アプリ探しはアイコンがすべて!!そんな人は「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」を「Taptu」でみるのがオススメ!!

App Store Icon

どうも。「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」でのアプリ探しが楽しくて仕方がない@masa6127です。

「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」ってなんぞや?という方に簡単に説明すると、人気ランキング入りしたアプリや、App Atoreに登録されたばかりの新着アプリをRSSフィードにしてくれるとっても素敵なWebサービスです。

詳しい説明は過去記事をどうぞ。

アプリ情報を最速ゲット!!ランキング入りしたアプリの情報をRSSで取得できる「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」がスゴイ | 情報蒐集ノート

さて、こちらの「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」。

私はといいますと、先日の記事で紹介した通り、人気ランキング入りしたアプリはスクリーンショット表示ができる「Feedly」でみることにしているのですが、「アプリ探しにはアイコンが見れりゃいいんだよ!!」っていう方も結構いらっしゃるのでは?

そんな方によさげな方法を発見!!

使うのは「Taptu」というアプリ。

Taptu (無料) 
(2012.10.04時点)
posted with ポチレバ

この「Taptu」。

フィード毎にアイコンをうまいこと表示してくれますので、美しく楽しくアプリチェックができるんです(*´艸`)

ということで。

本日は「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」を「Taptu」で読む方法について書いていきます。

なお、iPadで説明しますが、コレがiPhoneでもAndroidでも同じように見えると思われ。

では以下より。

準備

大前提として「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」にていくつかフィードを作っておいて下さいね。

作成の方法などは過去記事をどうぞ。

アプリ情報を最速ゲット!!ランキング入りしたアプリの情報をRSSで取得できる「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」がスゴイ | 情報蒐集ノート

それでは「Taptu」をダウンロードして下さい。無料のアプリです。

Taptu (無料) 
(2012.10.04時点)
posted with ポチレバ

初期設定についての説明は割愛します。手順に沿ってやっていけば問題ないはず。

ただ、初期設定の中で「Googleリーダー」のアカウント設定だけは済ましておいて下さい。

初期設定が終わったら、余計なフィードは「Taptu」をアプリチェックマシーンに仕上げため全部削除。削除( ´ー`)

↓ってことで、なんのフィードもない状態にして準備完了。

Taptu フィードなし

「Taptu」にフィード登録

では、準備ができたところで「Taptu」にフィード登録していきます。

↓画面左上をタップ。

Taptu フィード登録1

↓「Add more stream」をタップ。

Taptu フィード登録2

↓「StreamStore」というのが出てくるので「g Reader」をタップ。

Taptu フィード登録3

↓自分のフィード一覧になるので、「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」のフィードを選択して下さい。

Taptu フィード登録4

↓私は今回「新着アプリフィード」である「iOS新着 無料」と「iOS新着 有料」を登録します。それぞれのフィードの名前の横の「+」をタップ。

Taptu フィード登録5

↓追加されました。

Taptu フィード登録6

が。

名前がおかしい。

↓変更前の名前になっています。

Taptu フィード登録7

↓変更したい時はそのフィードをタップすることで、名前など変更できます。

Taptu フィード登録8

↓名前の変更などが済んだら、画面左上の「Done」をタップ。

Taptu フィード登録9

これで「Taptu」へのフィード登録完了です。

「Taptu」でのフィードビュー

上記の「Done」をタップすると、すぐにフィードビュー画面になります。

↓フィードビューはこんな感じ。

Taptu フィードビュー1

アプリのアイコンの特徴がよくわかります。

まぁ多少見切れているのは残念ですが・・・

でも、アイコンのデザインとタイトルがパッと見わかるので、「アプリ探しはアイコンのみでいい!!」という方にとってはよさそうな気がします(^^ )

なお。

↓それぞれのフィードの右上部分の「設定アイコン」をタップして「Stream Size」をタップすることでフィードの大きさを変更できます。

Taptu フィードビュー2

↓大。

Taptu フィードビュー3

↓小。

Taptu フィードビュー4

デフォルトでは「中」サイズになっているのでお好みでどうぞ。

個別記事画面

↓各アプリをタップすることで、個別記事画面になります。個別記事画面では左右のスワイプで次のアプリへと読み進んでいけます。

Taptu 個別ビュー1

やたらと、アイコンがデカイwww

まぁそれは置いといて。

右上の「View on Web」をタップすることで・・

↓「App Store」に飛びます!!

Taptu 個別ビューからApp Store

アイコンでピンときたら「View on Web」をタップで即ダウンロードできるってわけです!!

これぞまさしく・・・

アプリチェックマシーン!!

ですね!!

アプリはアイコンのみで判断する方々!!いかがですかこれ!!

さらに素晴らしい機能を持つ「Taptu」

また、「Taptu」にはアプリチェックマシーンとして素晴らしい機能がついています。

通常「新着アプリフィード」には説明文は含まれておらず、スクリーンショットのリンクもありません。あるのはアイコンとアプリのタイトルのみ。という非常にシンプルな作りのフィードです。

↓こんな感じ。

Googleリーダー 新着アプリフィード

ですが、「Taptu」で見ると・・・

↓デカイアイコンの下に説明文が!!

Taptu 個別ビュー2

これすごくないですか?

あるはずのない説明文がなぜかある!!

色々なアプリを試しましたが「新着アプリフィード」の説明文が表示されるのは「Taptu」だけでした。

これだけでも、「新着アプリフィード」は「Taptu」で見る価値があると言っても過言ではない。

最後に

ということで。

いかがでしたか?

実は、この「Taptu」を使うというのは、先日の記事である「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」を「Feedly」でみるという方法では「新着アプリフィード」がうまく見れない。という問題からスタートしました。

理由は上記の通り、「新着アプリフィード」にはアプリアイコンとタイトルしか内容がないから。

だから、「Feedly」で見ても美しくないんですね。

他に良い方法はないものか・・・

と日夜探したところ。見つけたのがこの「Taptu」ってわけです。

Taptu (無料) 
(2012.10.04時点)
posted with ポチレバ

「新着アプリフィード」のアプリアイコンとタイトルしかない。という特徴を最大限に活かして、美しくアプリ探しが出来るようになりました。

私は「新着アプリフィード」のチェック用途としてのみ使っていますが、「人気ランキングフィード」をチェックするのにも良いと思いますので、気になった方はアプリも無料ですし、是非お試しください。

また、「人気ランキングフィード」はスクリーンショットつきで美しく読むことのできる「Feedly」を使うこともオススメします。

こちらもよかったら。

「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」でアプリ探しするならスクショを読み込んでくれる「Feedly」が最強!! | 情報蒐集ノート

では良いアプリ探しを。

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]