自転車歴3年!私の愛車「DAVOS 603 ランドナー」のスペック晒し

ランドナー
スポンサーリンク

上の写真は私@masa6127の愛車である深谷産業の「DAVOS 603 ランドナー」です。

2008年の10月に、吉祥寺の旅自転車専門店「velocraft」にて購入しました。

深いグリーンのフレームと、このクラシックな雰囲気がかなり気に入っています(^^ )

買った当時は武蔵小金井に住んでいたのですが、コイツで味の素スタジアム、大井競馬場、調布方面へカフェめぐりなどなど。たくさんのところに行ったものです。

だけど・・・私・・・冬には弱くてwww

寒いと出かけるのが億劫になってしまうのと、ほぼ同時期に嫁と同棲を始めたこともあって、なかなか一人で気ままに自転車で出かけるなんてこともできなくなって、段々と乗る回数も減ってしまい。ついには、完全にオブジェ化していました(´・ω・`)

しかし、2012年。ここに来てなぜか嫁が自転車に開眼!昨年末のボーナスは自転車をねだってくる始末。それに伴って私の自転車熱も再燃。現在ランドナー系の雑誌を読み漁っているところです。そして、雑誌読んでたら「乗りたい」という思いだけじゃなく「いじりたい」というこれまでにない新たな思いがふつふつとこみ上げてきました。

お恥ずかしながら、3年間この自転車に乗ってきて一回もいじってません。もちろんサドルにオイル塗ったり、フレームを拭いたり、チェーンに油を差したりはしましたが。パーツの交換とか大掛かりなことは一度もやっていません。ですので、自分の自転車になんのパーツがついているのが、実際よく分かっていません。

今後、お気に入りのパーツに変更するにしても、今のパーツを知っておくのは大事なことです。

ということで!本日は私の愛車「DAVOS 603 ランドナー」の主要パーツのスペックを晒したいと思います。

完全に誰得ww

しかし、実際に調べてみてわかりましたが、私の愛車のパーツ構成は2008年に発売されていた時のものなので、現行の「DAVOS 603 ランドナー」とはパーツ構成が少し違ってます。もし、購入を検討される方がこの記事をみているのであれば、現行の「DAVOS 603 ランドナー」のパーツ構成はこちらから確認できますのでどうぞ。この記事では、今と昔との差、そしてパーツの外観とかを詳しく見て頂ければ(゚∀゚)

またこちらのサイトでのパーツ構成表を参考に、今回作成させて頂きました。(※2012年3月時点)

DAVOS 603 ランドナー | 株式会社 フカヤ

では詳しくは以下より。

スポンサーリンク

DAVOS 603 ランドナー スペック

パーツ詳細
フレームサイズ500ミリ
フレームカラーディープグリーン
ハンドルNITTO B135AA※
ステムNITTO Technomic
サドルBROOKS B17 STANDARD

created by Rinker
ブルックス(Brooks)
¥20,350(2024/03/29 17:07:18時点 Amazon調べ-詳細)
シートピラーKALLOY SP-374 26.8※
リムARAYA KP-80 26×1-3/8 W/O
フロント・リアハブSHIMANO SOLA HB-3300
タイヤMICHELIN WORLD TOUR(650×35A)

チューブKENDA F/V※
フロントディレイラーSHIMANO SOLA FD-3400
リアディレイラーSHIMANO SOLA RD-3400GS
シフトレバーSHIMANO SL-R400

フロント・リアブレーキSHIMANO BR-CT91

ブレーキレバーDIACONPE 204QC
ギアクランクSUGINO XD2

チェーンSHIMANO KMC CN-HG50
ペダルMKS SYLVAN TOURING

マッドガード本所工研 H47-J※
ランプセットBASTA
リフレクターCATEYE RR-A04CP

※印がついているパーツは、実際に調べてみてもわからなかった箇所です。現行の「DAVOS 603 ランドナー」のパーツをあ当てはめています。確かでないのでリンクは貼ってません。

気軽に乗りたいのでトゥークリップは外しています。

しかし・・・ご覧になってわかるとおり・・・サドルがBROOKSに変更されている以外はノーマルのままw

うん。これから大事に。大事に。少しづついじっていこう(・∀・)

最後に

私はこの「DAVOS 603 ランドナー」を「velocraft」にて、「BROOKSサドルに変更」+「チェーン」+「スタンド」+「防犯登録」をして、12万円ジャストでした。少し値引きしてくれましたよ♪

また、ドリンクボトルと、仏式バルブを英式空気入れ対応に変更できるヘッドもおまけしてくれましたし、いろいろ教えてくれました(*´艸`)

いやーほんと「velocraft」で買ってよかったって思ってます。

ランドナーといわず、ミニベロなんかも扱ってるので、自転車をお探しの方は「velocraft」に行ってみては?とってもオススメです。

さてさて、私が「DAVOS 603 ランドナー」購入した2008年に比べて、今では大分ランドナーの情報も増えてきています。当時なんかネットショップにすら売ってなかったんですよw

今回の記事で少しでもランドナーに興味が沸いたという方はこちらの雑誌がオススメです。

created by Rinker
¥1,187(2024/03/29 17:07:22時点 Amazon調べ-詳細)

是非是非チェックしてみて下さいね。また、ランドナーオーナーの方のブログとかも読んでて楽しいですよー。

ちなみに、こちらは、妻の自転車のスペックまとめ。

ボーナスで買わされた。嫁の自転車Bianchi「MINIVELO-7」2012年モデルのスペック晒し | 蒐集ノート

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました