情報蒐集ノート

管理人の好きなこと(ガジェット系多め)を雑多に書き綴るブログ

iPhone & iPad

新しいiPadを買って1日経過。iPad初心者である私の現時点での環境設定まとめ

投稿日:

設定アイコン

新しいiPadが私の手元に届いてから、1日が経ちました。

昨日から一日中いじくり回してきて、自分の使いやすいように環境設定をいろいろと変更しましたので、それを備忘録がてら書いておきます。

変更項目については目次を。

  1. 画面の明るさ
  2. サウンド(効果音)
  3. 自動ロック時間
  4. キーボード

環境設定まとめ

今回の環境設定は全て「設定」アプリから行います。

「設定」アプリを開いたTOP画面はこちら。

新しいiPad環境設定 TOP

1.画面の明るさ

デフォルトでは少し明るすぎな気がしないでもない「画面の明るさ」
バッテリーの持ちを少しでも長くする為にも、視認性を損なわない程度に下げました。まぁ、基本家での使用が多いですし、暗めでも良いのかなと。

手順は、「設定」アプリの「明るさ/壁紙」から。

新しいiPad環境設定 明るさ調節1

バーの目盛りを真ん中から、さらに左に。そして、「明るさの自動調節」もオフにします。

新しいiPad環境設定 明るさ調節2

これでバッテリーの持ちが良くなるはず(^^ )

2.サウンド(効果音)

スリープモードからの立ち上げ時にスライドする時の音や、キーボード入力時の効果音を消します。

手順は「設定」アプリの「一般」から「サウンド」をタップ。

新しいiPad環境設定 サウンド設定1

すると、サウンド設定画面が開きますので、下の方の「ロック時の音」と「キーボードのクリック」をオフにします。

新しいiPad環境設定 サウンド設定2

これで、静か( ´ー`)

3.自動ロック時間

画面の明るさでバッテリーの持ちが。という話とは矛盾してしまうかもしれませんが、デフォルトのスリープまで「2分」というのはどうも使い勝手が悪いです。

もう少し長くしましょう。

手順は「2.サウンド(効果音)」と同じ「一般」から。真ん中あたりに「自動ロック」の項目がありますのでそれをタップ。

新しいiPad環境設定 自動ロック1

デフォルトでは「2分」になっていますので、「5分」に変更。

新しいiPad環境設定 自動ロック2

ここは、今後使っていく上で変更となるかもしれません( ̄^ ̄)

4.キーボード

使用しないものは表示しないようにしましょう。

私はに「日本語(テンキー)」「日本語(フルキーボード)」「英語」の3つにしています。

デフォルトであった「絵文字」は使わないので、それを削除しました。また、ローマ字入力はそこまで使いでがないのですが、今後外付けキーボードを使用する時に使うこともあるのでとりあえず残し。

手順は「一般」から下の方の「キーボード」をタップ。

新しいiPad環境設定 キーボード1

「各国のキーボード」をタップ。

新しいiPad環境設定 キーボード2

不要なキーボードを削除したい場合は右上の「編集」から削除します。

新しいiPad環境設定 キーボード3

今後、外付けキーボードをあまり使用しないようなら、「日本語(フルキーボード)」は削除します(´・ω・`)

最後に

以上、iPad歴1日の私の環境設定まとめでした。

これはあくまで現時点のもの。今後使っていく上でどんどん変更していくかと思いますので、それはまたの記事で(゚∀゚)

また、所詮iPad歴一日のペーペーの環境設定という事ですので、ベテランiPadユーザーの「ここはこうした方が便利だよ!!」などどいう意見・コメントありましたら、是非@masa6127まで。

コメント頂けたら感謝カンゲキ雨嵐でございます。

最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

エントリーの内容を気に入って頂けましたら下のボタンからリアクションを貰えると嬉しいです。

tweet this   はてなブックマークに追加

また、当ブログに興味をお持ち頂けたならRSS登録をお願い致します。

[情報蒐集ノートをRSS登録]

-iPhone & iPad
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Evernote for iPhone 2010.11.12のアップデート内容翻訳

Windows版、Android版に続き、Evernote for iPhoneが11月12日にアップデートされていたので翻訳してエントリーします。 今回はかなり大幅な機能向上みたいですね。 いつもの …

セカイカメラに新機能キタ!!新しいスタイルのtwitterクライアント「CooKoo」

頓知ドットのARアプリ「セカイカメラ」が昨日9月22日に大幅なアップデートをしたみたいですよ。 今回のアップデート内容は [新機能]CooKoo(クックー) [新機能]エアメニューの導入 [新機能]f …

Evernote for iPhoneの2010.08.11のアップデート(バージョン3.3.8)内容翻訳

これまでブログトップにEvernote好きと書いておきながら、本日までEvernoteに関するエントリーを書いてなかった当ブログw 今回初Evernoteエントリーです。

文字入力の革命か!? ATOK Padレビュー

ATOK Padなるアプリが本日発売になりました。 そもそもATOKとは? wikipediaより引用 ATOK(エイトック、Advanced Technology Of Kana-kanji tra …

マクドナルド公式アプリの初期登録から実際にクーポンを使うところまでの具体的レポート

McDonald’s® billboard Photo by PINEAPPLE XVI 登録めんどくせ。 って理由でこれまで使ってませんでしたが、今日使ってみたら何故もっと早く使わなかっ …

プロフィール

プロフィール画像

松本 将利(Matsumoto Masatoshi)

iPhoneに出会って全てを変えられた人。
1986年愛媛生まれ。埼玉在住、商業施設の運営に携わってる2児の父。iPhone・Mac・家電・ゲーム・マンガ・アニメ・小売についてあーだこーだと考えるのが幸せ。