軽自動車の車庫証明取得の為の必要書類・費用・手順 埼玉県 春日部警察署で自分で手続きしてきたのでレポ

軽自動車の車庫証明取得の必要書類一覧お金&お役立ち
軽自動車の車庫証明取得に必要となる書類の一覧です。
スポンサーリンク

軽自動車は車庫証明が必要な地域と必要じゃない地域があるようですが、私が住む埼玉県春日部市は、軽自動車でも車庫証明が必要な地域です。(旧庄和町は除く)

先日書いた「軽自動車の譲渡による名義変更・税止めの必要書類・費用・手順 埼玉 春日部事務所で自分で手続きしてきたのでレポ | 蒐集ノート」の手続きが終わったその足で春日部警察署にて、車庫証明の手続きを自分でしてきましたので、手続きに必要な書類・費用やその手順について解説します。

※正確には、車検証を新しくする前に、春日部警察署に行ったのですが、最新の車検証でないと駄目とのことで、提出書類一式だけもらって一旦帰り、車検証を発行してから再訪しました。

詳しくは以下より。

スポンサーリンク

軽自動車の車庫証明手続きの必要書類

軽自動車の車庫証明手続きに必要な書類は下記の画像の通りです。

Car syakosyoumei 1

※こちらは春日部警察署の車庫証明受付窓口でもらった書類の頭紙です。

「車検証の写し」以外の書類は、埼玉県警のHPで事前にダウンロードが可能です。

【埼玉県市町村電子申請・届出サービス【申請書ダウンロード】】申請書ダウンロード:申請書ダウンロード詳細

ただ、上の画像にもある通り「自動車保管場所届出書」は3枚複写で、ダウンロード版だと同じ内容を3回書かないといけないので、警察署で複写式のものをもらった方が早いかも?

また、ダウンロード版はいずれも印鑑不要でしたが、警察署で渡された書面の「自動車保管場所届出書」と「自認書」は印鑑を押印する箇所がありました。事前に調べた感じ、印鑑不要ってなっていた気がしたのですが、念のため持っていっていたので押印して提出しました。(もしかしたら免除だったかもしれないですが、確認してません)

自動車保管場所届出書

Car syakosyoumei 2

↓自動車保管場所届出書の記入例。

Car syakosyoumei 3

車検証を見ればわかる内容でした。

保管場所使用権限疎明書(自認書)

Car syakosyoumei 4

↓保管場所使用権限疎明書(自認書)の記入例。

Car syakosyoumei 5

私の場合は、自宅(戸建て)敷地内の駐車場を使用しますので、「保管場所使用権限疎明書(自認書)」でした。

賃貸やマンション住まいの場合は「自認書」ではなく「保管場所使用承諾証明書」が必要となるみたいで、事前に関係各所に作成依頼をしないといけないみたいですので、ご承知おき下さい。

保管場所所在図・配置図

Car syakosyoumei 6

↓保管場所所在図・配置図の記入例。

Car syakosyoumei 7

受付の方曰くフリーハンドでOKとのことでしたので、実際にフリーハンドで書きました。

また、私は自宅(戸建て)敷地内の駐車場を使うので、「所在図」は省略して「配置図」だけの記入で問題なく受理されました。

埼玉県証書(500円分)

こちらは、「自動車保管場所届出書」の3枚目に貼り付ける用で、保管場所標章(ステッカー)の発行費用みたいです。

こちらは、車庫証明受付窓口の隣の窓口で購入できました。

車検証の写し

車庫証明届出時点での最新の車検証のコピーですね。

春日部警察署内ではコピーできないとのことだったので、近くのコンビニでコピーして持っていきました。

以上が必要書類です。

「車検証の写し」だけ、事前に用意しておけば、あとは当日窓口に行くだけで良いかと。

※念のため印鑑は持って行っておきましょう。

軽自動車の車庫証明手続きの実際の手順

私が今回軽自動車の車庫証明取得の手続きを自分で行った時の実際の流れは下記の通りです。

春日部警察署 分庁舎(春日部警察署分庁舎(免許・車庫証明等)のご案内 – 埼玉県警察)に行くも、最新の車検証でないと駄目となり、提出書類だけもらう。

軽自動車協会 埼玉事務所 春日部支所にて、名義変更等を行い、新しい車検証を発行。

軽自動車の譲渡による名義変更・税止めの必要書類・費用・手順 埼玉 春日部事務所で自分で手続きしてきたのでレポ | 蒐集ノート

コンビニで車検証をコピー。

再度、春日部警察署 分庁舎へ行き、必要書類を提出。

書類確認の途中で「埼玉県証書(500円分)」の購入を指示されたので、購入。そのまま受付の方に渡す。

保管場所標章が発行され終了。

警察署に再訪してから、終了までは30分程度でしたかね。

軽自動車の車庫証明手続きにかかる費用

私の場合は、「埼玉県証書(500円分)」の購入費用だけですね。

自分でやらずに代行業者さんに頼む方法もあるみたですが、自分でやった方が大分安上がりかと思います。

最後に

この車庫証明取得の手続きは、上記の通りそんな手間かかるものでもないですし、是非トライしてみては?

私のように、親や友人から車を譲渡されたという方や、引っ越しをした(車両の保管場所が変わった)という方などの参考になれば幸いです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました