短縮URLサービス「bit.ly」がリニューアル!!より見やすくなった上、ソーシャル機能?が追加されたぞ!!

Webサービス
スポンサーリンク

Bit ly 旧アイコン

短縮URLサービスは「bit.ly」をずっと使っている@masa6127です。

私は、その日更新したブログの最新記事をブラウザ(Google Chrome)で開き、「bit.ly」のエクステンションからお昼と夜中にツイートするという使い方をしています。

クリックされた回数を分析できるので、「クリックどんだけあったのかなー」と、いつもニヤニヤして見ているのですが、それがたまらなく楽しい。

そんな「bit.ly」がリニューアルされたようです。

気づいたのは本日(5月30日)。

お昼のツイートをしようとChromeの右上にあるエクステンションをクリックしようとしたら・・・

あれ?アイコンが変わってる?

Bit ly 新エクステンションアイコン

なんかリアルになってる。

少し前までは、この記事トップの画像のように、かなりコロンとしたハリセンボンでした。

もしかして・・・リニューアルされたのかしら?

「bit.ly」のサイトに行ってみると・・・

bitly | ♥ your bitmarks

Bit ly リニューアルページ

おーやっぱり変わってる。

ちょっと。いじってみたのですが、リニューアル前に比べダンチで見やすいのと、以前にはなかった機能がてんこ盛り。

ということで。本日はリニューアルされた「bit.ly」ついて書いていきます。

スポンサーリンク

見やすくなった「bit.ly」サイト

では、それぞれのページの説明をば。

まず、今回のリニューアルで「Your stuff」という自分のページと、「Your network」というソーシャル?なページができました。

まずは「Your stuff」ページから見ていきます。

↓ページの切り替えはページ上部のヘッダーバーから切り替えできます。

Bit ly ページ切り替え Your stuff

↓ログインした状態だと「Your stuff」の「Bitmarks」というページがデフォ。

Bit ly Bitmarksページ

このページは自分がこれまでに「bit.ly」を介してリンクをつぶやいた、もしくは短縮リンクを作っただけのリンクもが時系列で並んでいます。

まぁ、ここはあまり見ないかな。

↓次に「Bundles」

Bit ly Bundlesページ

「Bundles」とは複数のリンクをまとめて1つの短縮URLにするというもの。

複数のリンクをひとつの短縮URLにまとめられる「bit.ly Bundles」 : ライフハッカー[日本版]

この「Bundles」。間違って作ってしまったことはあれど、私はこれまでに一度も使っていません。

今後使うとしたら、Amazonの欲しいもののURLをまとめて1つの短縮URLにして友人に送りつけるとかでしょうか?www

そして、本命「Stats」

↓私が一番見てきた情報。そしてこれからも一番見ていくであろうページ。

Bit ly Statsページ

何回クリックされたかが非常に見やすくなったと思うのですがいかがでしょう?

↓最後が、「Profile」

Bit ly Profileページ

自分が短縮URLにした記事の履歴。

というと「Bitmarks」と同じですが、内容がより詳細になっており記事の冒頭部分もいくらか表示されます。

ブログとかに近い感じです。

これはリニューアル前にはなかったものですね。

追加されたソーシャル機能?

ソーシャル機能といって良いのか不明ですが、今回のリニューアルで自分がツイッターでフォローしている人がつぶやいた「bit.ly」での短縮URLを読むことができるようになりました。

それが、上記した「Your network」ページ。

↓「Your stuff」から「Your network」に切り替えましょう。

Bit ly ページ切り替え Your network

↓こんな感じで表示されます。

Bit ly Your networkページ

気になるリンクがあったらクリックすれば記事に飛びますので、ツイッターのタイムラインを見て情報収集するよりは「Your network」ページの方がリンクのみが集められているのではかどりそうですね(^^ )

そして、それぞれのリンク下にはそのリンクを投稿した人が表示される(※モザイクがかかっている箇所)ので、それをクリックすると、その人のアカウントページ?に飛びます。

アカウントページで表示されるのは上記の「Your stuff」の「Profile」と「Bundles」のページです。

つまり、これまでに自分がつぶやいた履歴(「Profile」と「Bundles」)を相手は見れるわけです。

これって嫌な人は嫌なのでしょうか?

↓こんな記事を発見しました。

Big Sky :: bit.ly がソーシャルに生まれ変わって、皆とっても恥かしい事になる

いかがわしい画像を投稿している人はそれが、アカウントページとして一覧にされちゃうから、非公開の方が良い。という内容。

でもでも。

今回の「bit.ly」のリニューアルは既に投稿してあるものをまとめるだけなので、既にツイッターでいかがわしい画像を投稿しているのだから、それが一覧にされたところでなんとも思わないのではと思うのですが?いかがでしょう?

ま、これまでの履歴を公開するのに抵抗がある方は上記の記事を参考にして「非公開」設定にすれば良いと思いますよ。

※2012年6月3日21時00分追記

↓非公開にした方が良さそうです。

bit.lyがやらかした | Hinemosu
なぜなら、普段のツイートに付け加えたURLだけではなく、DMで送った「内緒のURL」までが全公開になっているからだ。 実際、自分の「ユーザー・ページ」を確認したところ、flickrのGuestPass …

最後に

まぁ、今回のリニューアルでソーシャル機能がついたからと言ってあえて「bit.ly」に見に行くか?というと。それは無いでしょうね。

すくなくとも私は。

普通にツイッター見に行きますわ( ´ー`)

ただ、自分のつぶやいたURLがどれだけクリックされたか?という情報は今回のリニューアルで非常に見やすくなったので、この点に関してはこれまで以上に使用していくことになりそうです。

是非、皆様もクリック分析してニヤニヤして下さい。

・・・でも。

「bit.ly」エクステンションのリニューアルは改悪です。

間違いありません。

この件については、また後ほど記事にします。

↓これであなたも「bit.ly」マスター?いやいや、さかなクンか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました