通信量7GB制限の参考に!!Android端末のデータ通信量を調べる方法(Android4.0限定)と、私のデータ通信量晒し

アンテナ

auのiPhone5がテザリング開放ということで喜びつつも、通信量7GB制限に不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?

そんな需要を汲んでか、たくさんのブログで自分のiPhoneの通信量を把握する記事が書かれています。

でも・・・

iPhoneばっかなんすよ!!

ってことで、Androidユーザーの為に使用している端末のデータ通信量を調べる方法を私が所持しているGalaxy NexusとHTC Jの両方で説明します。

HTC Jは6月〜9月までのリアルな通信量も晒しますので参考になれば。

※これはタイトルにもある通りAndroid4.0以降のOSを積んでる端末に限ります。その他の端末の方はすみませんが、それぞれのキャリアのマイページからご確認下さい。

では以下より。

Galaxy Nexusのデータ通信量確認方法

まずはGalaxy Nexusから。Android4.0のNexus端末だけにシンプルです。

↓「設定」から。

Galaxy Nexus データ通信量 確認方法1

↓「データ仕様」をタップ。

Galaxy Nexus データ通信量 確認方法2

↓出ます。すげー簡単!!

Galaxy Nexus データ通信量 確認方法3

HTC Jのデータ通信量確認方法

こちらは現在使用している端末。Galaxy Nexusに比べると確認までは一手順多い。

↓「設定」から。

HTC J データ通信量 確認方法1

↓「詳細」をタップ。

HTC J データ通信量 確認方法2

↓「データ使用量」をタップ。

HTC J データ通信量 確認方法3

↓出ます。ね、一手順多い。

HTC J データ通信量 確認方法4

↓なお、過去のデータ通信量を見るときは「データ使用量サイクル」をタップ。

HTC J データ通信量 確認方法 期間指定1

↓期間指定できます。

HTC J データ通信量 確認方法 期間指定2

ヘービーユーザーを自負する私の通信量晒し

6月からの現在までの実際の通信量を晒します。

一応私のスマホの使い方としては、通勤時にRSSリーダーで1,000記事ほどのブログ記事を消化。そのうち30記事程をスターなりPocketなりに送信。

お昼休みにPocketで記事をダラ見。

帰宅中にタンブラー。妻への連絡はLINEで一日5件ほど。

よくGoogle Playは見ますし、アプリもダウンロード多め。

って感じですかね。

では晒します。

6月のデータ通信量

HTC J データ通信量 6月

6月25日からの使用で「224MB」。

7月のデータ通信量

HTC J データ通信量 7月

どーんと増えて「3.88GB」。

ただ、AndroidOSが通信しすぎでなんかおかしいかも?

8月のデータ通信量

HTC J データ通信量 8月

「6.91GB」

いやいや。先月なんかおかしくねーか?7GBに肉薄しとるやないか。

9月のデータ通信量

HTC J データ通信量 9月

あんだけあったAndroidOSの通信がきれいさっぱりなくなってる。

それで月半ばにして「730MB」。

まぁ多分9月のが一番妥当な感じがするので、単純に考えて月の平均のデータ使用量が「1.5GB」ってところか?

7月と8月も引き算すればそんな感じですもんね。

最後に

データ通信量は人それぞれだとは思うのですが今回の記事が参考になれば幸い。

なお、私は妻へiPhone5の機種変更プレゼンをするも許可されず、見送りになりました。

ちくしょー。涙で明日が見えねー( ;∀;)

とりあえずのモチベーションはiPadで使えるiOS6です。

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]