twitterでつぶやいたURLをはてブしつつ、タイトルそのままでEvernoteに全文取り込むシステムが完成した件

Nadja Hallfahrt Evernote icon

いつも読んでいる@goryugoさんの

ツイッターでつぶやくだけで、URLの中身を全文自動でEvernoteにつっこむ、もっと簡単な方法を考えた | ごりゅご.com

を読んで「こいつぁ粋だぜ、早速導入しなきゃな」Σ(゚Д゚;)

って事になり、このオートマチック具合に完全惚れ惚れしながら運用していたのですが、使用していてどうしても気になる点が出てきまして・・・

というのもこの設定方法の通り設定するとEvernoteに送られてきたノートのタイトル頭に「masa6127のブックマーク」とかってのが付くんですよ。

私は基本的にiPhoneでEvernoteを見てるんですけども、このタイトルの頭に「masa6127のブックマーク」ってのが付くだけでこんなんなります。

これまでの全文取り込み時のEvernote画面

全然何のノートかわからないw

設定で変えられたりするのか?と色々やってみたんですけど、結局私にはわからずじまいで。

まあ、ノートを探し出すのなんてどうせ検索かけるんだからタイトルなんて・・・

というご意見もあるかとは思いますが、Evernoteをさらーっと流し読みして、にやにやしたりする私にはちょいと困ったもんです。

ということで、手っ取り早くタイトルの頭を消す方法、もしくは別の方法はないかしらと探したところ。
見つけました別の方法( ̄^ ̄)

本日はその「twitterでつぶやいたURLをはてブしつつ、タイトルそのままでEvernoteに全文取り込む方法」をご紹介します。

※2013年1月18日11時00分追記

↓自分以外の人がtwitterでつぶやいたURLを、全文化してEvernote の取り込む方法を考えました。

twitterで情報収集する人必見!人がツイートしたURLを全文化してEvernoteに取り込む方法 | 情報蒐集ノート

その前に振り返り

@goryugoさんの記事の全文取り込みをする手法を簡潔にまとまると以下のような感じ。

  1. はてなブックマークの「twitter設定画面」で「Twitter からブックマークを追加する」をチェック。「全ての URL を含むツイートをブックマークに追加する」をチェックする。
  2. 自分のはてなブックマークのRSSをまるごとRSSで全文になるRSSに変換する。
  3. blogtrottrで全文になったRSSを登録して自分のEvernoteのメールアドレスに送る。

詳しくは元記事で。

ツイッターでつぶやくだけで、URLの中身を全文自動でEvernoteにつっこむ、もっと簡単な方法を考えた | ごりゅご.com

んで別の方法とは?

私の見つけた「別の方法」も手順1までは同じなんです。

違うのはその後を全てすっとばして

hatebte – はてなブックマークをEvernoteへ

を使うだけ!!

つまり、手順1の次にhatebte(ハテブテ)に登録するだけ。

具体的な手順

  1. はてなブックマークの「twitter設定画面」で「Twitter からブックマークを追加する」をチェック。「全ての URL を含むツイートをブックマークに追加する」をチェック。
  2. hatebte(ハテブテ)に登録する。

超簡単です。

エントリーにすると行程が短すぎて書いてて困りましたが、本当にそれだけです。

ちなみに登録はiPhoneからでもできます。

Hatebte登録画面 iPhoneビュー

記入項目も少なく、すぐに始められます。

これは・・・(・∀・)イイ!!

最後に

hatebte(ハテブテ)を導入する最大のメリットは、なんといっても見栄えが良いということでしょう。

タイトルが原文タイトルそのままで取り込まれるので、上記した「masa6127のブックマーク」のような文が入らず、余計な編集をしなくてすむ。

さらに、まるごとRSSblogtrottrに登録する手間が省けるというのも大きなメリットなはず。まるごとRSSはともかくblogtrottrは英語アレルギーの人には見ただけで登録する気がなくなる人もいそうですからね。

と、ここまでhatebte(ハテブテ)をべたボメしてきましたが、hatebte(ハテブテ)にも弱点はあります。

まるごとRSSで全文にするのに時間がかかるようにhatebte(ハテブテ)も結構な時間がかかります。
Evernoteに取り込まれるまでの時間に2つの手法でどれくらい差があるのか調べてみようと、まるごとRSS手法とhatebte(ハテブテ)手法を同時に運用してみたのですが、先に届いたり、後だったりとまちまちだったので正確な結論は出せていないです。すいませんm(_ _)m

1時間以上経ってからEvernoteに届いたものもありましたが、時間がかかっても最終的にEvernoteに取り込まれるなら問題はないでしょう。

Evernoteに全文取り込みを考えている方は、登録も簡単で見栄えの良いhatebte(ハテブテ)を試してみてはいかがでしょうか?

hatebte – はてなブックマークをEvernoteへ

※2013年1月18日11時00分追記

↓自分以外の人がtwitterでつぶやいたURLを、全文化してEvernote の取り込む方法を考えました。

twitterで情報収集する人必見!人がツイートしたURLを全文化してEvernoteに取り込む方法 | 情報蒐集ノート

※こちらの記事は前ブログを2011年6月29日と2013年1月18日に加筆修正したものです。

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]