中古ルアーの洗い方 歯ブラシと歯磨き粉で頑固汚れをキレイに落とす!!

釣具
スポンサーリンク

タックルベリーでえぐってきたルアー。釣り場で拾ったルアー。

私は、いつも家に連れて帰ってきたら、洗ってやってます。

そこまで汚れてないものは、お湯をかけながら、歯ブラシでゴシゴシ。

これで気持ちよく使えるようになります。

でも、激安ルアーとかは、安いなりに理由があるわけで、その大概が黒くなっていたり、茶色くなっていたりと、そのままで使うのはあまりにも汚く、洗わざるをえないのですが、お湯と歯ブラシじゃなかなか汚れが落ちません。

しかし、実はそんな頑固汚れルアーには、歯磨き粉をつけて洗ってやるととてもキレイになります。

本日はその方法と効果を記事にします。

詳しくは以下より。

スポンサーリンク

今回洗うのはこのルアー達

↓今回洗うのは、先日の「【釣具購入】2021/02/07 タックルベリーえぐりレポ ごちゃまぜワームでウハウハ | 蒐集ノート」で買ってきたハードルアー達。

Used lure wash a

 

上の3つ(CB-100、CB-100、ピーナッツ2)が特に汚い。

 

↓CB-100のチャート。茶色汚れがひどい。

Used lure wash b

Used lure wash c

 

↓CB-100のシルバー。こちらも茶色汚れひどい。

Used lure wash d

Used lure wash e

 

↓ピーナッツ2。背中にピンクのペンキ?が塗られてる。

Used lure wash f

Used lure wash g

 

用意するもの

歯ブラシ

なんでもよろし。

私は、使用してガジガジになった古いものを適当に使ってます。その方が毛先が硬くなってて使ってて洗い心地(反発?)が良い気がしますので。

 

歯磨き粉

これもなんでもよろし。

私は、自分自身が「GUM(ガム)」を使ってるので、「GUM(ガム)」を使用してます。

 

ルアーをお湯で洗う

まずは、ハードルアーにお湯をかけがら何もつけないで歯ブラシでゴシゴシ洗ってみます。

※私はめんどくさいので、いつもフックを外さないで洗ってますが、外して洗ったほうが安全です。

Used lure wash h

 

↓洗面所等で、お湯をしばしかけた後に作業する。

Used lure wash i

 

※ゴシゴシしている写真は撮り忘れました。

 

↓結果は・・・

Used lure wash j

 

歯ブラシが茶色くなっているので、多少は汚れが落ちているようですが、目に見えての変化はありません。

 

ルアーを歯磨き粉で洗う

では、歯磨き粉をつけて洗ってみましょう。

Used lure wash ic

 

↓歯ブラシに歯磨き粉をつけて。(写真のルアーはCB-100のシルバー)

Used lure wash k

 

↓しばらく、ゴシゴシするとみるみる汚れがおちていきます。

Used lure wash l

 

洗い終わったら、お湯で流すと・・・

 

↓きれい。

Used lure wash m

 

歯磨き粉で洗った結果

↓全部洗い終えた図。(下の3つは歯磨き粉で洗ってません)

Used lure wash n

 

汚れがひどかったルアーたちは・・・

↓CB-100のチャート。だいぶ茶色汚れが薄くなりました。

Used lure wash o

Used lure wash p

 

↓CB-100のシルバー。光沢が出るほどキレイに。腹側の汚れもかなり落ちてます。

Used lure wash q

Used lure wash r

 

↓ピーナッツ2。残念ながら、ピンクの塗料はおちませんでした。

Used lure wash s

Used lure wash t

 

もっと頑張ってゴシゴシすれば、さらにキレイになりそうですが、そこは適当なところで切り上げ。

 

最後に

歯磨き粉の力。バカにできませんよね?

ちょっと調べてみたところ、トイレ用洗剤で洗ったりする方法もあるみたいです。

拾ったルアーを甦らせる方法 | バス釣りルアー・ワームのテクニック&バスの生態のことなら|野尻湖釣具店ブログ

だけど私は、ルアーは口に入れるもの(バスが)なので歯磨き粉がいいなぁと思う次第。

しかし、上記のピーナッツ2のように、恐らく油性の塗料が塗られたものとかは、キレイに落ちなさそうです。

超汚い激安ルアーを見つけたけど、諦めていた皆様。上記を参考に歯磨き粉で洗えば、キレイになるかもしれませんよ?

是非お試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました