iPadで「tumblr gear」ライクなアプリをお探しなら無料の「redash」がオススメ!!だけどちょっと不具合アリ!?

Redash アイコン

最近iPadでのTumblr閲覧がこの上なく快適なことに気づいた@masa6127です。

なんたってあの大画面。iPhoneの時とは迫力が違いますからね。

特にエr・・・ゲフンゲフン

画像の迫力がね。

そんなわけで本日は私がiPadでTumblrを閲覧するのに使っている「redash」という無料アプリ(広告なし)をご紹介します。

先に言っておくとポストの読み込み上限「250」という制限があります。それ以上前のポストはどうやっても遡れません。

ですが、現状の私の使い方として一回のTumblr閲覧で250ポスト以上遡って読むということはしない(それ以上は疲れる)ので問題なしとしています。

redash 1.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Yoshihiko Amano – YOSHIHIKO AMANO(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)

初めに

「redash」を使うまでは「TumbLiking」というアプリを使っていました。

TumbLiking -Tumblr client- 1.7(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: MockingBat Lab. – Sadaaki Mukai(サイズ: 0.3 MB)
全てのバージョンの評価: (73件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

この「TumbLiking」も、無料かつ広告なしで、「tumblr gear」ライクな使い心地。それなりに気に入って使っていたのですが、いかんせん・・・

  • GIFに対応していない。

という弱点がありまして。GIFのはずなのに普通の画像として表示されるという・・・

GIFが普通の画像として表示されてしまうのはよろしくないですよね?たまに出会うエロ面白動画に気づけないのですから。

そんな理由もあって、アプリの乗り換えを検討していた時に見つけたのがこの「redash」というアプリなわけです。

「redash」は「TumbLiking」の「無料」「広告なし」「『tumblr gear』ライク」という点は、ばっちり押さえてくれている上、GIFにも対応!!

もちろん乗り換えた理由はそれだけじゃありません!!

では以下から、「redash」のイイところをご紹介♪

「redash」のここがイイ

では順番に見ていきましょう。

1.「TumbLiking」よりも「tumblr gear」ライク

百聞は一見にしかず、とりあえず見るよろし。

Redash 画面

ね。「tumblr gear」そっくりでしょ?

それもそのはず、開発者様が自身のブログで仰っていました。

コンセプトはでっかいtumblr gearです。

iPad用tumblrクライアント「redash」を公開しました。 – AorBorF

そりゃ、「tumblr gear」ライクなはずですよ!!

画面下部左には「Reblog(コメント付けれる)」「Quick Reblog(確認なしリブログ)」「Like」があり、その反対にはページ遷移ボタン。

気になるページ遷移も、サックサクでストレスなし。

次へ次へと読み進められますよ(・∀・)イイ!!

3.テキストのみ表示・画像のみ表示など選択可能

「TumbLiking」にも「Photoのみ」という設定はありましたが、「テキストのみ」という使い方はできませんでした。

しかし、「redash」ならそれが可能。

やり方は画面右上の「Menu」をタップ。

Redash メニュー1

DashboadTypeを変更するだけ。

Redash メニュー2

簡単です。

画像も保存できる

「redash」では標準機能としての画像保存は備えていません。(できたらごめんなさい)

しかし、アプリの機能として画像保存はありませんが、「ある方法」で画像の保存ができますのでその「ある方法」を紹介しときます。

まず、保存したい画像のリンクをタップ。左上の文字がリンク。

Redash 画像保存1

オリジナルビューが開きますので、画面下の外部連携ボタンをタップします。
すると画面中央に「Open in Safari」という文字が表れますのでこれをタップ。

Redash 画像保存2

Safariに画面が切り替わりますので、画像を長押しして、出現するメニューから「画像を保存」を選択して完了!

Redash 画像保存3

この手順で画像保存はできるので「redash」に死角なし!!

・・・とは、いかず・・・実は・・・

「redash」ちょっと不具合アリ?

ここまで、良いよ良いよと言ってきましたが「redash」にも残念ながら弱点があります。

それは「同じポストが繰り返される」というバグ?が発生するということ。

5個程の連続したポスト(全然別の記事)がグループのような状態になって、繰り返し表示されることがあります。

最初はたまたま同じ記事がうまい順番にリブログされたのか?とも思ったのですが、そのポストの投稿した方の名前が全て一緒だったことと、何度か同じ違和感を感じたことから、確認としてMacのChromeでTumblrを立ち上げ、突き合わせたところ、やっぱり繰り返されて表示されている箇所がありました。

これは特に、読んでいる途中で再リロードした時や、アプリをバックグラウンドで起動した状態から再度立ち上げてリロードした場合にみられます。※特にDashboadType「ALL」でこの現象が見られる希ガス。

このバグ?は一回一回アプリを切る(ホームボタンダブルタップでマルチタスク削除)すれば発生しない(かも?)ので私は現状そのように運用しています。

これはちょっと、不具合なのであれば直して頂きたい。(あと、アイコンのRetina対応)

もし、私だけの現象ならすみません( ;∀;)

最後に

あ。最初の設定では画像表示が「Small」になっているのでメニューから「Large」に変更することをオススメします。こうすることでiPadの大画面が活かされます♪

最後のバグ?はちょっとアレですが、基本的にすごい使いやすいクライアントアプリです。

無料ですし、是非お試しになってみてはいかがでしょうか?

redash 1.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Yoshihiko Amano – YOSHIHIKO AMANO(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)

ちなみに、私のTumblrはこちらです。

情報蒐集ノート(Lite)

気になったものは何でもリブログ!!宝箱のようなTumblrです

( ´ー`)

よろしければフォローして下さいw

そういえば、「tumblr gear」の復活はまだでしょうかね?

これがないと生きてるのが辛い。iPhoneアプリ「tumblr gear」がダッシュボードに接続できない状態になっててオワタ | 情報蒐集ノート

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]