはこの「プリントマジック」はとっても使いやすいのではないでしょうか?

宛名(表面)の作成・印刷は抜群の使い心地。文面(裏面)の作成・印刷もいけちゃうこの「プリントマジック

最高にオススメです!!

是非この「プリントマジック」で、明日からの連休(22・23・24日)でも年賀状を仕上げちゃって下さいね。

では。

-Mac
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

box.netのFinder接続でエラーが出る方必見!!FTPクライアントアプリのTransmitで全て解決です!!

先日、当ブログでも紹介した「box.net」 明日やろうはバカヤロウ!box.netの無料で50GB貰えるキャンペーンは明日まで!!登録は3分でできる | 情報蒐集ノート 50GBキャンペーン間に合い …

初めてのMacBook Pro 開梱の儀

念願のMacBook Proを購入しました! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 10月に入ってからだいぶ日が立ったにも関わらず中々更新が出来なかったのはこいつのせいですw 購入日は1 …

Macユーザーが年賀状の宛名印刷に「プリントマジック」を使うべき、シンプルな2つの理由

さぁ、年賀状の締切りは25日。 いよいよ時間がなくなって参りました( ゚д゚) 前回の記事では年賀状の裏面のデザインするなら本屋で売ってるCD-ROM付きの雑誌が馬鹿にできねーぜ的なことを書きました。 …

Macで外付けHDDをPS3用(FAT32)にフォーマットする方法(ディスクユーティリティ使用)

先日のPlayStation3のハードディスク故障により、PS3内のデータが全て失われたと共に、外付けHDD内に貯めていたアニメ達も全て見れなくなりました。コンチクショー@masa6127です。 大切 …

iPodの音楽をMacに取り出すなら無料の「DeTune」がオススメ!!

昔使っていたiPodの中から曲を取り出したいなーってなりまして「DeTune」というアプリを使うことで簡単に取り出しができましたのでシェアします。 なんで同期しないでそんなアプリを介するなんてめんどく …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。