Fire HD 8 キッズにガラスフィルムを貼るべき2つの理由。私が購入したおすすめガラスフィルムも紹介

ガジェット
スポンサーリンク

Amazon Fire HD 8 キッズの記事連チャンです。

さて、本日は、Amazon Fire HD 8 キッズにガラスフィルムは必要かって話。

結論から言うと必要。

とはいえ、私も買う時から買った直後あたりまでは、「2年間保証に入っているから、画面割れても交換してもらえばいいから画面割れ防止にフィルムとかいらんやろ」とか思っていました。

ちなみに私が、子供用タブレットとして、Amazon Fire HD 8 キッズを選んだ理由はこちらの記事にて。

子供用タブレットをiPadからAmazon Fire HD 8キッズに乗り換えた3つの理由と買ってみてわかった良かったこと | 蒐集ノート

しかし、しばらく使っていくうちにガラスフィルムは必要だなと感じるようになり、私はこれを買って貼りました。

本日は、Fire HD 8 キッズにガラスフィルムを貼るべき2つの理由と、私が実際に購入したガラスフィルムの紹介記事です。

では、以下より詳しく。

スポンサーリンク

Amazon Fire HD 8 キッズにガラスフィルムを貼るべき2つの理由

理由1.すっぴんだと指紋ベタベタになりがち

すっぴん=何も貼っていない状態。

Amazon Fire HD 8 キッズに何も貼らないで1日子供たちに与えた後の、画面の汚さったらないです。

↓具体的にはこんなんなる。

Fire hd kids glass film a

いや、拭けばいいんだけどね。

物理的に指紋がつきにくいフィルムでカバーしたればええやんっていう理由。

理由2.そもそも交換すると、データ移行とかめんどくさい

Amazon Fire HD 8って、というかAndroidって、iPadとかに比べて乗り換えのハードルが高いよねって話。

具体的には、iPadは(というかApple製品は)、乗り換え前の端末のバックアップとっておけば、新しい端末が届いたら、そのバックアップを元に復元かけてあげればすぐにこれまで使っていた端末と同じ環境にできる。

だけど、Amazon Fire HD 8は、そんな単純な話じゃないよね。だから、そもそも交換しなくてすむように(壊さないように)使うべきだと。そんな理由。

※現時点で想像してるのは、アプリからなにから全て、データ保存先をSDカードにしちゃえば、意外と単純な話になるかもしんない?とか思ってる。だけど、Amazon kids+のデータって特殊そうなんだよなーとかで、確証に至っていない。

※簡単なデータ移行のやりかた知っている方は、コメント下さい。

以上の2つの理由で、ガラスフィルムは貼ったほうが良いという結論に至りました。

購入したガラスフィルムの紹介

んで、購入したガラスフィルムがこれ。

このガラスフィルムにした理由・・・

それは、Fire HD 8用のガラスフィルムとしてAmazon内で一番安かったから。

それだけ。

※購入当時価格598円。2枚入りだから、1枚299円。

↓パッケージはこんな感じ。Amazon Fire HD 8 キッズと比較。

Fire hd kids glass film ic

↓内容物は、説明書的なものと、ホコリ取りセット×2、アルコールシートとドライシートのセット×2、ガラスフィルム×2です。

Fire hd kids glass film b

私のガラスフィルムの貼り方

説明書には、最初にクロスとアルコールでよく画面を拭きとか書いてましたが、そもそもクロスが入っていません。

説明書がアテにならんので、これまでガラスフィルムを貼ってきた経験を活かして、自己流で貼ります。

↓まず、Amazon Fire HD 8 キッズ本体を、ケースから外します。

Fire hd kids glass film c

本体の角辺りを目掛けて、ケースを剥くように力を入れたら存外簡単に外れてくれました。

↓今回使う、ガラスフィルム、ホコリ取りセット、アルコールシートとドライシートを取り出す。

Fire hd kids glass film d

↓ここから画像なし。なぜなら写真なんか撮っているとホコリがつくから。

①アルコールシートで画面を全部キレイに拭きます。

※この時、画面に元々ついてたホコリが浮いてきますが、ホコリは画面端に寄せるイメージで拭き取ります。

②ドライシートでアルコールが揮発しきっていないところを拭く。

※画面が白っぽくならないように、拭き取りあげる。

③ホコリ取りで、拭き上げた後に落ちてきたホコリをキャッチする。

④ガラスフィルムの透明フィルムを剥がす。

⑤ガラスフィルムを端末に貼り付ける。

※この貼り付ける位置取りがフィルム貼りで一番大事。私はインカメラとか、物理ボタン用に開いている穴とかの位置が歪んでいると気持ち悪いので、その辺りを起点として貼ります。そして今回もインカメラの穴がピタッとハマるように貼り付けました。

↓貼り付けました。画面端等に浮き上がりもなく、安いガラスフィルムだけどきちっと仕事してる。

Fire hd kids glass film e

※実は左上と右下の辺りのホコリが入っちゃってます(ノ∀`)

だけど。

↓ケースに入れたらわかんないからいいか。と、手直しなし。

Fire hd kids glass film f

最後に

ガラスフィルム貼ったことで、画面の操作性(指の滑り)も良くなったような?

まぁ子供たちが気づくかはわかりませんが(笑)

なんにせよ、Amazon Fire HD 8 キッズにはガラスフィルムを貼った方がいいですよというお話でした。

今回ご紹介したガラスフィルムにした理由として、「Amazonで一番安かったから」って書きましたが、安かろう悪かろうでなく、必要最低限の機能(きちんと貼り付けられる)というところは満たしておりますので、コスパという点において、おすすめできる商品です。

迷っていらっしゃる方は是非。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました