情報蒐集ノート

管理人の好きなこと(ガジェット系多め)を雑多に書き綴るブログ

Android

オカンが見てるかも!?LINEの新機能「タイムライン」は”絶対”に公開範囲を設定変更しよう!!

投稿日:2012/08/09 更新日:

LINE タイムライン アイコン

妻との連絡はもっぱらLINEな@masa6127です。

8月6日にAndroidユーザー向けに公開されたLINEの「タイムライン」と「ホーム」の両機能ですが、皆さんもう導入されました?

これが、Facebookやその他のSNSのかわりになるかはまだわかりません。

ですが。

気を抜いて使うとえらい目にあう予感がするのです・・・

というのもですね。皆さん。

「ともだちリスト」

ありますよね?

色々な連絡先入っていると思います。

そのリスト・・・本当に友達だけですか?

J( ‘ー`)し

↑オカン入ってませんか?

この「タイムライン」って機能であなたの投稿は、あなたの「ともだちリスト」に入っている人全員に公開されちゃいます。

つまり、使い始めの設定時に初期設定(デフォルト)のままスルーしちゃうと、あなたの投稿は「ともだちリスト」内の人全員にダダ漏れになるのです。

想像して下さい。

あなたの投稿にオカンがコメントするところを・・・

J( ‘ー`)し「いいね!」

・・・是が非でもこれは防ぎたい。

というわけで!!

初めて「タイムライン」を使う際には必ず公開範囲を設定したはずですが、めんどくさくてスルーしちゃったという人や、ちゃんと設定したかどうか記憶が曖昧って人の為に本日は、「タイムライン」の公開範囲の設定変更方法を書いていきます!

では以下より。

「タイムライン」の公開範囲を設定変更する方法

※2013年5月16日11時20分追記

現在のバージョンでは方法が変わっているようです。

下記のコメント部分に最新版の手順を書きましたので参考にして下さい。

※追記ここまで

↓LINEを立ち上げたら、TOPページの画面下のアイコン右端「その他」をタップ。

LINE タイムライン 公開範囲設定変更1

↓その他画面が開くので、「設定」をタップ。

LINE タイムライン 公開範囲設定変更2

↓設定画面内の「タイムライン・ホーム公開設定」をタップ。

LINE タイムライン 公開範囲設定変更3

↓現在の公開状況が開きます。アカウントアイコン右のアイコンの左にチェックマークがついているものが「公開」状態になっています。

※8月9日23時00分修正しました。

LINE タイムライン 公開範囲設定変更4

↓非公開にしたいアカウントのチェックマークをタップしてチェックを外し、画面右上の「保存」をタップで・・・

LINE タイムライン 公開範囲設定変更5

↓完了!!

LINE タイムライン 公開範囲設定変更6

これで、チェックマークがついている人以外はあなたの投稿が見れなくなりました(ノ∀`)

最後に

今回はオカンを例に出しましたが、職場の人とかに置き換えても良いです。

プライベートな投稿を職場の人に見られたくないなーなんてニーズもあると思うので。

というか、ホントはそっちの方がメインですよね?w

ちなみに、新しく「ともだちリスト」に追加した人は自動的に公開設定になります!!

これ注意です!!

新しく「ともだちリスト」に追加した時には必ず上記の手順で公開設定を確認・変更して下さいね。

では、LINEで楽しいSNSライフを送って下さいねー♪

-Android
-, ,

執筆者:


  1. guest より:

    「アカウントアイコン右のチェックマークが」
    もしかして「左」ですかね。

  2. さーや より:

    今の設定ではタイムラインの公表範囲など無いのですが、他の方法はありませんか?

    • さーや様
      コメントありがとうございます。
      たしかに細かい部分が変わっていますね。
      当方Androidですが、確認してみたところ
      その他→設定→プライバシー管理→タイムライン・ホーム公開設定→公開範囲設定
      でできるようです。

      また、
      その他→ホーム→自分のアカウント画像の下の名前・設定マークをタップ→公開範囲設定
      この手順でもいけます。

      iPhoneでも大体同じだと思います。
      お試しください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

皆様からの追記募集中!!Galaxy NexusのAndroid4.0.4アップデートの変更点と不具合まとめ

昨日(6月10日)の夜にGalaxy Nexus(SC-04D)をAndroid4.0.4にシステムアップデートした私@masa6127です。 昨日から本日にかけて色々といじってみたところ、Andro …

さらばiPhone!Galaxy NexusをMNP一括0円で購入!!いざ開梱の儀を執り行わん

無事、購入できました「Galaxy Nexus」 いやー買えてホントによかったですー。 今日は仕事だったのですが、朝一番で店舗に電話。まだ在庫アリとの解答で、取り置きをお願いするも、「Galaxy N …

Galaxy S3の海外モデル(GT-I9300)がSIMフリーで日本のAmazonに登場!!価格は72,800円で6月頭入荷!!

ちょいと最近仕事が忙しめで中々ブログに取り掛かれず、不完全燃焼な@masa6127です。 さて、明日5月25日にはauより「HTC J(ISW13HT)」が発売されますが、docomo唯一の対抗馬だと …

docomoスマホでテザリングには必須!?Galaxy NexusをFOMAプランからXiプランに契約変更してきた

さて、昨日購入してきた(貰ってきた?)Galaxy Nexusですが、過去の記事で書いていた通り、今後テザリング対応した時にFOMAプランの「パケ・ホーダイフラット」で使い続けるとコストが高くなるとい …

アホすぐる!!Galaxy NexusのデフォルトIME「iWnn IME」の変換がウケを狙ってくるので、「Google日本語入力」を導入してみた

ダメな子ほどかわいい。 とは言いますが。限度ってもんがあると思います。 ギャラクシー寝草巣 なめとんか! (゚Д゚)ゴルァ!! Galaxy Nexusたんは自分の名前もちゃんと変換できないほど、ど …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。