久々の更新です。
年始のセールでPS5を購入したので、これまで使っていたPS4からデータをPS5にデータ移行しましたので、その手順や実際にやってみてかかった時間等のレポです。
ちなみに購入したのは、PS5のスパイダーマン2同梱版。
本体の通常価格と同額でソフトもついてくるので、本体のみを買うよりソフト分お得です。
過去にPS3のHDDを交換したのは2013年なので、もう10年か。3世代も進んでますねー。
故障したPS3のHDDを交換したら見事復旧したのでPS3のHDD交換方法をまとめてみた | 蒐集ノート
さて、ps4からps5へのデータ移行で実際にかかった時間はというと、結論から言うと約10時間程でした。
詳しくは以下より。
PS4のデータは約300GB
移行元のPS4のデータは下記の通り約300GB。
移行した環境は無線接続
移行には、PS4およびPS5ともに無線接続。
光回線のファミリータイプで、5GHzのWi-Fiで実測値は上り下りともに500〜300Mbpsくらいという環境で実施しました。
データ移行手順
まずは、移行元のPS4のシステムソフトウェアが最新版である必要がありますので、PS5を起動する前にシステムソフトウェアが最新版が確認しておきましょう。
確認し、更新できたら(更新されていたら)PS4はそのまま起動させておいてください。(スリープモードだと接続ができない)
PS4を起動させた状態で、PS5の起動し、初期設定を進めてください。
なお、初期設定時に接続するネットワークは、PS4と同じネットワークに接続してください。(今回は無線接続で移行するので)
初期設定を進めていると、「別の本体からデータを転送」という画面が出てきます。
あとは画面の指示に従いながら進めて行く。
接続確認が入り
移行元のPS4が表示されたら、選択して決定。
準備が始まり。
説明が入ります。
データ移行は、ステップ1とステップ2の2段階式となっており、ステップ1がセーブデータ系。ステップ2がゲームデータのようです。
ここで、予想時間が表示。なんと合計時間10時間19分のうち、ステップ1は6分とのこと。
転送を開始するとステップ1のデータ移行が始まり。
あっという間(実際6分程)にステップ1の移行は終わり、再起動されホーム画面登場。
で、このバックグラウンドでステップ2(ゲームデータ類)の移行が進むという感じです。
再起動しちゃえばもう遊べる状態なので、私は「ゴーストオブツシマ」をダウンロードして遊ぶことにしました。
実は、移行元のPS4のデータの中にゴーストオブツシマも入っていたのですが、個別に選択して先にダウンロードとかはできなかったので、ソフトのディスクをいれてインストールしちゃいました。
ゴーストオブツシマの起動後、ちゃんとセーブデータが反映されており、PS4でやっていた続きから遊ぶことができました。
そして、翌朝(正確には測っていないけどたぶん10時間後?ゴーストオブツシマ分のデータ重複で短くなったとかその辺は不明)にはステップ2のダウンロードが終了し、完全にPS4のデータが移行できました。
最後に
今回PS4のデータをPS5に移行してみて思ったのは、「移行元のPS4のデータをできるだけ軽くしておけばよかった」です。
ぶっちゃけ必要なのはステップ1のセーブデータ類なだけで、ゲームデータ類はPS5でダウンロードなりすればいいだけなので、早く終わらせたかったらできるだけPS4のデータを軽くしておけばその分早く終わったのでは?という感じ。
また、LANケーブルが余っていなかったので、今回は無線でやりましたが、ケーブルさえあれば、無線環境に引っ張られずもっと早く終わったかな?とも思います。
皆様も上記踏まえ実施してみては?よければコメントとかで有線接続の時間とかを教えていただけると喜びます。
と、ここまで色々書きましたが、一応PlayStation公式サポートページのリンクも貼っておきます。
PS4からPS5にゲームとセーブデータを移行する方法 – Playstationサポート
ですが、こちらのページには画像とか実際の時間とか書いてないんですよね。なので、この記事を書いた次第。
以上、参考になれば幸いです。
ではまた。
コメント