書評 Mac People (マックピープル) 2011年 2月号

Mac People (マックピープル) 2011年 02月号 [雑誌]
Mac People (マックピープル) 2011年 02月号 [雑誌]

レビュープラス様より献本頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

2010年12月号、2011年1月号と来て、15周年記念刊行もついにラスト!
そして15周年記念の豪華読者プレゼントもラスト!・・・って違うか(ノ∀`)アチャー

前号、前々号と15周年にちなんでMac PeopleとAppleの歴史を振り返る企画や、新作MacBook Airの全力レビューを行なってきたMac People。

今号ではさすがに新作レビューも終わったばかりなので少々パワーダウン気味だったのは否めませんが、季節の後ベーションがなかったにしては、本誌の内容もさることながら付録冊子の破壊力がとんでもなかったですよ。


内容紹介(出版社サイトから引用)

主な記事
特集1 最新ワード10
特集2 マックで使うAndroidとWALKMAN
特集3 Macでラブラブ共有ライフ
別冊付録小冊子1 iPhoto ’11マスターブック
別冊付録小冊子2 MacとWinインターフェース比較論

そのほかの主な記事
特別企画
3号連続モニター&プレゼントキャンペーン
BiND 4なら迷わずできる! オンラインショップ作り
HP ENVY100が広げる快適プリント生活
People Watching
スネオヘアー(ミュージシャン)
News NAVI
Sandy Bridgeの登場でマックはどう変わる?
よりユーザーフレンドリーになったVirtualBox
日本語も使える無料の新オフィス製品が登場
「Windows Live」で便利な共有環境を実現
「ATOK Pad」に待望のマック版が登場
グーグル社の新OS「Chrome OS」の実力を探る
賢く買い物するなら「共同購入型クーポン」がお勧め
角川Gの電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」が始動!!
Product Report
3D CGソフト「Google SketchUp Pro 8J 日本語版」
CADソフト「ドラフティングキャド 6 for Mac OS X」
音楽制作ソフト「Pro Tools 9」
ネットワーク対応ハードディスク「Clickfreeワイヤレスポータブル」
名刺スキャナー「WorldCard Mac de 名刺 Plus」
モバイルスキャナー「ScanSnap S1100」
1210万画素デジタルカメラ「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」
1230万画素レンズ交換式デジタルカメラ「PEN Lite E-PL1s」
インタビュー 安めぐみ

総評

気になったポイントをいくつか。

まず「特集1 最新ワード10」
Bluetooth3.0、Blu-ray、DLNA、exFAT、GPGPU、HDMI、HTML5、LTE、USB3.0、VHD・・・

ふむ、知ってるワードもあるが大部分知らん( ゚д゚)ポカーン
ということであまり面白くはなかった。だけどMacへの活用法が書かれていて興味深くはあった。

次に「特集2 マックで使うAndroidとWALKMAN」
これは面白かった。
どこがって?Mac PeopleというMacを紹介する雑誌なのにAndroidを紹介しているところですよw
まぁそういうのは置いといてもGalaxy SとIS03についてはかなり詳しく書かれていて物欲は刺激されます。

それと知らなかったのですが、ドコモやauが用意しているGalaxy SとかIS03用のデータ同期用ソフトはMac非対応なんですと。どんだけMacユーザーないがしろなんだw
もちろんそれらを解消する為の方法も解説されててAndroidが気になっている身としてはありがたかった。

そして「特集3 Macでラブラブ共有ライフ」
Googleカレンダーや、Dropboxの共有機能をビジネスで活用!とかライフハック系のサイトでよく見ますけど、ぶっちゃけそんな機会はそうそうない。・・・少なくとも自分はないです。
結構そういう需要はあるとは思うんですが、使いたいんだけど、環境のせいで使えないというのが正しいでしょうかね?
だけど、職場環境とか関係なくラブラブな相手とだったら予定の共有とか持っている写真の共有とかできますよね?そんなことを考えたことも無くはなかったけど、その具体的な方法が書かれてます。共有機能を使ってみたいという方は読んでみると参考になりそうです。
ま、そんな使い方しねーよという活用方法もありましたけど(笑)

最後に「別冊付録小冊子2 MacとWinインターフェース比較論」
結局、MacとWindowsって何が違うん?という問の解がこの冊子に詰まってます。
デスクトップ、キーボード操作、テキストエディター、画像ビューアーなどについてMacとWindowsを徹底的に比較しています。
これを読むことでMacってやっぱいいわー。と思えます。そして、Windowsもいいなーとも。
やっぱりどっちにも良いところはあると気づけるだけでも読む価値はあるかと。

そんな感じで本誌の内容もさることながら、付録の冊子も読み応え十分な本です。是非どうぞ。

Mac People (マックピープル) 2011年 02月号 [雑誌]
Mac People (マックピープル) 2011年 02月号 [雑誌]

こちらの記事は前ブログを2011年8月16日に加筆修正したものです。

情報蒐集ノート – 書評 Mac People (マックピープル) 2011年 2月号

最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

エントリーの内容を気に入って頂けましたら下のボタンからリアクションを貰えると嬉しいです。

tweet this   はてなブックマークに追加

また、当ブログに興味をお持ち頂けたならRSS登録をお願い致します。

[情報蒐集ノートをRSS登録]

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]