情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

ガジェット

SHARPがAndroidを搭載した新しい電子書籍端末GALAPAGOSを発表

投稿日:2010/09/29 更新日:

GALAPAGOS ロゴ

SHARPが9月27日東京にて全く新しい電子書籍端末を発表しました。

その名もGALAPAGOS

・・・またGALAPAGOSとは皮肉ったネーミングにしたものだと思ったわけですが、ツイッター上でも「正気?」「開き直った」のようなツイートが見られにちょっとした話題になっていました。

まぁ新商品の認知度を高めるという点ではある意味PR大成功というところでしょうかw

さて、そんな話題のGALAPAGOSですが、端末だけでなく一緒に公開されたWebアプリケーションもGALAPAGOSというネーミングなのです。

端末もGALAPAGOS、WebアプリケーションもGALAPAGOS

そもそもこのGALAPAGOSというネーミングに関しては、個人個人のニーズに合わせた独自の進化を遂げる端末を目指すという狙いがあるようです。

さて狙い的には素晴らしいものを掲げていますが、一体どんな端末でどんなWebアプリケーションなのでしょうか?

以下より詳しく。

どんな端末?

このGALAPAGOSの発売日は、Webアプリケーションの方のGALAPAGOSが12月に公開になるとのアナウンスがあったのでそれに合わせての発売になるでしょう。

発表はあったものの価格はもちろん発売日に至るまで、大まかなデザインや機能以外は明らかになっていません。

デザイン

GALAPAGOS タブレットサイズ別

小さい方が5.5インチのモバイルタイプ、大きい方が10.8インチのホームタイプとのことです。

モバイルタイプは

  • 上着の胸ポケットに入る、「新書サイズ」
  • 電車の中でも片手で手軽に操作できる、「トラックボール」搭載
  • くっきり見やすい、「5.5型ワイド画面(1,024×600)」

ホームタイプは

  • 雑誌が見開きで楽しめる、「10.8型ワイド画面」
  • 文字も画像もくっきり見やすく表示する、「高精細HD液晶(1,366×800)」搭載

・・・もろiPadだな。

という突っ込みが聞こえてきそうですがやはりタブレット型のものはどうしてもこういったデザインになってしまいますよね。そういう意味からも半歩先を行ってタブレットとは何か?というイメージを作ったAppleはすごいということです。

機能

  • SHARPの提供する次世代電子書籍フォーマット「XMDF」専用の端末
  • 電子書籍内のリンクからWebに接続してブラウジングができる
  • SNSを通じて電子書籍の感想などを投稿できる
  • ※「XMDF」とは何か?
    電子書籍フォーマットの一種で雑誌や書籍のデザイン・見出しを変化させることなく「文字」だけの大きさを変化させることができるフォーマット。こちらも「GALAPAGOS」の発表時に合わせて公開されました。

    どんなWebアプリケーション?

    次はWebアプリケーションのGALAPAGOSですが、こちらは12月の公開を予定していることは上記で述べました。

    こちらのWebアプリケーションの機能は

    • 端末の「GALAPAGOS」でダウンロードした電子書籍を同期することでパソコン上でも見れる※逆もOK
    • 既存のデータを「XMDF」フォーマットに変換できる

    最後の「既存データをXMDFフォーマットに変換できる」というのはすごいですね。今所持しているデータで、全く違う体験ができそうです。

    以上がSHARPの公式サイトで紹介されているものです。

    GALAPAGOSメディアタブレット ポータルサイト

    ちなみに公式サイトではアナウンスがありませんが端末のOSにはAndroidが使われているとのこと。

    しかし、Android Marketには対応しておらず使えるアプリケーションはGALAPAGOSで提供するものに限られるとのこと。

    ・・・意味ねー (゚Д゚)

    まさにガラケーと一緒じゃないか。この辺りはSHARPはどう考えているのでしょうか?iPadとかAmazonのKindleとかアウトオブ眼中なのでしょうか?

    まぁ既存データを「XMDF」に変換するという機能を上手く使えばいろいろなサービスを横断的に使えるのかもしれませんが、それができないとなると時代に取り残されたガラパゴスになっちゃいそうな予感。

    今後のSHARPの発表に期待です。

    最後に発表会のYouTubeをどうぞ。

    ※こちらの記事は前ブログを2011年7月7日と2013年1月19日に加筆修正したものです。

    -ガジェット
    -, ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    新機種発表前に知っておきたい!!auとdocomoを料金比較してわかった「驚きの結果」と「真の比較ポイント」

    本日5月15日の10時からは「au」の新作発表会が。そして、明日5月16日の12時からは「docomo」の新作発表会が予定されています。 どんなモデルがでるのか楽しみでしょうがない。という人もいるでし …

    Evernote対応となった電子ペンLivescriveがすごそう。ぺんてるのAirpen危うし!?

    先日Evernoteの海外版ブログで紹介されていた電子ペン「Livescrive」がすごそうです!! 最初は10月14日のエントリーで紹介されたのですが↓ Evernote Blog | The Ev …

    no image

    キングジム「ショットノート」レビューまとめ[NAVERまとめ]

    ショットノート(ツインリングタイプ) ブラック 9120クロ posted with カエレバ ‘- 2011-06-10 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング Yahooオーク …

    今さら聞けないGoogle TVって何?を理解する為の個人的まとめ

    Android搭載。SONYと提携。今秋米国で発売予定。 こんな感じで何かと話題になっているGoogle TVですが、いまいちそのすごさというものが理解できていない自分がいたので個人的にまとめてみまし …

    デジタルメモ「ポメラ」からシャア、ランバ・ラル、ジオン軍モデルが発売に

    さらに出来るようになったな。ポメラ! ポメラといえば会議や打ち合わせ中にスムーズにメモできるよう起動後たった2秒で文字入力を開始できるということや、文字入力の快適さで多くのファンを集めるガジェットです …

    プロフィール

    プロフィール画像

    松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

    iPhoneに出会って全てを変えられた人。
    1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。