情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

Webサービス

短縮URLサービス「bit.ly」がリニューアル!!より見やすくなった上、ソーシャル機能?が追加されたぞ!!

投稿日:2012/05/30 更新日:

Bit ly 旧アイコン

短縮URLサービスは「bit.ly」をずっと使っている@masa6127です。

私は、その日更新したブログの最新記事をブラウザ(Google Chrome)で開き、「bit.ly」のエクステンションからお昼と夜中にツイートするという使い方をしています。

クリックされた回数を分析できるので、「クリックどんだけあったのかなー」と、いつもニヤニヤして見ているのですが、それがたまらなく楽しい。

そんな「bit.ly」がリニューアルされたようです。

気づいたのは本日(5月30日)。

お昼のツイートをしようとChromeの右上にあるエクステンションをクリックしようとしたら・・・

あれ?アイコンが変わってる?

Bit ly 新エクステンションアイコン

なんかリアルになってる。

少し前までは、この記事トップの画像のように、かなりコロンとしたハリセンボンでした。

もしかして・・・リニューアルされたのかしら?

「bit.ly」のサイトに行ってみると・・・

bitly | ♥ your bitmarks

Bit ly リニューアルページ

おーやっぱり変わってる。

ちょっと。いじってみたのですが、リニューアル前に比べダンチで見やすいのと、以前にはなかった機能がてんこ盛り。

ということで。本日はリニューアルされた「bit.ly」ついて書いていきます。

見やすくなった「bit.ly」サイト

では、それぞれのページの説明をば。

まず、今回のリニューアルで「Your stuff」という自分のページと、「Your network」というソーシャル?なページができました。

まずは「Your stuff」ページから見ていきます。

↓ページの切り替えはページ上部のヘッダーバーから切り替えできます。

Bit ly ページ切り替え Your stuff

↓ログインした状態だと「Your stuff」の「Bitmarks」というページがデフォ。

Bit ly Bitmarksページ

このページは自分がこれまでに「bit.ly」を介してリンクをつぶやいた、もしくは短縮リンクを作っただけのリンクもが時系列で並んでいます。

まぁ、ここはあまり見ないかな。

↓次に「Bundles」

Bit ly Bundlesページ

「Bundles」とは複数のリンクをまとめて1つの短縮URLにするというもの。

複数のリンクをひとつの短縮URLにまとめられる「bit.ly Bundles」 : ライフハッカー[日本版]

この「Bundles」。間違って作ってしまったことはあれど、私はこれまでに一度も使っていません。

今後使うとしたら、Amazonの欲しいもののURLをまとめて1つの短縮URLにして友人に送りつけるとかでしょうか?www

そして、本命「Stats」

↓私が一番見てきた情報。そしてこれからも一番見ていくであろうページ。

Bit ly Statsページ

何回クリックされたかが非常に見やすくなったと思うのですがいかがでしょう?

↓最後が、「Profile」

Bit ly Profileページ

自分が短縮URLにした記事の履歴。

というと「Bitmarks」と同じですが、内容がより詳細になっており記事の冒頭部分もいくらか表示されます。

ブログとかに近い感じです。

これはリニューアル前にはなかったものですね。

追加されたソーシャル機能?

ソーシャル機能といって良いのか不明ですが、今回のリニューアルで自分がツイッターでフォローしている人がつぶやいた「bit.ly」での短縮URLを読むことができるようになりました。

それが、上記した「Your network」ページ。

↓「Your stuff」から「Your network」に切り替えましょう。

Bit ly ページ切り替え Your network

↓こんな感じで表示されます。

Bit ly Your networkページ

気になるリンクがあったらクリックすれば記事に飛びますので、ツイッターのタイムラインを見て情報収集するよりは「Your network」ページの方がリンクのみが集められているのではかどりそうですね(^^ )

そして、それぞれのリンク下にはそのリンクを投稿した人が表示される(※モザイクがかかっている箇所)ので、それをクリックすると、その人のアカウントページ?に飛びます。

アカウントページで表示されるのは上記の「Your stuff」の「Profile」と「Bundles」のページです。

つまり、これまでに自分がつぶやいた履歴(「Profile」と「Bundles」)を相手は見れるわけです。

これって嫌な人は嫌なのでしょうか?

↓こんな記事を発見しました。

Big Sky :: bit.ly がソーシャルに生まれ変わって、皆とっても恥かしい事になる

いかがわしい画像を投稿している人はそれが、アカウントページとして一覧にされちゃうから、非公開の方が良い。という内容。

でもでも。

今回の「bit.ly」のリニューアルは既に投稿してあるものをまとめるだけなので、既にツイッターでいかがわしい画像を投稿しているのだから、それが一覧にされたところでなんとも思わないのではと思うのですが?いかがでしょう?

ま、これまでの履歴を公開するのに抵抗がある方は上記の記事を参考にして「非公開」設定にすれば良いと思いますよ。

※2012年6月3日21時00分追記

↓非公開にした方が良さそうです。

bit.lyがやらかした | Hinemosu
なぜなら、普段のツイートに付け加えたURLだけではなく、DMで送った「内緒のURL」までが全公開になっているからだ。 実際、自分の「ユーザー・ページ」を確認したところ、flickrのGuestPass …

最後に

まぁ、今回のリニューアルでソーシャル機能がついたからと言ってあえて「bit.ly」に見に行くか?というと。それは無いでしょうね。

すくなくとも私は。

普通にツイッター見に行きますわ( ´ー`)

ただ、自分のつぶやいたURLがどれだけクリックされたか?という情報は今回のリニューアルで非常に見やすくなったので、この点に関してはこれまで以上に使用していくことになりそうです。

是非、皆様もクリック分析してニヤニヤして下さい。

・・・でも。

「bit.ly」エクステンションのリニューアルは改悪です。

間違いありません。

この件については、また後ほど記事にします。

↓これであなたも「bit.ly」マスター?いやいや、さかなクンか?

-Webサービス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

TumblrとPinterestのFacebook連携ができない方は、タイムラインに移行すると解決するかも?

なんか突然直ったお 4月にFacebookを始めたのですが、なぜか「Tumblr」と「Pinterest」のFacebook連携が行われないというアクシデントに見舞われており、しゃーなしで「ifttt …

Dropboxと段ボールのリサイクルマークが完全に一致な件

Amazonから荷物が届いたんですよ。いつもの大げさな段ボールの梱包で。 ヘアワックスたった一個にこれです。 いつもはそのまま開封しちゃうんですが、ふと側面を見たら・・・ ん? んん? ・・・これDr …

Dropboxの紹介リンクプログラムが大改悪!!過去の紹介リンク経由での登録者メールアドレスを非表示にできなくなった

以前から当ブログで警鐘を鳴らしていたDropboxの紹介リンクプログラムの個人情報問題ですが、Dropbox側で動きがありました。 それも悪い方向に。 まぁ、「動きがあった」と書きましたが、何にも考え …

twitterで情報収集する人必見!人がツイートしたURLを全文化してEvernoteに取り込む方法

ツイッター上に溢れるツイートはその人の日常を切り取った何気ない一言だったり、オススメのブログ記事やニュースのURLだったり、本当に多種多様で見ていて飽きることがありません。 娯楽のツールとして見ている …

Dropboxから返信キター!!Dropboxの紹介リンク経由で登録すると「登録者」と「紹介者」がお互いにメールアドレスが公開される問題のその後

Dropboxの紹介リンク経由で、登録すると「新規登録」した方のメールアドレスが「紹介者」に公開され、「紹介者」のメールアドレスが「新規登録」した方に公開されてしまうという問題について。過去記事の ブ …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。