ガジェット系のブロガーにとっての必要不可欠。それは端末の画面を撮影する「スクリーンショット」
アプリの使い心地をレビューする時には大活躍ですよね(^^ )
私もiPhoneをメイン使用していた時には、よく使っていました。
もちろんAndroid 4.0搭載端末であるGalaxy Nexusでも「スクリーンショット」が使えます。
※これまでのOSでは「スクリーンショット」を標準で備えていなかった。
しかし、Galaxy Nexusでの「スクリーンショット」は思いの他、厳しく・・・
まるで、鬼軍曹・・・w
というわけで、本日はGalaxy Nexusでのスクリーンショットの撮影方法がいかに、iPhoneのスクリーンショット比べて厳しいものであるかを書いていきます。
※注 難しくはないw
iPhoneのスクリーンショット撮影方法
iPhoneのスクリーンショットの撮影方法はご存知かと思いますが、
「電源ボタン + ホームボタン」の「同時押し」です。
Galaxy Nexusのスクリーンショット撮影方法
対するGalaxy Nexusのスクリーンショットの撮影方法は、
「電源キー + 音量マイナスキー」の「超同時押し」です。
※Galaxy Nexusは電源ボタンではなく、電源キーと呼ぶ。
iPhoneと違い、ホームボタンを使用しません。
ここが厳しいGalaxy Nexusのスクリーンショット
なんだ、「ホームボタン」が「音量マイナスキー」に変わっただけじゃないか。と、思う事なかれ。
よく、読んで下さい。
Galaxy Nexusのスクリーンショットは「電源キー + 音量マイナスキー」の「超同時押し」
「超同時押し」
iPhoneでスクリーンショットを撮影する時には、「電源ボタン」を押してから「ホームボタン」を押しても、「ホームボタン」を押してから「電源ボタン」を押しても、スクリーンショットが撮影できます。
つまり、押すタイミングが多少ずれてもスクリーンショットの撮影ができる。
しかし、Galaxy Nexusはそんな甘えは一切許してくれません。
同時に押せって言われたら、同時に押すしか無い。
その様、まさに鬼軍曹(ノД`)
タイミングがずれると、敏感に反応します。
電源キーの方が早いと・・・
「あーん?我輩はもう寝る時間だ!!」と言わんばかりにポップアップが出現。
まだ、20時だっつの。
そして、音量マイナスキーの方が早いと・・・
「ん?貴様が静かにしろって言ったんだろ?」とドヤ顔で音量バーを出現させてくる始末。
ああ、腹立たしいw
これを、反応が良いと捉えるべきか。
融通が利かないと捉えるべきかw
最後に
というわけで、iPhoneユーザーがiPhoneのノリでスクリーンショットを撮影しようとすると必ずつまずきますw
まぁ、慣れればいい奴なんですよ?慣れれば( ´Д`)=3 フゥ
無用なイライラを招かないためにも、必ず「超同時押し」でやること。
具体的には、「いっせーの・・・せ!」で挟みこむようにキーを押すのが良いのかと( ´ー`)
「神は細部に宿る」ではないですが、こういった細かいところは、さすがiPhoneですよね。
Androidはやはりどこか荒削りなのが否めない。
ですが、こういったところを含めても、今はAndroidいじりが楽しくて仕方がないので、さらに勉強しまーす。
コメント