「Xi」or「WiMAX」対応のスマホでテザリングするとMacやPCは、何の回線で接続されるのか?docomoとauに問い合せてみた

Android
スポンサーリンク

テザリング マーク

Xi対応のスマートフォン。WiMAX対応のスマートフォン。

うんうん。きっとスマートフォンで見るインターネットとかYouTubeとかサックサクなんでしょうねー♪

えっ?テザリングもできる?

そいつはいい!!さっそく契約しよう!!iPhone今までありがとね!!

ところで、そのテザリングなんだけど、テザリングでこのMacを繋いだとすると何の回線で繋がるの?

(´・ω・`)?

Xi?WiMAX?それとも3G?

ねぇ?ねぇ?ねぇ?

この疑問。まず近所の「ケータイショップ」で聞いてみたのですが、どうも曖昧。

一応ググってみたのですが、いまいち明確な答えが見つからなかったので、結局「docomo」と「au」のサポートセンターに聞いてきましたよっと!!

スポンサーリンク

まずはケータイショップで聞いてみた

ショップアイコン

まわったショップは2軒。それぞれのショップはdocomoショップ、auショップではなく、普通のケータイ屋さん。

ケータイショップ1(docomo)の解答

Xi対応のスマートフォンでテザリングする場合。全て3G回線でテザリングされる。

※店の奥に確認しに行っての解答。

ケータイショップ2(au)の解答

WiMAX対応のスマートフォンでテザリングする場合。WiMAXが利用できる状態あればWiMAXでテザリングされる。

WiMAXが使用できない時は3G回線で接続される。

※即答でした。

えっ?

docomoのテザリングは全て3G回線で、auはWiMAXが使えるならWiMAXでテザリング?

docomo終わってるやん。マジ使えないわー。こりゃau一択だな一択。

・・・とは、思ったものの。

なんだか、docomoのテザリングについて解答してくれた兄ちゃんの初々しさに不安を抱いたので、やっぱりサポートセンターに確認してみることにしました。

サポートセンターに聞いてみた

っていうか。

どちらのキャリアも確認にすっげー時間を要しましたw

そんなにこの手の質問って少ないの?けっこう大事なことじゃね?

では、それぞれの解答。

docomoのサポートセンターの解答

Docomoロゴ

Xi対応のスマートフォンでテザリングする場合。Xi回線が利用できる状態であれば、Xiの回線速度でテザリングされる。

Xiが使用できない時は3G回線で接続される。

auのサポートセンターの解答

Auロゴ

WiMAX対応のスマートフォンでテザリングする場合。WiMAXが利用できる状態あればWiMAXでテザリングされる。

WiMAXが使用できない時は3G回線で接続される。

結論!!

結局「ケータイショップ」の人と、「docomo」のサポートセンターの人とは答えが違っていましたね。

確認して良かったーw

最終的には「docomo」「au」のサポートセンターの解答が正しいということで間違いないでしょう。

ってなわけで・・・

どちらのキャリアの端末も。高速通信が使える時は高速通信でテザリング!

高速通信が使用できない時は3G回線でテザリングってことで!!

最後に

最初からサポートセンターに問い合せておけば良かった・・・w

結論としては「まぁそうだよね」という結果になりましたね。

しかし、この疑問ってそんなに気にならないのもんでしょうか?

確かに、興味ない人には全く興味のない話題ですが・・・

だけど、高速通信のセールスポイントでもあるんだから、ケータイショップの人もサポートセンターの人も即答して欲しいもんです。

とは言えこれで、テザリングは快適に行えることがわかった!!

さーどの端末にしようかなー。

なんかGalaxy Noteとかも出てきたんだけど・・・

うーん絶賛悩み中。

最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

エントリーの内容を気に入って頂けましたら下のボタンからリアクションを貰えると嬉しいです。

tweet this   はてなブックマークに追加

また、当ブログに興味をお持ち頂けたならRSS登録をお願い致します。

[情報蒐集ノートをRSS登録]

コメント

  1. Arpp033 より:

    ドコモのxi携帯でmacとUSBデザリング出来る機種はありますか?
    ほとんど対応OSに無い気がします。。

    • Arpp033様
      コメントありがとうございます。
      お問い合わせの件ですが、私もGalaxy Nexusを使用している時にMacはUSBテザリングできないんだなーということを知り、疑問に思っていたので少し調べてみたのですが、該当する情報がほとんどない状態で・・・
      そんな状態ですので、確実にMacでUSBテザリングできるXi端末は私の力ではわかりませんでした。申し訳ありません。

タイトルとURLをコピーしました