はじめてのワイヤレスイヤホンにZolo Libertyを購入!iPhoneとのBluetoothペアリング方法・使い方解説

ガジェット
スポンサーリンク

Zolo Liberty 1

どうも@masa6127です。

初めてのワイヤレスイヤホンとして「Zolo Liberty」をAmazonにて購入しました。

さっそく日々の通勤等に使ってますが、なかなか良い感じなので、オススメの意を込め、開梱の儀として、内容物のご紹介と、iPhoneとのBluetoothペアリング方法と、使い方についてご紹介します。

では以下より。

スポンサーリンク

開封の儀

↓外箱はこんな感じ。
Zolo Liberty 2

↓箱の側面にマグネットが仕込んであるようで、パカっと開きます。
Zolo Liberty 3

↓こちらが、中身。
Zolo Liberty 4

「Liberty本体(左・右)」と、「充電ケース」。そして、「充電用のマイクロUSBケーブル」「イヤーピース(正式名称:GripFitジャケット)」「スタートガイド」「仕様書」「Zoloのブランドカード?」ですね。

↓充電は、充電ケースの右側面に端子があるので、そこに同梱のマイクロUSBケーブルをさすと。
Zolo Liberty 5

↓ACアダプターは入ってませんでしたが、まぁ、iPhoneのACアダプター等で代用可ですね。
Zolo Liberty 6

iPhoneとのBluetoothペアリング方法

到着時点で、多少の充電がされているようでしたので、さっそく私のiPhone8とBluetoothでペアリングしてしてみます。

Amazonの商品ページなどにもある通り、ケースから取り出すと自動的にLiberty自身が起動するので、

↓iPhoneの「設定」→「Bluetooth」を開くと早速「Zolo Liberty」が認識中で・・・
Zolo Liberty 7

↓はい。ペアリング完了。簡単ですね。
Zolo Liberty 8

Zolo Libertyの使い方

さて、ペアリングもできたし早速使ってみます。

↓クイックスタートに操作方法が書いてますので、それを一読。
Zolo Liberty 9

全機能を網羅は省略させていただき、私がよく使う機能だけあげますと、

右側イヤホンの側面ボタン長押しで「曲送り」

左側イヤホンの側面ボタン長押しで「曲戻し」

左右どちらか一回押しで「再生」・「停止」

ですかね。

音量の調整はできません。それはiPhone本体で。

最後に

上位モデルである「Zolo Liberty+」と迷ったんですが、今回購入の無印リバティーのほうが上位モデルに比べて価格が半分ぐらいですし、私みたいなワイヤレスイヤホン初心者へのエントリーモデルとしてはかなり良いんではと。

ずっとこれまでケーブルイヤホンを使っていましたが、なにかと煩わしかったのが、ケーブルの処理(ぐるぐるまとめるの)ですが、それが解消できたのがいいです。

ケーブルだとマスク着用時に邪魔になることが多々あったのですが、それがないのもいい。

使い終わったあとはケースにしまうだけだし、逆に使いたいときにはケースから出した瞬間にペアリングするので、すぐ装着して音楽スタートできるのは便利です。

間違いなく。

現時点では、通勤のときにペアリングが切れることもないし。外部の音をシャット(物理的に)してくれるので、音楽がきれいに聞こえ(る気がし)て、没入感あって良いです。

電車のアナウンスが聞こえにくい問題はあるが・・・

今後は、ランニングとかジムでのトレーニング時にも使っていこうと思います。(まだ始めてすらいないですけど)

ではまた。

コメント

  1. […] はじめてのワイヤレスイヤホンにZolo Libertyを購入!iPhoneとのBluetoothペアリング方法・使い方解説どうも@masa6127です。 初めてのワイヤレスイヤホンとして「Zolo Liberty」をAmazonにて…&n […]

タイトルとURLをコピーしました