情報蒐集ノート

iPhoneやMac、Androidの活用についてあーだこーだと考えるブログ

iPhone & iPad

恐怖!!iPhoneがハマグリに!?バッテリーが膨張して爆発(ハマグリ化)寸前だったのでアップルストアに持ち込んだお話

投稿日:2012/05/03 更新日:

茹でハマグリ

まるでカフカの「変身」みたいな話だが、これは小説でもなんでもない。実話だ。

私の持っているiPhone3GSが突如としてハマグリへと変身を遂げようとしている。

幸いなことにまだ変身はしていないのだが。時間の問題だろう・・・

理屈はこうだ。

iPhoneのバッテリーはリチウム電池を使っており、そのリチウム電池が経年とともに膨張する。

iPhone内部でバッテリーが膨張することにより、iPhoneの筐体を中から押し広げ、ハマグリよろしくカパッと開いてしまうというものだ。そう、上の茹で上がったハマグリ画像のように・・・

・・・っていうか、変身じゃねーよ。不良だろ!!

こちらが実際にiPhoneが爆発(ハマグリ化)してしまった人たちの記事です。

※閲覧注意 iPhone好きな人にはショッキングな画像

hmaru – iPhone 3GS ハマグリ事件の顛末 – バッテリー膨張(爆発?)

iPhone爆発事件とりあえずのまとめ – 玄界灘渡部の暫定的個人日記 – 楽天ブログ(Blog)

自身のiPhoneの異変(後述)に気づき、ググったところこれらの記事を発見。

私だけではない、という安堵感と、放っておくとこうなってしまう(爆発してしまう)ということがわかり、雨降ってたので全然外出する気がなかったのですが、爆発の恐怖からソッコー渋谷のアップルストアに行ってきたので、その一部始終をレポートします。

今後、私と同じ状況になる人も出てくると思いますので、参考になれば幸い。

異変に気づき、アップルストアに行くまで

iPhone3GSの異変に気づいたのは5月2日の朝でした。

Galaxy Nexusに乗り換えてからというもの、iPhoneはたまにアプリのアップデートを確認するぐらいで、バッテリーは消費されるがまま。電源切れたら充電して、電源切れたら充電して、を繰り返し。基本的に放置プレイをしていました。

そして、5月2日もアプリのアップデートでも確認すっか。と、iPhoneを持ち上げたところ何か違和感。

充電切れているので、画面は真っ暗。その真っ暗な画面をよくよく見てみると、液晶パネルの真ん中に、画面を強く押さえた時に出来るような跡があるではありませんか。

「なんだこの跡は!!さては嫁のやつ。iPhoneの上になんか落としたか、iPhone自体落としやがったなー。帰ってきたらとっちめてやる(゚Д゚)ゴルァ!! 」

とか、この時は思いました。(嫁ゴメン)

しゃーねーなー、と充電してしばらく放置した後にいじっていると・・・またまた違和感。

なんか分厚い。

いや、気のせいだろ・・・ずっとGalaxy Nexusいじってたからなー・・・

ちょっと離れると違和感感じるもんだなー・・・・

あれ?

なんか光漏れてる・・・

IPhone爆発 画面横1

なんか、内部見えてねこれ?

こんなん見たことないよー!!

一応電源消したバージョンも撮影しました。

ちなみに、液晶パネル中央に上記で述べた画面を強く押した時にできる跡が確認できます。

IPhone爆発 画面横2

なんか。

あきらか液晶パネルの上の方が盛り上がってないかな?

(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

さすがにこれはおかしいと思いiPhoneを確認してみたところ。

電源ボタン付近のケースが外れかかってる!!

IPhone爆発 上部

な、なんじゃこりゃーΣ(゚Д゚;)

ソッコー、ググった。

「iPhone 膨らむ」

ググったら上で紹介した記事が出た。

そして、こんな記事も。

iPhone 3Gの電池が膨張してケースが割れたけど、AppleCareサービスで無償交換してもらえた話 | [ bROOM.LOG ! ]

裏面に亀裂が入ったとのこと。

私のiPhoneも確認してみると・・・

IPhone爆発 バックパネル1

まだ、亀裂というほどではないが、細かいしわのような亀裂が確認できた。

Appleマーク自体の下部に何本か縦に線が入っているのがわかりますかね?

もういっちょ。

IPhone爆発 バックパネル2

バックパネルの中心部に細かいしわが何本か見える。

・・・これはそのうち割れるわ(TдT)

最後にiPhoneを寝かせたものを載せておくのでご自分のiPhone3GSと厚みを比較してみて下さい。

うつ伏せ。

IPhone爆発 うつ伏せ

仰向け。

IPhone爆発 仰向け

・・・仰向けにしたら、バッテリーの膨らみ部分でめっちゃ回るwww

って笑ってる場合じゃねー。

これ、どうにかせんと。

ググッてわかったのが、無償で新品交換になった人と、有料になった人がいるということ。

その違いはどうやら「時期」。

日付が古い人ほど無料交換できたようです。

逆に日付の新しい人は有料になってる。

・・・マジすか。

しかし、無料か有料かは、アップルストアに行ってみないとわからん。

ってことでソッコージーニアスバーの予約とってアップルストア渋谷に行ってきました。

アップルストアでの対応はやっぱり・・・

結論から言います。

有料。バッテリー交換代6,800円を支払うことで新品(iPhone3GS)交換するとのこと。

\(^o^)/オワタ

では、一部始終を。

18時30分渋谷アップルストア到着。

ジーニアスバーは相変わらず人多いですね。なんでここはいつもこんな人いるんだろw

少し前まではジーニアスバー奥のカウンター上ディスプレイにウェイトリストがあったのだけど、今日行ったらそのディスプレイにはイメージPVしか流れてねーのw

どうすればいいかわからん。

しょうがないから真ん中でiPadもってる人に声掛け。

一応これが正解だったみたい。ってかシステム変わったなら、入り口で声掛けるとか、もう少し分かりやすくして下さい。

しばらく待つと、担当ジーニアス到着。

担当ジーニアスにハマグリと化しつつあるiPhone3GSを見せると。

ジーニアス「あー膨張ですねー・・・」

ジーニアス「これは、バッテリー交換6,800円で、新品交換になります」

即答!!

予想はしていたが・・・orz

凡人「そうですか・・・新品というと3GSですか?」

ジーニアス「Yes」

これまた即答!!

もう対応が決まってしまったのだな・・・

iPhone4Sに新品交換という淡い期待をもっていたのですがねw

これが4Sになるというのであれば6,800円払ったけど・・・

凡人「3GSですか・・・ちょっと考えます。あと、これこのまま使っていると爆発とかしないんですか?」

ジーニアス「それは大丈夫です!!外部から何かを取り込むわけではないので爆発はしません。」

あー言われてみれば・・・と納得。

そして、ジーニアスはこう続ける。

ジーニアス「この対応はしばらく変更されることはありません。今後もずっと6,800円で新品交換という対応のままでしょう。しかし、この3GSがヴィンテージとなってしまった場合には、どうなるのかは現状決まっていません」

ヴィンテージというのは、要は生産されなくなって在庫がなくなったらということだろう。

ヴィンテージっていう言い方洒落てんなー。

そこで凡人こう質問を投げかける。

凡人「なるほどー、ちなみに、最近買ったiPadでも、同じ状況になったら同じ対応になるんですか?」

ジーニアス「最近ご購入されたものは一年間の保証がありますので、保証内の対応になります。」

・・・まぁつまりは、保証期間内であれば無償で交換できたということでしょう。

アップルケアプロテクションをもうちょっと時期ずらしておけばよかったなー。

とか思いながらアップルストア渋谷を後にしました。

滞在時間約15分の出来事でしたw

最後に

結局は「検討します。」ということで、帰ってきたわけですが、今になってちょっと気になった部分が出てきました。

ジーニアスは「外部から何かを取り込むわけではないので、爆発はしません」と言ってました。

これは爆発というのは言い過ぎで、膨らんでハマグリになるということ以外はありませんよーという意だと思いますが、このリチウム電池が膨らむのも外部から空気を取り込んで膨らむという原理ですよね?それって説明がおかしくね?と。

まぁ、火花を撒き散らすような爆発はまずないのでしょうがね。

さらに、さらに。

やっぱり、バッテリーが膨らんでハマグリになるのっておかしくねー?

いや、漏れ無く全てのiPhoneが2年ちょいとでハマグリ化するというのなら、それを「仕様」というのはわかりますよ?

でも、一部の端末でしょ?それは一部の端末に発生する極めて珍しく、そしてあってはならない不良じゃねーの?

それに「仕様」っていうのなら説明書(iPhoneの場合はガイドブックか)に書いておけよ。書いてたらスミマセン。

書いてたとしても2年でユーザーを強制的に排除するってどんな成長戦略だこりゃ。

消費者センターに連絡しときます。マジで。

っていうかこれ、今のところiPhone3Gと3GSだけみたいですけど、4や4Sでも同じバッテリー使ってるんだったら来年、再来年には多くの人のiPhoneがハマグリ化?

考えただけで恐ろしい。

もうちょっとこの問題が表立って話題になればAppleの対応も変わるのかな?

このAppleの対応に異議ありの方は色んな人にも知ってもらう意味で、よろしければシェアお願いします。

※2012年5月6日09時20分追記

iPhoneたんはお逝きになりました。

iPhone爆発(ハマグリ化)その前に。バックパネルを外せば解決!?と思ったらiPhoneがお逝きなすった件 | 情報蒐集ノート

↓関連本探してたら、iPhoneの中身の本がw
ハマグリ化で期せずしてすごい中身が見れるわけだΨ【`∀´】Ψ

↓そしてコレもタイトルドンピシャw

-iPhone & iPad
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」でアプリ探しするならスクショを読み込んでくれる「Feedly」が最強!!

先日、App storeにランキング入りしたアプリをRSSフィードにしてくれる「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」をご紹介しました。 任意のランキング(100位以内など)に入った …

iPhone5をMNP一括10,500円で購入してきたぞ!!月々の携帯代は安くなるわ、最新端末は格安でGETできるわのこのチャンスを絶対に逃すな!!

auのiPhone5にSoftBankのiPhone4からMNPしてきました。端末価格は10500円。条件は誰でも割、LTEネット、LTEフラット、通話定額、スマートパス、ビデオパスという個人的にはか …

Reederでは記事を読むな!!通勤電車30分で1000の記事に目を通す私のReeder活用法(Read it Later連携)

Crowded Ride Photo by Ava Weintraub Photography 通勤電車の中って何やってます? 私は、ひたすらiPhoneいじってます。 RSSリーダー、ツイッター、G …

no image

Evernote for iPhone 2010.11.12のアップデート内容翻訳

Windows版、Android版に続き、Evernote for iPhoneが11月12日にアップデートされていたので翻訳してエントリーします。 今回はかなり大幅な機能向上みたいですね。 いつもの …

完全に一致!!iOS6で登場したiPadの時計アプリがスイス鉄道時計の「MONDAINE(モンディーン)」にそっくりな件

どうも。腕時計屋の店員やってました@masa6127です。 9月20日。ついにiOS6が公開されましたね。 さすがに深夜にアップデートする元気はなかったので、仕事から帰ってきてからiPadをアップデー …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。