情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

Webサービス

TumblrとPinterestのFacebook連携ができない方は、タイムラインに移行すると解決するかも?

投稿日:

タイムラインTOP

なんか突然直ったお

4月にFacebookを始めたのですが、なぜか「Tumblr」と「Pinterest」のFacebook連携が行われないというアクシデントに見舞われており、しゃーなしで「ifttt」を使って連携させていたのですが、ここに来て突然直りました。

ちなみに過去記事はこちら。

TumblrとPinterestのFacebook連携がどうやってもできない私の苦渋の決断!!「ifttt」を使って無理矢理連携させる方法で解決さ!! | 情報蒐集ノート

その直ったタイミングというのがタイムラインに移行した(正確には勝手に移行した)タイミングと同時だったのです。

特別なにか設定を見直したわけでもないので、「タイムラインへの移行」これが直った理由だと思うのです。

ということで、報告記事。

「タイムライン」への移行で「Tumblr」と「Pinterest」が連携?

17日にFacebookを確認したら、タイムラインに切り替わっていました。

「ほー。まぁそろそろ切り替えようと思ってたところだしなー。」

なんて、思っていたら。

発見!!

Facebook Tumblr連携1

「あれ?「Tumblr」からの投稿がある?」

「おっかしいなー。」

というのも、あまりFacebookに自分の記事を流しすぎるのも友人から評判よろしくないので、実は「ifttt」の連携は切っていたんです。

「あれ?勝手に連携が再開されたのかー?」

とか思い調べるも・・・

「ifttt」は連携切れてるので、違う。

試しに、一回リブログしてみたら・・・

でた!!

Facebook Tumblr連携2

「おー。Tumblrの連携直った!!」

「ってことは?」

「Pinterestはどうだろう?」

試してみたら・・・

でた!!

Facebook Pinterest連携

ふーむ。なぜでしょう?

これはやっぱり「タイムライン」に移行したからとしか考えられない。

「タイムライン」への移行方法

ということで、「タイムライン」への移行方法を書いておきます。

Facebookの「タイムライン」の紹介ページに行きましょう。

タイムラインのご紹介

ページの下部に「タイムラインの利用を開始する」というボタンが表示されますので、それをクリックします。

私は既に開始されていたので表示されず、スクショなどが撮影できず、申し訳ありません。

こちらの記事が詳しいです。

Facebookタイムラインを適用しよう:変更方法と使い方まとめ! | Social Media Experience

なお、Facebook始めたての方は表示されないことがあるかもしれません。

私もFacebookを初めたての頃は表示されなかった記憶があります。

最後に

今回の記事は憶測です。

「タイムライン」移行の時期を同じくして、「Tumblr」と「Pinterest」の連携が復活したので、もしかしたらこれが理由かも?

という程度ですので、本当の理由ではないかもしれません。

ただ、連携機能が「タイムライン」表示に最適化されていたことで、「ウォール」利用者にはうまく連携されなかったというのが、今回の不具合の真相かな?と思った次第で。

試してみる価値はあると思います。

「もう、タイムラインになってるけど連携されてねーよ。」

「タイムラインに移行したけど変わらねーよ。」

といった事ありましたらツイッターなどで教えて頂けると嬉しいです。

どうしても連携できない方は過去記事。

TumblrとPinterestのFacebook連携がどうやってもできない私の苦渋の決断!!「ifttt」を使って無理矢理連携させる方法で解決さ!! | 情報蒐集ノート

↑こちらを試してみてはいかがでしょう?

-Webサービス
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

献本されたいブロガーちょっとおいで!!あなたもレビュープラスに登録して本を貰っちゃおう

「献本頂きました」 有名ブログを読んでいるとたまにこんなセリフを見かけます。 いやーやっぱり影響力をもったプロブロガーは違うなー。あやかりたいもんだぜ(ノ∀`) なんて思ってるあなたに耳寄り情報。 実 …

もう手放せない!!マンガの発売日にメールでお知らせ。ブックオフの「デマチメール」がチョー便利

大事なことも、くだらないこともすべてマンガが教えてくれた。 どうもマンガ大好き@masa6127です。 皆様は、書店に立ち寄ったらお気に入りのマンガの新巻が既に発売になっていて 「うわー。このマンガも …

ブロガーは注意!!Dropbox紹介プログラム500MB増量に潜む「罠」!!あなたは個人情報を公開・収集している

Dropboxの公式ブログにて、4月3日より紹介プログラム経由でアカウント登録した後、クライアントソフトをインストールすることで貰える「追加容量」が500MBに増量されたというアナウンスが入りました。 …

期間限定!!ebookjapanで「ちはやふる1巻」の電子書籍が無料でダウンロードできるぞ!!

電子書籍ストアの「ebookjapan」でただ今、「5週連続 大人気コミック 1巻無料」キャンペーンを実施しています。 ↓キャンペーンのリンク先はこちらです。 eBookJapan夏のまんが祭り「5週 …

短縮URLサービス「bit.ly」がリニューアル!!より見やすくなった上、ソーシャル機能?が追加されたぞ!!

短縮URLサービスは「bit.ly」をずっと使っている@masa6127です。 私は、その日更新したブログの最新記事をブラウザ(Google Chrome)で開き、「bit.ly」のエクステンションか …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。