WordPressのPHPをバージョンアップしたら「データベース接続確立エラー」になった私の対処法メモ

ブログ
スポンサーリンク

WordPress データベース接続確立エラー 対処法1

ブログ再開にあたって、導入したかったプラグインがPHPのバージョン5.6以上が必要とのことだったので、軽い気持ちでWordPressを入れてるサーバー(ロリポップ)のPHPのバージョンアップをしたら、「データベース接続確立エラー」となり、「ブログ」自体も「管理画面」も見れない状況になりました。

ロリポップのPHPのバージョンアップをすると反映に5〜10分かかるとあったので、そのせいかなーなんてしばらく待機していたのですが、なかなか直らないので、これはまずいと思い。色々検索したりしてなんとか30分くらいで解決したのですが、その時の対処法をメモします。

スポンサーリンク

データベース接続確立エラー時の状態

PHPのバージョンが更新前は「5.2」でしたので、ロリポップのPHP設定についてのページ(PHP設定 / サーバー・プログラム / マニュアル – レンタルサーバーならロリポップ!)を参考に、最新版っぽい「7.4」に変更したところ下記のような状態に。

↓ブログ画面

WordPress データベース接続確立エラー 対処法2

↓管理画面

WordPress データベース接続確立エラー 対処法3

焦りました。

データベース接続確立エラー対処法

結論としては、

ロリポップのデータベース管理画面にて、現在のデータベースパスワードを1文字も変えずに、新しいパスワードとして再設定する

これで直りました。

WordPress データベース接続確立エラー 対処法5

参考にしたのは、PHPのバージョンアップをするときに読んでいたロリポップの設定手順のページ。

PHP設定 / サーバー・プログラム / マニュアル – レンタルサーバーならロリポップ!

WordPress データベース接続確立エラー 対処法4

バージョンアップ方法の直下に書いてありました。

PHPのバージョン変更を行った際、簡単インストールが失敗したり、サイトで「データベース接続確立エラー」が表示される場合は、データベースのパスワード形式を「native_password形式」に変更する必要があります。

で、ここで疑問。

「native_password形式」ってなんや。

新しいパスワードにせなあかんのか?と、ぐぐったところ、出てきたのが、こちらのブログ。

Kanagawa ZC6 Life » WordPress「データベース接続確立エラー」解決(ロリポップ)

この記事内では、「old_password形式」と「native_password形式」の用語の意味は解説されていませんが、今回の「データベース接続確立エラー」を解決するための手順が書いておりました。

PHPのバージョンアップが起因であった私と違って、新しいブログを立ち上げたところデータベース接続確立エラーになったようです。

というか、ロリポップのサイトにも同様の手順が書いてあるのですが、こちらのブログにて、

ロリポップのデータベース管理画面にて、現在のデータベースパスワードを1文字も変えずに、新しいパスワードとして再設定する

という意味がようやく理解できました。

スクショ付きで手順を記載頂いているのでお困りの方はぜひご覧あれ。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました