情報蒐集ノート

管理人の好きなこと(ガジェット系多め)を雑多に書き綴るブログ

Mac

MacでCD-RW/DVD-RWのデータ消去をディスクユーティリティで行う方法。CD-R/DVD-Rは不可。

投稿日:

ディスクユーティリティ アイコン

先日、Macのディスクユーティリティを使って、DVDをダビングする方法をご紹介しました。

MacのディスクユーティリティでDVDコピーする方法。コピーガード無しならこの方法がチョー簡単 | 情報蒐集ノート

本日は、その逆パターン。

CD-RW/DVD-RWに焼いたデータを消去する方法をご紹介します。

なお、書き換えが可能な「CD-RW/DVD-RW」しかディスクユーティリティではデータを消去することができず、「CD-R/DVD-R」のデータ消去はできませんでした。

↓この「CD-RW/DVD-RW」と「CD-R/DVD-R」の違いは、こちらの記事が分かりやすいのでどうぞ。

DVDメディアの違い [DVD-R・RW・RAMやCPRM、録画用とデータ用など]

では、以下より。

CD-RW/DVD-RWのデータを消去する

例として、今回はディスクユーティリティを使ってCD-RWのデータを消去していきます。

今回使用したCD-RWは、iTunesで作成した結婚式二次会のBGM再生用CD-RWです。

思い出の品www

まず、「ディスクユーティリティ」を起動しましょう。※アプリの「ユーティリティフォルダ」内にあります。

起動したら消去したいCD-RWをドライブに挿入。

↓ドライブに認識されるとこのような画面になります。

ディスクユーティリティ データ消去1

↓認識されたら、①「SuperDrive」か「ディスク名」を選択。②「消去」メニューを選択。③「クイック消去」を選択。④「消去」をクリックします。

ディスクユーティリティ データ消去2

↓すると、ポップアップで確認メニューがでてきますので「消去」をクリック。

ディスクユーティリティ データ消去3

消去がはじまり・・・

↓1分ほどで消去が完了。「空のCDがセットされました。〜」というような表示がでてきます。

ディスクユーティリティ データ消去4

以上で、CD-RWのディスクユーティリティを使ったデータ消去は完了です。

チョー簡単(*´艸`)

しかも、今回データ消去したCD-RWには入っていたのは12曲ほど。それが1分程でデータ消去できるのですからむちゃくちゃ速いですよね。

また、今回は「クイック消去」を行いましたが、「完全消去」というデータ消去方法もあります。

↓どのように使い分けるかは「ヘルプ」に書いてありました。

ディスクユーティリティ ヘルプ

ディスクへの保存またはディスクからの読み出しの信頼性が十分でない場合は、「完全消去」を選択します。そうでない場合は、「クイック消去」を選択します。

普段は「クイック消去」で、CD-RW/DVD-RWの調子が悪くなったら「完全消去」をするって使い分けみたいですね。

最後に

今回の記事といい、先日のダビングする記事といい、「ディスクユーティリティ」ってホント高機能ですね。

というよりも、Macが高機能なのか。

なんだかんだでMacを購入Macを購入して、そろそろ2年になりますが、奥が深いと改めて感じます。

今回ご紹介した方法を使えば、繰り返しCD-RW/DVD-RWを使用できます。参考になれば幸いです。

↓CD-RW5枚パックで500円切り。

↓DVD-RW5枚パックで1,000円切り。

-Mac
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Macユーザーが年賀状の宛名印刷に「プリントマジック」を使うべき、シンプルな2つの理由

さぁ、年賀状の締切りは25日。 いよいよ時間がなくなって参りました( ゚д゚) 前回の記事では年賀状の裏面のデザインするなら本屋で売ってるCD-ROM付きの雑誌が馬鹿にできねーぜ的なことを書きました。 …

新幹線でもノマド!!Macで新幹線(のぞみN700系)の公衆無線LANを使う方法(速度比較もアリ)

先日、妹の結婚式に出席する為、新幹線(のぞみN700系)で東京駅から福山駅(広島県)まで行ったので、その道中、新幹線内の公衆無線LANはどんなもんかいの?と、愛用のMacbook Proで試してみまし …

MacのディスクユーティリティでDVDコピーする方法。コピーガード無しならこの方法がチョー簡単

今回の記事のきっかけは仕事。 他の商業施設が昨年行ったイベントを撮影した自作DVDをダビングする機会がありまして。 せっかくだからMacでやってみるかとなった次第。 んで、色々調べてみたら、Macの基 …

プリントマジック活用法!!Gmailの連絡先から住所データを取り込んで年賀状の宛名印刷する方法

つい先日、「プリントマジック」いいよー。という記事を書きました。「プリントマジック」とはフォントが自由に選べたり、データの取り込み時のUIも気が利いているというとても無料とは思えないはがき・年賀状印刷 …

iPhoneの画像・動画をMacに取り込むなら「iExplorer(旧:iPhone Explorer)」がチョー便利【iPhoneオダブツその前に!】

どうも!iPhoneが爆発(ハマグリ化)したので、土砂降りの雨の中アップルストアに持っていったり、バックパネルを外そうと試みたら見事トドメをさしちまった@masa6127です。 アップルストアに行って …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。