【画像解説】Switch(スイッチ)で「マクドナルド FREE Wi-Fi」に接続する手順

ゲーム&アニメ
スポンサーリンク

Nintendo Switchのお試しゲームをダウンロードする通信量すら節約したい。どうも@masa6127です。

さて、表題の件、先日書いた「マクドナルド FREE Wi-Fi」をMacで使う方法の記事「【写真つき】Macで「マクドナルド FREE Wi-Fi」にログイン接続する手順を解説 | 蒐集ノート」に引き続き、Switch(スイッチ)で「マクドナルド FREE Wi-Fi」を使う方法について解説したいと思います。

どうせMacの時と同じだろうと、特になんの調査もなく行った結果・・・普通にできました。

※この記事を書くにあたって後から「マクドナルド Switch Wi-Fi」とかでググったら、Switchにはブラウザ機能がないから無理とかいう内容が散見されましたが、問題なくできましたよ。

では以下より。

スポンサーリンク

事前に準備するもの

前回の記事でも書きましたが、「マクドナルド FREE Wi-Fi」に接続する為には、

  • マクドナルドの会員になっていること
  • Facebookアカウントを持っていること
  • Twitterアカウントを持っていること

のいずれかが、必要です。

「マクドナルドの会員」というのは、マクドナルドのアプリからクーポンを使っているという方であれば、既に取得しているはずなので、それを使い回すことができます。

持っていない方はこれからマクドナルドをよく使うようになるんですから、この機会にダウンロードして会員になっておきましょ。

マクドナルド - McDonald's Japan

マクドナルド – McDonald’s Japan
開発元:日本マクドナルド株式会社
無料
posted withアプリーチ

※会員でなくても、初めて「マクドナルド FREE Wi-Fi」を使う時に会員登録することもできます。

他の「Facebook」「Twitter」は書いてあるとおり。こちらは事前に登録してないとですね。

「マクドナルド FREE Wi-Fi」に接続する手順

こちらも前回の記事で書きましたが、そもそも「マクドナルド FREE Wi-Fi」が使えるお店でないとだめです。

下記から検索できますので、お近くのマクドナルドが対応しているか確認した上で来店して下さいね。

店舗検索 | お店をさがす | McDonald’s

使える店には「00_MCD-FREE-WIFI」というSSIDのWi-Fiが飛んでいるはず。

では、Switchにて実際に接続してみます。

↓Switchのホーム画面より、「設定」を選択。

マクドナルド FREE Wi Fi Switch 接続手順1

 

↓画面左の「インターネット」を選択すると出てくる画面の「インターネット設定」を選択。

マクドナルド FREE Wi Fi Switch 接続手順2

 

↓周囲の電波状況を検索した後、使えるSSIDが表示されますので、「00_MCD-FREE-WIFI」を選択。

マクドナルド FREE Wi Fi Switch 接続手順3

 

↓接続を試みている下記の画面になりますが、「アクセスポイント」から「インターネット」の部分でバツ印が付きますので、下部の「つぎへ」を選択。

マクドナルド FREE Wi Fi Switch 接続手順4

 

↓すると、ブラウザが立ち上がり、「マクドナルド FREE Wi-Fi」のログイン画面になるので、「ログイン」を選択。
※先に広告が出ていましたが、上部のバツ印をタップして消しました。画像は広告を消した後のもの。
※ここからは、Switchのスクショ機能が使えなかったので、iPhoneのカメラで撮影したものです。

マクドナルド FREE Wi Fi Switch 接続手順5

 

↓「メールアドレス」「パスワード」を入力し、「利用規約への同意」にチェックを入れて、下部の「ログイン」を選択。

マクドナルド FREE Wi Fi Switch 接続手順6

 

↓この画面が出たらOKです。Xボタン(おわる)を押す。

マクドナルド FREE Wi Fi Switch 接続手順7

 

↓「インターネット設定」にて「00_MCD-FREE-WIFI」に接続されていることが確認できます。

マクドナルド FREE Wi Fi Switch 接続手順8

最後に

接続時間は60分です。

回線速度ですが、計測するアプリ的なものはないのであくまで参考ですが、

  1. オクトパストラベラー(体験版) 1.6GB
  2. マインクラフトNINTENDO SWITDH EDITION 1.0GB
  3. ポケモンクエスト 221MB
  4. プラチナ・トレイン 990MB
  5. ぷよぷよテトリス(体験版) 693MB
  6. いっしょにチョキッと スニッパーズ(体験版) 309MB
  7. モンスターハンターダブルクロス(体験版) 1.7GB

の順にダウンロードしたところ、60分経過時点で6番目の「スニッパーズ」の半分ぐらいのところでダウンロードが止まっていました。(特にお知らせみたいなのは表示されず気づくの遅れた)

気づいたところから、10分ほどのインターバルをおいて、再接続後、10分ほどですべてダウンロードできました。

※再接続手順としては、上記同様で「インターネット設定」から「00_MCD-FREE-WIFI」を選択すると、またブラウザが開くので、「利用規約への同意」というところを選択。とすれば、問題なく使えました。

今回はダウンロード目的でしたが、また機会があればフォートナイトなどのネット対戦とかがどんな感じでできるか試してみたいと思います。

ちなみに、なぜ6月21日にパッケージ版のマインクラフトが発売されるというこのタイミングで、「マインクラフトNINTENDO SWITCH EDITION」を購入したかと言うと、「ナポアンのマイクラ」というブログの記事を見て、同じ金払うなら、「ミニゲーム」とやらが遊べる、「SWITCH EDITION」を買っといたほうがお得やん。ってな考えです。

[Minecraft] 注意! スイッチのパッケージ版を買うと、ミニゲームは遊べません! | ナポアンのマイクラ

皆様も、6月21日発売のマイクラを購入しようと考えているのなら、先に「SWITCH EDITION」を買っといたほうがお得ですよ。

ではまた。

↓これは、最新版。

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,273(2021/06/18 12:45:28時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. マリエッタ より:

    はじめまして。
    こちらの記事を参考にして、マクドナルドWi-Fiを使いSwitchでドラクエⅩをプレイしているものです。

    大変わかりやすく、参考になる記事でしたが、ひとつだけ重大な記載漏れ(少なくとも私は誤解しました)があるように感じます。
    それは、

    『マクドナルド会員になっていること』

    の部分です。

    わたしはスマホの容量の関係で、あまりアプリを入れることを好みません。
    こちらの記事ですと、マクドナルド会員になることはSwitchからも直接できるし、アプリダウンロードは必須ではない、ように捉えられたので、わたしはマクドナルドアプリをダウンロードせずに、Switch本体の操作手順からを進めて行きました。
    すると、最後のWi-Fi接続画面でエラーになってしまうのです。何度繰り返してもダメでした。
    諦めかけていたところに、ふと『アプリを入れてログインしたら、どうなるかな?』と思いつき、マクドナルドアプリをダウンロードし、ログインしてからSwitchを操作したところ、あっさりWi-Fi接続が出来たのです。

    結論としては、
    『マクドナルド会員になること』
    という記載の仕方ではなく、冒頭に、
    『マクドナルドアプリをダウンロードし、会員登録を済ませることが必須である(自動的にログイン状態になる)』
    と、書き換えた方が良いと考える、ということです。
    わたしのように、アプリ必須と書かれていなければ、嫌だから入れたくないな…、と考える人間もいる、ということをご一考頂けますと、幸いです。

    今後もご活躍ご期待しております。

  2. 匿名 より:

    その鍵マークは最初からあいたじょうたいですか?

  3. 匿名 より:

    僕は今スイッチのバイオハザード5.6のダウンロードをしています。ダウンロード時間は1時間で終わりますか?

  4. 匿名 より:

    僕は今スイッチのバイオハザード5.6のダウンロードをしています。ダウンロード時間は1時間で終わりますか?ちなみに僕はユーチューバーをしています。名前はぜくとはうすです。

  5. 小林 より:

    ありがとーございますー家ネットがないので、どうしてもダウンロードしたいゲームがありまして、やっとネットが出来るやり方わかりました。ほとんどネットある感じの時代でも➰まだーネット繋いでない家もある事➰見てほしいですよーありがとーマクドナルドでやってー出来ました。

タイトルとURLをコピーしました